のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

春は旅立ちの季節!親元を離れる鳥たち

こんにちは。

暑い日が続いていますね…。

今年も麦茶作りがはかどります。

 

 

最近、バードウォッチングをしていると

何の鳥だかわからないことがあり野鳥図鑑を見比べるのですが、

「これかな?」「くちばしの色が違うね」

「これかな?」「なんか羽の色が違う気がする」

など、結局わからずGoogle先生にお世話になっております。

 

 

で、最近よくあるのが、

「幼鳥だった…!」というパターンです。

 

 

春は食料となる虫などが沢山とれるため、

鳥にとっては子育ての時期みたいですね!

 

 

 

 

ということで、今回は偶然撮ったら幼鳥だったシリーズをお送りしたいと思います!

 

 

まずは1番バッター(俊足です!)

f:id:posuchi:20200607160036j:plain

ツバメちゃん!!

 

川岸の細い枝?の先に心細そうに3~4羽とまっていました。

たまに親と思われる素早いツバメが来て

この子達の近くを旋回していたので

もしかして「早く旅立ちなさい!」と言っていたのかもしれません^^

 

でも結局ちょっと飛んでまたこの枝に戻ってきてを繰り返していました。笑

羽が一部ぽわぽわで顔つきも幼い感じで可愛いかったです♪

 

 

 

 

続いて2番バッター(送りバント上手!)

f:id:posuchi:20200607160458j:plain

スズメちゃん!!

 

これは本当に普通のスズメだと思って撮影したのに

あとで見返したら顔の幼さと羽の生え切ってない感で幼鳥だとわかりました。

 

手前の飛び立っているスズメが親なのか兄弟なのかはわかりませんが、

この後、同じ場所には帰って来ず、

残された子スズメはしばらくその場にいたあと、意を決して飛び立ちました。

 

 

スズメってすごく身近でよく見かけるけど、

冬を越せる子は少ないらしいですね…。

このスズメちゃんも逞しく生き抜いてほしいな。

 

 

 

 

 

続いて3番バッター(1本ヒットが欲しいところ!)

f:id:posuchi:20200607160925j:plain

セキレイちゃん!!(たぶんセグロセキレイ

 

駐車場によくいるあの足の速い鳥です。

 

 

1番バッターのツバメ達と同じ川にいたのですが、

「まだ旅立てない…」と言っていそうなツバメ達と対照的に

1羽でスタスタ歩いていました。笑

この子はきっと逞しく育つ…!

 

 

 

 

 

 

続いて4番バッター(大きいの打ちますよ~)

f:id:posuchi:20200607161443j:plain

カラスちゃん!!(ハシボソガラスかな…?)

 

え?これ普通のカラスじゃね?

と思いますよね。私もそう思いました。笑

 

でも見てください、この外国人のような綺麗な青い目を!

 

カラスは幼い頃は目が青く、口の中は赤い色をしているらしいです。

この写真でも確かに口の端が赤い感じがします。

 

よく身近にいるカラスですが、今回調べて初めて知りました。

(街中によくいるのはハシブトガラスですが)

 

 

 

 

そしてラスト5番バッター(4番に続けー!)

f:id:posuchi:20200607162053j:plain

撮れたてほやほやのマガモちゃん!!

 

 

というかこれあまり自信ないんですけど、たぶんマガモの幼鳥です。笑

顔の周りが太陽に当たると緑色に光っていたので合っていると思うのですが…。

 

この子は1羽だけで、他のマガモもいなかったので

今後どうするのか他人(他鳥?)ごとながら気になってしまいました。

 

だって多分カモ達って寒い所に帰るんですよね?

1羽で帰れるのかしら…。本能で寒い所に向かうのかな…?

とにかく頑張れ!

 

 

 

 

 

ということで今回は中途半端な5番バッターまでの選手でお送りしました。

6番バッター以降はまた偶然撮れたらアップしたいと思います^^

 

 

 

野鳥って可愛くて本当に見ているだけで癒されますが、

自然界で生きているので、たまに悲しい光景も見かけますね。。。

 

今回アップした野鳥の子ども達も、

親元を離れ色々な外敵に囲まれながら

生きていく術を自分で身につけていくと思うと

人間達はただただ頑張れと祈るしかないですね><

 

 

この春旅立ちを迎える鳥達も、

図太く逞しく生き抜いて、おいしいものがいっぱい食べられますように…!