のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

ご縁があったキンクロハジロ

こんにちは。ぽすちです。

寒くなってきてお鍋が美味しい季節になりましたね。

 

ぽすち家では、最近週2くらいで鍋を食べている気がします。

 

け、決して楽だからじゃないですよ…!

美味しくて野菜をたくさん食べられるから!

 

…ということにしておきましょう。笑

 

 

 

**************************

 

先日はいつもと違う場所に行ってみよう!ということになり、車に乗って近隣の市の大きな公園に行くことにしました。

 

しかし、日曜日で前日につい夜更かししてしまったので

寝坊して朝の出発が遅くなってしまいました…。

 

 

その結果。

公園の駐車場は満車。

家族連れが楽しそうに公園ではしゃいでいる姿が見えました…TT

 

 

せっかく来たのに諦めきれなくて、

駐車場空かないかなーとしばらくグルグルグルグルしたのですが、

こういうときって何故か後から来てナイスタイミングで入れる車に先を越されたりするんですよね。笑

 

諦めたくない気持ちと、この間の悪さ…今日は無理なんじゃない…?みたいな気持ちのせめぎ合いだったのですが、

その時何気なくつけていたラジオから天の声が聞こえました。

 

 

 

 

『リスナーさんよりお便りが届いています。えー…今朝、○○沼を見に行ったら、キンクロハジロが3羽来ているのを確認しました。冬になると60羽くらいになるんですよ~。とのことです!』

 

 

 

 

 

な…なんと!!

キンクロが来てるなんて…しかもこのタイミング…!

 

 

地方のラジオ局だったので、○○沼はもちろん県内で、調べてみると今いるところから車で20分くらい。

これは予定変更すべし!!

 

 

とのことで満車で入れなかった公園は瞬時に諦め、キンクロちゃんを見に○○沼に進路変更しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

公園に着いてすぐに見つけたのはまたしても茶色いカモ。

夫婦して早速覚えた言葉の「エクリプス」「エクリプス」言いながら歩みを進めると…

 

 

 

 

いた!!

f:id:posuchi:20201019101727j:plain

キンクロハジロちゃん…!!

 

体が白いのがオスで、

茶色っぽいのがメスみたいです。

 

 

 

 

このキンクロハジロのことは図鑑で見て印象に残っていました。

なぜかと言うと、名前が単純じゃありません?笑

 

 

目が黄色=キン

頭が黒色=クロ

羽根が色=ハジロ

からきたみたいです。

 

いや、鳥の名前なんて皆単純なんですけどね。メジロとかホオジロとかね。笑

 

 

 

 

 

 

あとはこのお顔もインパクトがありました。

f:id:posuchi:20201019101749j:plain

イケメンじゃありません?笑

 

カモって可愛いイメージだったのですが、

キンクロは水も滴るいいカモですね。

 

 

 

 

しかもこのキンクロ男子、

今は後頭部が丸いですが、もっと冬本番になると後頭部の毛がびよーんと伸びるおしゃれさんなんです。

 

 

 

今はこんな感じのツーブロが伸びかけた感じでしたが。

f:id:posuchi:20201019101809j:plain

f:id:posuchi:20201019101819j:plain

ロン毛キンクロも楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春にバードウォッチングを始めた私にとってキンクロは初めて見た鳥!と思っていたのですが、よく考えるとこのイケメン顔に見覚えがあって、昨日スマホの写真を見返していたら発見しました。

 

 

 

なんと、鳥にまだそんなに興味がなかった2014年の春にキンクロ軍団の写真を撮っていたんです。

それがこちら。

f:id:posuchi:20201019101844j:plain

すごい数…!!

 

これ別にキンクロが可愛いと思って撮ったのではなく、なんか沢山いすぎてちょっと気持ち悪いくらいに思って撮った記憶があります。笑

 

 

場所は東京都江東区清澄庭園です。

この頃は都内で営業の仕事をしていたので、仕事の合間にちょっと休憩して

こういう良さげなスポットに立ち寄っていました。

 

 

 

 

 

ちなみにこの子達もいました。

f:id:posuchi:20201019101915j:plain

可愛いカルガモ

 

 

 

f:id:posuchi:20201019101901j:plain

たぶんユリカモメ?

 

 

 

 

昔から動物は好きだったので、スマホの過去写真を見返すと「あれ?こいつ○○鳥じゃん!」みたいなことがあります。

こういうこともあるから写真て面白いですね^^

 

 

 

清澄庭園、とても綺麗なお庭なのでその辺に行った時はふらっと立ち寄ることをお勧めします♪小さいのでそんなに時間は潰せませんが…笑

 

清澄白河駅という綺麗な名前の駅が最寄りなんですが、最近ではコーヒーの街みたいになっているらしく、ブルーボトルコーヒーとかもあるそうです!

(別に清澄のまわし者ではありません。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして話を戻して、先ほどのキンクロの近くにお久しぶりのバンもいました。

f:id:posuchi:20201019101957j:plain

 

 

 

バンがまったりしている場所にコサギが来たのですが、

コサギが怒ってバンを追い出していましたTT

 

体躯差が結構あったので、コサギがバンを食べるのかと思ってしまいました。笑

 

 

 

 

 

 

コサギはその場でゆったりと狩り。

一発で何か小魚をゲットしていました。f:id:posuchi:20201019105805j:plain

 

ぱくり。

f:id:posuchi:20201019101929j:plain

相変わらず黄色い靴下が可愛いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

バンは気が弱いのか、途中から来たマガモっぽいカモにもビビり、

 

見つからないようにそーっと…

f:id:posuchi:20201019102010j:plain

 

 

そーっと…でも足早に

f:id:posuchi:20201019102020j:plain

 

 

『逃げろ…!!』

めっちゃ素早く逃げていました。笑

f:id:posuchi:20201019102032j:plain

 

 

 

『怖くないのに』

f:id:posuchi:20201019102043j:plain

 

 

 

バンのあの長い脚は戦う用ではなく、早く逃げる用なんですね。笑

 

勝手なイメージですが、バンはゆったりと水辺を歩いている印象が強かったので、気持ち的にもどっしり構えて動じないタイプかと思っていました。

 

意外と小心者な一面が知れて可愛かったです。

 

それにしても水鳥のヒエラルキーって

サギ>カモ>バンなんですかね…?体躯の差かしら。