のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

冬のカモとエクリプス

こんにちは。ぽすちです。

台風が近づいてきていて嫌な感じですね。

 

去年、台風が関東を直撃した日は電車が止まってくれたため(笑)

職場に行かなくてよくなり、家でゆっくりアマプラなんて見てました。

確か、話題だからとりあえず見ておくかと鬼滅の刃を全話一気見した記憶があります。

 

あれからもう1年近くたったのかと。

本当年を重ねるごとに1年の経過がものすごく早く感じますね。。。

小学生の頃なんて1年がすごく長くて、夏のお祭りやクリスマスなんかを今か今かと楽しみに数えていたのに…。笑

 

兎にも角にも、今回の台風は被害が少なく、早く過ぎ去ってくれることを祈ります。

 

 

 

 

*******************************

 

先日は冬鳥が来てるかも!?という思いで、近くの沼まで行ってきました。

気温はまだ高かったため、夫は「まだ来てないよ~」と乗り気ではなかったのですが、行ってみたら何羽か来ていました……!

 

 

 

 

 

着いた瞬間遠くから見たら茶色いカモ。

なんだいつものカルガモか~(←カルガモに失礼)と思いながら双眼鏡を構えると、

f:id:posuchi:20201008154301j:plain

あら?

なんかくちばしが大きい気がする…?

 

 

 

 

f:id:posuchi:20201008154314j:plain

やっぱりくちばしが大きい!!

 

ということで、ハシビロガモさん一行が到着していたようです。

 

 

 

この大きなくちばしをスコップのように使い、水面を泳ぎながらすくっていました。

f:id:posuchi:20201008154242j:plain

 

そういえば

鳥の名前でよく使われる“ハシ”ってくちばしって意味なんですね。

 

 

良く考えてみると、動かない鳥として有名な『ハシビロコウ』や

南国の鳥代表みたいな存在の『オニオオハシ』も

今回のこの『ハシビロガモ』も

みんな立派なくちばしをもっていますもんね。

名は体を表していますね。

 

ちなみに『オニオオハシ』は『オオオオハシ』と呼ばれていたこともあったそうです。

だいぶ字面が見づらい。笑

 

 

 

 

 

 

 

あとは何カモかわからないいつものあいつも昼寝していました。f:id:posuchi:20201008154152j:plain

どこの子かわからないけど、お仲間が来るといいね…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し歩くと1羽だけ白いこの子が。

f:id:posuchi:20201008154324j:plain

ちょ……カルガモ、邪魔。(←カルガモに失礼)

 

 

 

 

 

コンデジの限界までアップすると

f:id:posuchi:20201008154336j:plain

おー!ゆりかもめ

 

バードウォッチングを始める前まではこういうカモメ系って海にしかいないと思っていました。

淡水にも来るんですね^^

 

1羽だけでしたが、カルガモと一緒にいたのでなんとなく寂しくなさそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは双眼鏡で見た感じだとコガモかなぁと思っていたのですが、

なんか写真で見ると違うような…?

f:id:posuchi:20201008154204j:plain

f:id:posuchi:20201008154212j:plain

f:id:posuchi:20201008154233j:plain

いやでもやっぱりコガモかな…?

うーん。。わからん。。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか見渡す限り茶色いカモばっかりいたんですよ。

 

カモってメスは茶色い種が多いので、春先はよく派手派手なオスで見分けしていたのですが、今回は全部茶色…!!

 

 

女子だけ先に渡ってきちゃったのかしらw

まったく男子はのんびり屋さんなんだから☆

と思っていましたが、それは壮大な勘違いでした。

 

 

 

 

 

 

カモのオスが派手になるのは、ご存じの通りメスにアピールするためなんです。

ただ、自然界で派手な色=敵に見つかりやすいという弱点にもなるので、できるだけ危険からは遠ざかりたい、でもメスにアピールせねば…!ということで

 

繁殖期にだけ、派手になるそうです。

わー知らなかったー。1年中あの色なのかと思っていた無知な私。

男子鳥、のんびり屋さんとか思ってごめん。笑

 

 

 

繁殖期以外の地味な色の羽毛の状態のことをエクリプスと言うそうです。

なんかかっこいい…!この言葉をさらっと使えるようになりたい!笑

 

 

 

ということで、今回見たカモ達はみんなエクリプスの状態のようです。(←使ってみた)

 

 

 

こちらに渡ってきた秋の最初の頃はエクリプス状態らしいですが、

もっと寒くなってくると段々とオスが鮮やかな色に変わってくるみたいなので、その変化も楽しんでいきたいなぁと思っています。

ちなみに今回散々失礼なことを言ったカルガモにはエクリプスはなく、雌雄同色の1年中同色です。

 

 

 

 

 

 

 

あとこの写真。

f:id:posuchi:20201008154347j:plain

 

 

アップにしてみると

f:id:posuchi:20201008154358j:plain

いや、まぶたが白いんだと思うんですけど

なんか…なんか…

 

 

f:id:posuchi:20201008154407j:plain

白目剥いてるみたいで可愛い…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****************************

 

最後に、先日このブログで2つ目の全く違うテーマのブログを立ち上げようか悩んでいた件、やっぱり始めることにしました!

 

本当に全く違うテーマで、グループなども別のグループに所属したかったので、サブアカウントというのを立ち上げIDも別のものにしました。

なんやかんやで結構手こずった~。

 

 

 

サブアカウントのブログは『妊娠糖尿病』について書いていきたいと思います!

というかもうすでに何個か記事を書いてみました^^笑

 

 

実は今年の夏に妊娠が発覚し、今は安定期に入ったのですが

なんと『妊娠糖尿病』なるものになってしまったのですTT

 

自分としては食事には結構気を使っていて、BMIも標準だったのでまさに青天の霹靂でした…。

 

ただ、これを機に血糖値や食事を勉強する良い機会にもなっています。

食後2時間したら指に針を刺して血糖値を測る毎日で、自分の体で人体実験をしているようです。

何を食べたら基準値を超えた!これは意外と平気だった!など日々模索しています。

 

妊娠糖尿病でなくても、血糖値が気になる方の何かしらの参考になるように病院や栄養士さんから聞いたこと、自分で試したことを載せていきたいと思っていま

 

 

食後2時間の血糖測定が始まったため、以前ほど気軽に遠くに鳥を見に行けなくなってはいるのですが、近場でちょくちょく見に行きたいと思っているので、引き続きこのブログも覗いて頂けると幸いです!

 

 

今後についてはどうなるのか自分でも不安ですが、なるべく前向きに何でも試していきたいと思います。

このまま順調に行ってくれれば春に出産予定なので、そこまでは運動も兼ねてバードウォッチングを楽しんでいきたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

↓ご興味ある方はぜひ新ブログでもお待ちしております^^

pochiki.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。