のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

あっちでもこっちでもゴイサギ。

こんにちは。ぽすちです。

最近、前の職場の先輩とすごく久しぶりにランチに行きました。

 

その際に、お土産として“銀座 に志かわ”という

関東では有名な高級食パンを1本頂きました!

なんて素敵な大人なお土産……!

 

 

すごく上品な甘さで小麦の良い匂いがして

とても美味しかったです^^

お水にこだわって作っているそうです。

 

 

食パンは1度美味しいものに手を出してしまうと、

以前の安い食パンには戻れない恐ろしい食べ物と噂されていますよね…。

その気持ち、よくわかりました。

 

 

まぁでも、我が家では日々食べる分は安い食パン。

たまに高級食パンを食べるからそのありがたみを感じるという

庶民的で経済的な楽しみ方をするために自分を律すことにします。

 

 

身の丈にあった生活、大事!笑

 

 

**********************************

 

日に日に涼しくなってきて、

秋っぽい風が吹くようになってきました。

 

田んぼに目をやると、お米の収穫が終わった場所では

ポツポツと白い背中のサギちゃん達の姿を見かけるようになってきました。

 

 

先輩鳥ブロガーさん達の記事を見ると、

続々と渡り鳥達がやってきているという文章や写真を見るようになったので、

我が家も初の秋冬シーズンだ!と思い、先々週は意気込んで野鳥のメッカとして有名な公園に行ってきました。

 

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

 

 

1枚も写真を撮れず…

それどころか、1羽も会うことができず…

すごすごと退散してきましたT▽T

 

 

 

その理由はですね、

雨上がりでちょっと気温が高めの日だったこともあり、

 

勘の良い皆様ならもうおわかりかと思いますが、

 

にやられました……TT

 

 

なんという情けなさ…。

 

 

 

 

行った場所は野鳥のメッカということもあり、草ボーボーの整備されていないような自然のままの公園だったんです。

すごく広くて、シーズンになるとキレンジャクサンコウチョウなんかもやってくるという。

 

ウキウキで双眼鏡を引っ提げて1歩足を踏み入れたら、

前を歩いている夫の腕、足、背中におびただしい程の蚊が…!!

 

もう一瞬で50匹くらいひっついて来たんじゃないかと思う位いました。

 

私も長ズボンでアームカバーをしていたのに何か所か刺されました。

やはり藪にいる蚊はシティ派とは一味違いますね。

 

 

 

 

そんなわけで先々週はこんな大量の蚊がいて

万が一デング熱日本脳炎でも発症したら大変だと思い、

開始15分ほどで諦めて帰りました。笑

秋でも虫よけスプレー必須ですね…。

 

 

ちなみに調べてみたら、

蚊は25~30℃が一番活発に動くそうです。

逆に15℃以下になると動きが鈍くなるそうなので、

もう少し待てばきっとあの場所にリトライできるはず!

 

 

 

 

 

 

 

 

…という先々週の反省を活かし、

先週はお得意の(笑)沼に行ってきました。

本当もうここ最近、水鳥のことしか書いていない。笑

 

 

 

初めて行った沼で出会えたのは

f:id:posuchi:20200924140852j:plain

ゴイサギの幼鳥のホシゴイちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

お、ここにもいたー。

f:id:posuchi:20200924140902j:plain

と思ってはしゃいでいたら、こんなもんではありませんでした。

 

 

 

 

f:id:posuchi:20200924140912j:plain

ゴイサギゴイサギゴイサギ。たまにカルガモ

ゴイサギ(ホシゴイ)祭り……!

 

 

見渡せばホシゴイばかり、多分40羽以上いました。

大人のゴイサギは10羽もいなかったと思います。

コロニーなんでしょうね。

写真右上に巣みたいなものもあります。

 

 

 

 

6月頃からやたらホシゴイを目にするなぁと思っていたのですが、

繁殖シーズンがちょうど4~8月頃だそうです。

この子達は8月に誕生した子達といったところでしょうか。

 

1日でこんなに沢山のゴイサギに出会えたのは初めてでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日、場所を変えて近所の公園に行ってみると

f:id:posuchi:20200924140921j:plain

モズがいました。(ピントが甘いですが。)

 

 

 

以前も同じ場所、同じ木で↓この幼げなモズを見たので

もしかして奴が成長したのかなと嬉しくなりました♪

f:id:posuchi:20200709141029j:plain

セキレイみたいにお尻をフリフリしてて可愛いかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

日の暮れる頃になると集まってきたのは

f:id:posuchi:20200924140832j:plain

カワラヒワです。

 

この写真だと1羽ですが、3羽ほど同じ木に止まり、

しばらくするとお迎えが来たのか30羽くらいの集団が集まり

遠くへ姿を消していきました。

 

 

カワラヒワってなぜかいつも少数でいるところしか見たことがなかったので

あんなに多く集まるということに驚きです。

 

鳥って集団行動を取り、同じ種族同士みんな仲良しな姿が個人的にはたまらなく可愛く感じます^^

 

飼っているインコも私と同じ行動を取りたがるんですよ!

歌う時は一緒に歌う、ご飯を食べる時はケージのなかで自分の餌を食べるなどなど。

鳥の魅力の1つですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に近くを流れる川を見に行ったところ、またいましたよこの子達が。

f:id:posuchi:20200924140929j:plain

f:id:posuchi:20200924140842j:plain

またゴイサギ……!!笑

この場所にも10羽弱いました。

コロニー再び。

 

 

 

先々週は蚊の日。

先週はゴイサギの日。

 

そろそろ秋冬の鳥達にも出会いたいものです。

今週も新しい出会いを楽しみに、週末また行ってきます!