のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

夕方の鳥観察!昼間とは違う顔を見れました。

こんにちは。ぽすちです。

 

毎年夏と言えば

野外フェスに行ったり、

実家でゆっくりしたり、

ちょっとした旅行に行ったり…

わりと充実したお盆休みを過ごしていましたが

 

今年は両家ともお盆の集まりがなくなり

コロナも怖いので遠出なんでもってのほかだし、

何も夏らしいことができなくなったので

 

せめてもの夏らしさを!と思い

近所のコメダ珈琲でかき氷を食べてきました。笑

 

ハーフサイズを頼みましたが、

コメダさんの安定の逆写真詐欺で

結構大きめのが出てきて大満足です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************

 

関東ではここ2日程、夕立というかゲリラ豪雨というか

夕方の激しい雨が続いております。

 

 

鳥を見に行くのも日中は暑すぎるので、

昨日はこの大雨のあとの夕方に近くの沼に行ってきました。

 

 

結果的に、日中とは全く違う顔を見れて大満足でした。

 

 

 

 

 

 

 

何が違ったかというと…

f:id:posuchi:20200814140609j:plain

この白いのは……

 

 

 

 

 

f:id:posuchi:20200814140621j:plain

まさか全部………?

 

 

 

 

 

 

f:id:posuchi:20200814140631j:plain

サギ………!!!

 

 

 

 

 

めちゃくちゃサギがいました。

私が見分けるのが苦手なダイ・チュウ・コ全部いました。

 

 

 

 

しかも

f:id:posuchi:20200814140640j:plain

f:id:posuchi:20200814140649j:plain

まだまだ続々と飛んでくるのです…!!

 

 

 

 

四方八方から飛んできてたので

県内のサギが全部ここに集まってくるかと思いました。笑

 

1か所でこんなにサギを見たのは初めてです。

ねぐらか何かなんですかね。

 

見た感じだと

ダイサギチュウサギコサギのほかにアオサギもいました。

 

数を数えてメモしているおじいちゃんもいました。すごい大変な趣味。笑

 

 

 

サギはいるだろうとは思っていたのですが

どちらかと言えば暗くなると活発に活動を始める

ヨシゴイやササゴイを見れるといいなぁと思っていたのに

彼らは1羽もいませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

サギに混じって1羽だけ

f:id:posuchi:20200814140701j:plain

カワウ…!

黒いので目立ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはこんな小さなお客さまもいました。

f:id:posuchi:20200814140717j:plain

初めて見たのですが、恐らくシロチドリかな…?

サギを見た後だと余計にずんぐりむっくりに見えて可愛かったです。

 

 

 

 

 

f:id:posuchi:20200814140739j:plain

なぜかカルガモに円陣で囲まれるシロチドリ笑

こういう遊びありましたよね?かごめかごめ…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとこの子!

f:id:posuchi:20200814140753j:plain

 

 

 

 

 

 

以前6月のこの記事に書いた

posuchi.hatenablog.com

 

この子だと思うんですけど↓

f:id:posuchi:20200607162053j:plain

 

あのときはマガモの幼鳥だと思っていたんですが

近くにマガモが1羽もいなかったのと(マガモは冬になると日本に来ます)

2か月たってもあまり羽根の色柄が変わらないところを見ると

マガモじゃないのかなと思い始めました。

 

 

 

私説ですが、

カルガモマガモは交雑するので

それでできた通称マルガモちゃんかも?と密かに思っています。

 

私が知っているマルガモは体がカルガモで、

くちばしがマガモ(全部が黄色)だったのでちょっと自信ないですが^^;

 

 

母がカルガモで、父がマガモだったから

母についてこの沼にいるんですかね…?

 

 

 

うーん。

まだまだ鳥ワールドは難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、目の前を可憐にさっと横切ったこの鳥。

f:id:posuchi:20200814140826j:plain

このくちばしは…

 

 

f:id:posuchi:20200814140835j:plain

そー…

 

f:id:posuchi:20200814140849j:plain

カワセミちゃんです。

 

 

 

f:id:posuchi:20200814140900j:plain

なんか耳がぽわぽわしててロシアの帽子みたいになっています。笑

 

 

カワセミはこんなに可愛いですけど、

寿命は2年くらいだそうです。

 

やはり野生で生きていくのは厳しいんですね。

 

 

 

 

 

 

サギもチドリもカモもカワセミ

みんな思い思いに

餌を捕ったり、羽繕いをしたり、泳いだり、飛んだり…

とてもゆったりを過ごしているのを見て

私まで癒されました。

 

夕方の鳥観察もまたいいものだと思いました!

今度また違う場所にも行ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、昨日ちょっとだけ見えた虹の写真を!

f:id:posuchi:20200814140806j:plain

うっっっっっすい!笑

 

 

 

 

でも虹を見れるとなんかいいことがありそうですよね^^

このブログを見てくださった皆様にもいいことがありますように。