のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

ベランダに鳥ってくるのかな?

我が家は、今流行り(?)の庭なし極狭一軒家です。

 

購入した当初は

「庭なんて草花植えないし、手入れ大変だし、別に庭ですることないし、いらないよね~」

と、夫婦で意見が一致していたのですが、

実は最近になって、「庭あったほうが楽しめたかも…」と思うようになりました。

 

 

そうです。

鳥好きの我々に庭に木を植えて野鳥をお招きしたいという願望が

ふつふつと沸きあがってきたのです。

 

ですが、もちろん庭と言っていい庭などなく、

基本的に2階リビングの家なので、

1階に木を植えてせっかく野鳥が来てくれても見ることができない…

 

 

ということで、現在

2階のベランダで木を育てよう作戦を決行中です!鉢植えでね。

 

 

 

 

事の発端は、4月に入った頃にベランダに何かが沢山落ちていることに気付いたんです。

 

f:id:posuchi:20200608171942j:plain

よく見て頂くとわかるかもしれませんが、何かの種のようでした。

 

しかもこれ、唐突に空から降ってくるんです。笑

周りは住宅で木などなかったので、どこから落ちてくるのかさっぱりわからず…。

2~3日で20個くらい落ちていました。

 

 

 

そこである日、注意深く外を観察していたところ

コツーンと、またベランダに種が落ちる音がしたので

そっと覗いてみると…

 

f:id:posuchi:20200608173407j:plain

 

お前かーーー!!ムクドリ!!

 

 

うちのアンテナの上にムクドリがいました。

で、この種、口から落としたのか尻から落としたのかが気になって観察していたのですが

口からでした。笑

 

もぐもぐと美味しい実の部分だけ上手に食べ、

種の部分は我が家に捨てて行っていたのです…!

そして一息つくとお尻からもプリっとプレゼントが…TT

うちはゴミ箱じゃないんだけど!笑

 

 

 

 

それ以降ムクドリの姿をよく見かけるようになり、

しかも口に何か枝のようなものを加え、忙しそうに行ったり来たりを繰り返していました。

 

 

そして気付きました。

そうです、こいつらお隣の家に巣を作っていたんです!!

今の住宅にはなくなってしまいましたが、雨戸をしまう戸袋のようなところに

ムクドリたちはせっせと木材を運んでいました。あんな隙間に巣を作るのか…。

 

そして2~3週間前に卵がかえったのか

最近ではピーピーギャーギャー朝から夕方まで騒がしく鳴いています。

 

親鳥たちはせっせとエサを運ぶべく、朝から晩まで行ったり来たりしています。

 

 

我が家のベランダの種は4月初旬よりだいぶ少なくなりました。

たぶん雛たちにあげているのは虫だと思うので、

もしかして親鳥達が新居選びと新居作りのためにここらをウロウロしつつ

今流行りのテイクアウトで食事をしていたのかも?笑

 

 

そうそう、最近ではなぜかベランダに種だけじゃなく

ドッグフードみたいなやつまで落ちています。笑

どこで盗んできたのやら…。

 

 

 

 

ムクドリは昔は虫を食べる益鳥として扱われていたらしいのですが、

ある時期になるとお気に入りの木に皆で集まって寝るようになるので、

最近では騒音と糞害で問題になっていますよね。

 

スッと寝てくれれば良いのですが、落ち着くまでポジショニング争いをしたり

仲間を呼びあったり?ギャーギャーうるさいですよね。(←鳥好きなのにムクドリには辛辣)

 

 

 

うちの最寄り駅では、ムクドリが集まる木を切ってしまったり、

ムクドリが嫌いな音を流しているのですが

とまれそうな木がなくなったら、電線にみんなでとまっていました。

あの数ですからね、ズラーと遠くまで隙間なくびっしりと肩を寄せ合っていました。

しかも目撃した時が夜で雨が降っていたので、ずぶぬれでちょっと可哀想な感じも…。

 

 

 

 

そんなこんなで、ムクドリのお陰でもしかしたら意外と鳥が来るかもしれない!

という淡い期待を持ち、木選びをして購入したのがこちら。

 

f:id:posuchi:20200608175745j:plain

ユスラウメという木です。

桜に似たお花が咲いた後、このような赤い実がなるそうです。

害虫被害があまりなく、日差しOK、ちょっと乾燥しているくらいのが良いという

ズボラ夫婦にもってこいの木です。笑

 

 

 

 

本当はオリーブだったり、ジューンベリーだったり、

マユミだったり、アキグミだったり…

色々下調べしてお花屋さんに行ったのですが

なかなか良いのがなかったり、売っていなかったり。

結局パッと赤い実が目についたユスラウメにしてしましました。

下調べの意味……。

 

 

余談ですが、一度ロシアンオリーブとアマゾンオリーブを買おうとして

再度調べたときに知ったのですが、こいつらオリーブじゃないんですね!

グミの仲間だとかなんとか…。なぜこんな紛らわしい名前を名乗っているんだ。

 

 

 

 

鳥は赤い実がよく目につくそうなので、大きく育って取りに来てくれたら嬉しいな♪