のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

いつもとはちょっと違うレギュラーメンバー

こんにちは。ぽすちです。

最近やっと台所用のアルコールスプレーが手に入るようになってきました。

 

一連のコロナ騒動があって以来、

国内の企業を応援したい気持ちが一層高まり、

なるべく国産のものを意識して買うようになりました!

もちろんアルコールスプレーも MADE IN JAPANです。

 

ただ、長年使用していたしょうがのチューブ。

中身が中国産だと今回調べて初めて気づきましたTT

 

全てを国産でまかなうのはなかなか難しいんですね…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は雨続きで

新しい出会いがなかなかなかったのですが

いつものメンバーの、いつもとはちょっと違うショットが撮れた気がするので

アップしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはこちら。

タイトル『曲がったネクタイ』

f:id:posuchi:20200714142236j:plain

シジュウカラの幼鳥ちゃんです。

 

いつもはビシっとまっすぐなネクタイが

この写真では曲がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

でも、正面を向くと

f:id:posuchi:20200714142247j:plain

まっすぐ元通りになりました。

そういう仕組みなのね。笑

 

 

 

 

 

 

ちなみに近くにいたパパシジュウカラはと言うと…

f:id:posuchi:20200714142257j:plain

ものっすごい太いネクタイ!

 

ネクタイと言うより

もはやダルマインコのようなあごひげに見えます。笑

 

 

 

シジュウカラはこのネクタイの幅が広い方がモテるそうです。

なので、きっとこのパパシジュウカラはモテモテのはず!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして

タイトル『ぼさぼさ』

 

f:id:posuchi:20200714142308j:plain

 

初め双眼鏡を覗いたときは

なんだこのみすぼらしい鳥は…!喧嘩でもしたんか?

と、思いましたが

よく見るとヒヨドリが濡れていただけでした。

 

みすぼらしいとか思ってごめん。笑

 

ここまでビチョビチョになっているなんて、

水浴びでもしたんでしょうか。

 

尾羽の広がりがすごいことになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして

タイトル『亀……?』

 

f:id:posuchi:20200714142319j:plain

これ、カイツブリの親子なんですけど、

なんか亀にシルエットが似ていません…?笑

スマホで撮影したのでボヤボヤしていますが^^;)

 

 

カイツブリは足が後ろの方についているので

歩くのが苦手という前情報はあったのですが、

ここまで後ろについているとは……!

 

本当に泳ぎ特化型の鳥なんですね。

 

 

 

親鳥がエサを捕るために潜水し、

浮かび上がってくると雛がピーピー鳴いてエサをねだる姿が

とても可愛かったです^^

 

 

 

 

 

 

 

そして最後

タイトル『正面』

 

f:id:posuchi:20200714142335j:plain

 

おなじみのコゲラなのですが、

いつも後ろ姿や横顔しか撮れなかったのが

今回は正面(やや下アングルですが)が撮れました!

 

 

すごいですね。

くちばしが釘のようです。

 

いつもの横顔とはまた違った雰囲気で

癒し系の可愛い顔をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今回はレギュラーメンバー

ちょっと違う雰囲気の写真を載せてみました。

 

 

早く梅雨が終わってもっといろんなところに行けるといいのですが…。

梅雨明けはもうしばらく先のようですね。