のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

カルガモとマルガモの違い

こんにちは。ぽすちです。

最近、私にとって青天の霹靂みたいなことが起こり…。

そのことでここ1~2週間バタバタしていました。

 

 

このブログは鳥に関することだけを載せていきたいので、

今後もしかして別のアカウント?別のブログ?

何かしらで全く違う内容のブログを書こうかなと検討中です!

 

もし本当に書き始めることになったら

そちらも紹介するので、覗いて頂けると嬉しいです^^

 

 

 

 

 

 

 

************************

 

そんな生活の中でも見てきた癒しの鳥達の写真を。

 

 

f:id:posuchi:20200909155244j:plain

もっとも身近な水鳥と言っても過言ではない、カルガモちゃんです。

 

 

 

 

 

 

カルガモと、マガモは交配できる、と以前別のブログに書き↓

 

posuchi.hatenablog.com

 

 

で、結果、見たことないこの子はマルガモの一種か?

f:id:posuchi:20200814140753j:plain

と書いたのですが(結果正体不明のまま)、

 

今回は本物のマルガモに遭遇しました!

 

 

 

 

 

じゃん!

f:id:posuchi:20200909155311j:plain

……え?普通のカルガモじゃん。

って感じですよね。笑

 

 

 

 

 

でもよーく見てください。

↓こちらが普通のカルガモです。(過去記事より。)

f:id:posuchi:20200802110729j:plain

f:id:posuchi:20200621140054j:plain

 

 

 

見分けのポイントはくちばしです。

くちばしの先端だけ黄色=カルガモ

くちばし全体が黄色=マルガモ

のようです。

 

 

 

マルガモという種類は犬で言う雑種みたいな存在なので

別の形で特徴が出てくる個体もいるかもしれませんが

近年発見されるマルガモの多くがこの特徴を持っているようです。

f:id:posuchi:20200909155302j:plain

 

 

 

ただ、今回もこのマルガモちゃんと一緒に泳いでいた子は

f:id:posuchi:20200909155253j:plain

なぜかくちばしの真ん中だけが黒いので

この子もマルガモな気がします。

 

 

 

 

あと写真だと分かりづらいかもですが

カルガモに比べてマルガモは全体の色が濃い感じがしました。

 

f:id:posuchi:20200909155326j:plain

f:id:posuchi:20200909155335j:plain

 

 

 

 

 

 

 

カルガモもマルガモもみんな仲良く泳いでいたこの場所ですが

私的に可愛かったしぐさがこちら。

f:id:posuchi:20200909155402j:plain

おしり。

 

 

 

f:id:posuchi:20200909155349j:plain

おしり。

 

 

 

みんな各々がおしりを出して何かを一生懸命とっていました。

ディズニーのドナルドを彷彿とさせますね。

可愛い…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!カワセミ!と思って撮ったこの写真も

f:id:posuchi:20200909155415j:plain

左下に可愛いおしり。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カワセミも可愛いです。

頭でっかち。

f:id:posuchi:20200909155426j:plain

 

うちの夫といるとなぜかカワセミに異常なほど遭遇します。笑

というかカワセミを見つけるのが得意なのかもしれません。

 

 

コゲラ並みによく見かけるので、当初の「幻の鳥に出会えた…!!」みたいな感動はなくなりましたが、やっぱり見るとなんだか特別な気持ちになれる不思議な鳥です。

 

 

 

 

 

 

 

正面カワセミ

f:id:posuchi:20200909155439j:plain

等身のバランスが変わった!?笑

 

 

 

 

 

 

 

正面繋がりで

正面コサギ

f:id:posuchi:20200909155450j:plain

なんか目が怖い…。

全てを見透かされそうな目をしています。笑