のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

鳥の背中コレクション

こんにちは。ぽすちです。

関東はやっと梅雨明けしました!

 

こんなに梅雨が長かった記憶がないくらい梅雨が長く感じましたが、

梅雨開けが遅い記録、今年は観測史上第3位らしいですね。

 

 

 

梅雨明けした途端の猛暑で、

家の中があっついです。

 

ぽすち家は2階リビングなので死んでいます…。

 

 

ベランダに打ち水をすると良いという情報を見つけ、

早速夕方に打ち水をしてみましたが

確かにいくらか涼しく感じました。

 

先人達の知恵って素晴らしいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****************************

 

今日は、撮りためておいた?

いつの間にかシリーズ化できるほど溜まっていた?

 

なんともマニアックな

「鳥の背中コレクション」の写真を載せたいと思います!

 

 

 

みんなもちろん顔も可愛いけど、背中も可愛いです。

 

 

 

 

 

 

 

まずはこちら。

f:id:posuchi:20200802110709j:plain

カワセミの背中。

 

この青色に光が反射して、キラキラと綺麗な印象を与えてくれます。

光の当たり具合によって違う色見にも見える素敵な背中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、こちら。

f:id:posuchi:20200802110718j:plain

オナガの背中。

 

この灰色×グレーブルーっぽい色見が素敵です。

 

 

 

全然関係ないんですけど、

オナガって色見とかシルエットとかが綺麗だなと感じていたので

 

夫に「オナガって綺麗な鳥だよねー」と言ったところ、

 

夫「そうか?チョコプラの松尾に似てるじゃん。」

ですって…!!

 

 

 

f:id:posuchi:20200802112323j:plain

そう言われたらもう松尾にか見えなくなってきてしまいましたw

確かに髪型?が似てるような…笑

 

最初はベレー帽みたい!とか思っていたのに。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直して、続いてはこちら。

f:id:posuchi:20200802110729j:plain

カルガモの背中。

 

カルガモは背中というより、このおしりが可愛いですよね。

ドナルドみたいな。プリプリ。

 

 

茶色の印象が強いですが

青色のワンポイントがあるのも要チェックです。

 

 

 

水の中でたたずんでいるのかと思っていたら

ちゃんと木の上に乗っていて可愛かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、こちら。

f:id:posuchi:20200802110740j:plain

ヒヨドリの背中。

顔には、オカメインコちゃんみたいにほっぺたに丸があります。

羽の下の方はそのほっぺたと同じ赤茶っぽい色なんですね。

 

 

可愛い顔して、結構気が強く

冬になると実家の柿の木に来て、

メジロやスズメなどの小さい鳥を追い払って柿を独り占めしてしまうんです。

 

名前の通り「ピーヨ」と鳴きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてはこちら。

f:id:posuchi:20200802110753j:plain

スズメの背中。

 

 

 

f:id:posuchi:20200802110802j:plain

ちらっ。

 

 

 

背中の模様、よく見るとウリ坊みたいで可愛いですね。

でも顔はよく見てるとヒゲが生えてるおじさんに見えてきてしまいます。笑

 

冬のふくらんだスズメも一押しの可愛さです。

 

 

 

 

 

 

 

そして最後の背中は…

f:id:posuchi:20200802110813j:plain

うちのセキセイインコちゃんの背中です。

 

換羽が終わったのかな?と思ったら

背中にホクロみたいな黒い点が…!

 

 

セキセイも色んな色がいて綺麗ですよね!

うちのは水色と白ベースですが

オーストラリアにいる野生のセキセイはほとんど黄色と緑みたいです。

 

 

そのほかにもふなっしーみたいな色合いの子や

ひよこみたいな色合いの子もいて

見ているだけで楽しいです^^

 

 

ついつい自分が飼っている子と同じ色合いのグッズが売っていたら買ってしまいます。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ。

背中ではなくむしろ正面ですが、

f:id:posuchi:20200802110822j:plain

「阿修羅みたいなシジュウカラ」と名付けました。笑