のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

可愛い可愛いエナガ。全然上手く撮れません。

こんにちは。ぽすちです。

最後の悪あがきで電源を入れてみたところ、

なんと10年戦士のPCが不死鳥のごとく復活しました。

VAIOえらい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はめちゃくちゃ久しぶりに、山に登ってきました。

 

でも、山登りと胸を張って言うのは恥ずかしいくらいの

標高250m程度のめっちゃ低い、超低級登山なんです。笑

 

 

 

スカイツリーが634mなので、スカイツリーの3分の1強くらいですからね。

第一展望台にも辿り着けないです。

 

 

 

 

 

それにも関わらず、コロナ自粛でなまった体には本当にきつかった…。

自分の体力がザコすぎて、途中から笑えてきました。膝が。笑

 

 

 

 

 

ちなみに山頂はこんな感じでした。

f:id:posuchi:20200621140043j:plain

あら、低い山のわりには意外と見晴らしが良い。

 

 

 

 

鳥を探しに行ったんですけど、

途中からもう登ること&降りることに必死であまり鳥を見れませんでした…。

なんのための山登り…笑

 

 

 

 

 

家に帰ってきてから食べたもずく酢のおいしさと言ったら…!

夜ごはんは餃子にたっぷりの酢をかけて食べました。

体が酢を欲していました。どこの運動部だよ。

 

ちなみに夜8時には爆睡しちゃいました。

 

 

 

 

 

低い山からちょっとずつ登って体力をつけて山の鳥を見る

ということを目標にこれから頑張りたいと思います!泣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山登りは疲れましたが、途中途中で鳥の鳴き声は沢山聞こえたので

きっと冬には平地林にいた勢も山に帰っているんでしょうね。

シジュウカラコゲラヒヨドリメジロ等、

春は桜の木でよく見た鳥達が沢山いました。

 

 

 

 

そして、すばしっこい鳥代表・エナガの写真が撮りたくて

来るべき日に備えて、実はうちのインコが飛んだ瞬間を撮って

動く物体を撮る練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

その結果がこれ。

f:id:posuchi:20200621140031j:plain

 

謎の飛行物体…?

 

 

 

 

 

 

 

で、今回の山登りで実はエナガに遭遇し、

練習の成果の見せどころ…!(↑あれで?)

と思い写真を撮るのですが

 

f:id:posuchi:20200621140123j:plain

あ…ちょっと遠い…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:posuchi:20200621140115j:plain

あ…ちょっとボケちゃった…

 

 

 

 

 

 

f:id:posuchi:20200621140104j:plain

謎の飛行物体その2…!?

 

 

 

 

 

 

という散々な結果でした。

 

でもあれですね。

謎の飛行物体を撮る練習の成果は発揮されましたね。笑

 

 

 

 

 

 

エナガは最近可愛い鳥として、シマエナガが有名になってきましたよね!

あちらは北海道にいる真っ白い鳥です。

 

本州にいるのはノーマルのエナガで、目の周りが黒いです。

 

ふわふわですごく可愛いんですよ。

いつも集団で動いていて、エナガ軍団来た!と思うと

あっという間にどこかに行ってしまいます。

シジュウカラ軍団にまぎれていることもあります。

 

 

珍しく子育ても集団で行うらしいです。

他の鳥だとつがいで交代でエサを取ってきたり、

カルガモなんかは母鳥だけでちびちゃんたちゾロゾロ引き連れて世話していますよね。

 

 

 

 

でもエナガはつがいになれなかった個体や

伴侶がいなくなった個体がヘルパーとして子育てを手伝ってくれるそうです。

 

「子どもはエナガ界の宝だからね。」

「みんなで育てましょうね。」

 

という声が聞こえてきそうです。

なんて優しい世界…!

 

 

きっと小さくて非力な鳥が少しでも生存能力を上げるために

工夫した結果なんでしょうね。

 

そんな可愛いくて優しいエナガ

今度こそバッチリピントがあった写真を載せたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下山したあとに小さな小川の近くでお昼ご飯を食べていたときに

どこからともなくやってきて、目の前にフライング入水してくれたカルガモさん。

f:id:posuchi:20200621140054j:plain

エナガ見たあとだと余計に思いますね。

 

シングル子育て頑張れ…!!

(オスかメスかわかりませんが)