のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

黒いギャングと黄色い靴下の鳥

こんにちは。ぽすちです。

 

ぽすちの実家の周りには梨農園がたくさんあり、

同級生に何人も梨農家の子がいたので

夏の果物と言えば、梨一択という人生を歩んでおりました。

 

しかし、4年前に県外に越してきてからというものの

夏になってもなかなか梨が売っていなかったり、

売っていてもめちゃくちゃ高かったり、小さかったり…。

自分の梨欲が満たされない生活を送っていました。笑

 

 

そのことを母に愚痴ったところ、

「少しだけどあなたのところにも送ってあげるねー」と

言われた2日後に届いた梨は

1ケース18個入りでした。

 

さすが…全国生産量NO.1の千葉県民の「少し」は違うなぁと思いました。

ありがとう母。

 

とても甘くて瑞々しくて美味しいので、

機会があればみなさんも千葉県の梨召し上がってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

********************************

 

先日、こんな木を発見しました。

f:id:posuchi:20200820101114j:plain

「カワウのなる木」です。笑

 

 

 

 

いつもは泳いでいたり、水上の杭の上にいる姿を見ることが多かったので

木の上でまったりくつろいでいる姿はなんとなく新鮮でした。

 

 

 

 

 

f:id:posuchi:20200820101124j:plain

写真右側の葉っぱが白くなっていますが

これはカワウの糞にやられたようです。

 

 

 

以前別の記事でも書いたのですが、

カワウは滋賀県のあたりに1~2万羽という大群で訪れ、

そこにいるアユを食いつくしてしまうそうです。

 

ついたあだ名は「黒いギャング」。

ちょっとかっこいい。笑

 

 

1羽あたり1日300gくらいは食事をするそうなので

アユ1匹=30gを、1羽あたり10匹は軽く食べてしまうようです。

 

確かにそれが何万羽と来ると、アユの生存の危機になってしまいますね。

そしてお食事のあとは上の写真のように木にとまり、糞をして木を枯らしてしまいます。

 

なので、滋賀県では数年後までに

カワウを半減させる目標をたてている地域もあるそうです><

 

なんとかカワウも全国にばらけて上手く食事してくれればいいのですが…。

なかなか難しい問題ですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

私の周りではカワウはそんなに数がいないので

見つけると「お!カワウいる!」くらいのテンションになります。

 

 

 

じっくり見ると結構可愛い顔をしています。

f:id:posuchi:20200820101155j:plain

(足が……落ちそう…!)

 

 

 

 

 

f:id:posuchi:20200820101144j:plain

遠くから見ると、このように白っぽい目をしているように見えますが、

 

 

 

 

先ほどの写真をアップして見ると

f:id:posuchi:20200820101206j:plain

瞳は綺麗なエメラルドグリーンなんです^^

結構端正な顔立ちじゃありませんか?笑

 

 

 

 

 

 

でもこの写真…

f:id:posuchi:20200820101155j:plain

水鳥なので当然水かきはついているのですが

この足でどうやって木の上でくつろいでるんだ…?

 

 

 

 

 

と疑問に思い検証してみようと、

f:id:posuchi:20200820101124j:plain

先ほどのこの写真をアップにしてみると…

 

 

 

 

 

f:id:posuchi:20200820101133j:plain

なんと水かきの足でくるっと器用に木を掴んでいました!

意外と足が柔らかいんですね。

 

 

個人的な印象ですが、

見た目が少しカラスっぽいからか、

足はサギのように水かきがついていないような気がしていました。

 

でもこんなに器用に使えるなら水陸両用で便利ですね♪笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足と言えば、もう1羽印象的な足の子もいました。

f:id:posuchi:20200820101232j:plain コサギちゃん。

黄色い靴下をはいているようで可愛いです。

 

 

 

 

 

f:id:posuchi:20200820101241j:plain

ずーっとカキカキカキカキしていました。

 

 

 

 

 

 

 

バードウォッチングを始めて、初めての夏ですが

夏は鳥達にとって換羽の季節のようです。

 

 

全身の羽を入れ替えるので、先ほどのコサギのようにかゆくてたまらない感じになりそうですね。

 

 

鳥にとって、飛ぶことは敵から逃げるために必要不可欠な行為です。

 

羽が綺麗に生えそろっていないこの時期は、普段より上手く飛ぶことができなくなるので

敵から身を隠すためにも、深緑の後ろに身をひそめてしまいます。

 

なので、バードウォッチャーにとっても

鳥がなかなか見つけづらい季節にあたるようです。

 

初心者の私なんて、なおさら見つけられません。笑

 

 

早く秋になって、新しい羽で元気に飛び回っている鳥達が見たいものです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけに、蓮とゴイサギの写真です。

f:id:posuchi:20200820101255j:plain

この間金曜ロードショーで見たトトロ達も

こんな葉っぱ持ってたなぁーなんて思い出してしまいました。笑