のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

鳥好きにならなければ知らなかった世界

こんにちは。ぽすちです。

結婚する前に一人暮らし用で使っていたテレビが家にあり、ここ4年ほど全く使っていなかったので売りに行ってきました。

2011年製だか2013年製だかで、売れるギリギリの製造年だったのですが、2000円で売れてラッキーでした!

 

ちなみに夫も同じようなテレビを売ったのですが、リモコンをなくしていたらしく、無料引き取りになっていましたw

リモコンの有無でこんなに差が出るとは…笑

 

 

 

 

 

 

********************************

 

 

先週末は天気が良かったので、ピクニックがてらお弁当を持って、大きな公園に鳥を見に行ってきました。

 

車を1時間ほど走らせて、初めて行ったのですが、芝生広場もあり、犬や子どもが楽しそうに遊んでいました。

 

真ん中に池があり、近づいてみると…

 

f:id:posuchi:20201102145540j:plain

カモが沢山来ていました!

 

冬が近づくにつれて、どんどん見られるカモの種類が増えると嬉しいですね^^

 

 

 

 

f:id:posuchi:20201102145551j:plain

たぶんこの赤茶色っぽいカモはヒドリガモかな?

 

 

f:id:posuchi:20201102145600j:plain

この尻尾が長いカモはオナガガモ

冬になるともっと尻尾が伸びるはず。

 

 

 

 

カモにまぎれてオオバンもいました。

f:id:posuchi:20201102145614j:plain

このオオバン、きりっとしててイケメン。笑

おでこに額板と呼ばれる白い飾り?があり、くちばしまで白いのがオオバンです。

 

 

先日載せた、この子↓は額板が赤く、くちばしの先端が黄色いのがバンです。

f:id:posuchi:20201019101957j:plain

 

 

オオバンはカモと一緒に泳いでいたので、たぶんバードウォッチングを始める前だったらカモの一種だと思っただろうなーと感じました。

ちなみにカモはカモ目ですが、バンはツル目なので分類も全然違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでですね、カモ達がこんな風に陸上をうろうろしてて、

f:id:posuchi:20201102145720j:plain

珍しいなーと思ってよく見たら、パンくずがいっぱい落ちていましたTT

 

 

少し観察を続けていると、この公園の利用者達はかなり多くの人たちがパンをカモに持ってきて与えていました。特に年配の方と家族連れ。

 

 

 

鳥好きになる前だったら、ほほえましい光景だなーとしか思わなかったのですが、

自分でもインコを飼って、こうやって野鳥が好きになってみると、

そのう炎になってしまう…

という心配しか沸き起こりません。

 

 

かくいう私も小さい頃はよくわからず公園のハトにパンくずをあげていたのですが、大人になった今はその頃のことを反省し、野鳥に人間のものを与えてはいけないと切に思います。

 

 

鳥自身が病気になったり、

パンで水質が汚染されたり、

パンをくれる人間に依存して自分で餌がとれなくなったり、

色々良くないことだらけですよね。。。

 

 

 

 

私は野鳥が自然の中で逞しく生きている姿を見るのが好きです。

人間が介入できない世界で、自然のルールのもとで生活している彼らの世界をちょっと覗かせてもらっているという気持ちで鳥を見ています。

 

 

 

可愛いからとか、お腹をすかせて可哀想だから、という理由で安易に野生の動物に餌を与えることはその動物のためにならないので、辞めてほしいなと思いました。

鳥は自分たちで餌をとれます。

↑もちろんチキンな私はパンをあげている人たちにそんなこと言えませんでしたが。笑

 

 

 

あげるならせめてその鳥が自然で食べるようなものにしてほしいです。

庭の木に果物を刺しておくとか、種を置いておくとか。

カモだと水草とかになってしまうかもしれませんが。笑

 

 

親世代や祖父母世代も子どもや孫に対して正しい知識を伝えてほしいものですね!

(現実世界ではモヤモヤして終わりだったので、ブログで吐き出してみました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直して、鳥の写真を。

水辺では他に木陰で休むカワセミもいました。

f:id:posuchi:20201102145637j:plain

 

 

 

 

 

上空を見上げるとモズも。

f:id:posuchi:20201102145651j:plain

夏に見かけたモズ達よりもふっくらしてて可愛い~。

 

 

 

 

あとちょっとわかりづらいですが、カワラヒワも。

f:id:posuchi:20201102145705j:plain

秋晴れで空が真っ青でした。

 

 

 

久しぶりにレジャーシートなんて広げてお弁当を食べて

鳥の声を聞きながらまったり。

最高の休日ですね♪

 

 

 

 

 

午後もまた少しうろうろしたのですが、

釣り人が多くいる池で、私の目には全く鳥がいないように見えたのですが、夫はすぐに「カワセミだ!」とある1点を見つめました。

 

 

 

 

どこだ……?と探すこと数十秒で、やっと私も発見!

f:id:posuchi:20201102145739j:plain

結構同化してますよね!?笑

カワセミって青とオレンジでわりと派手色なのに、周囲の色と溶け込んでしまう不思議…。

 

 

 

 

 

全然動かないのでオブジェみたいでしたが、

アップすると、まごうことなきカワセミですね。可愛い。

f:id:posuchi:20201102145748j:plain

こんなに釣り人がいて騒がしい人工池にいると思わなかったです。

 

 

 

 

 

しばらくすると飛び立ったのですが、池の手すりに着地しました。

f:id:posuchi:20201102145757j:plain

右後ろにぼんやり見えるのはベンチで新聞を読んでいるおじいさんなのですが、

こんな至近距離にカワセミがいるなんて思いもよらないだろうな。笑

 

 

 

 

こうやって注意深く観察しないと、こんなに沢山の種類の野鳥がその辺にいるだなんて思わないですよね。

ましてやカワセミなんて幻の鳥だと思っていました。笑

 

さっきのパンやりの件も、これも鳥好きにならなければ知らなかった世界だし気づかなかった感情だなぁと思います。

新しい世界を知ることは楽しいですね^^

 

 

 

 

 

 

そしてまた午前中の公園に戻ってきて、本日3度目のカワセミ発見。

まじでうちの夫はカワセミ発見名人。笑

カワセミ神と呼んでやろうかしら。

f:id:posuchi:20201102145816j:plain

午前とは違うポジションにいたけど同じ個体なのかな…?

 

 

 

 

 

 

あとはちっちゃいもの軍団のメジロ

f:id:posuchi:20201102145832j:plain

 

シジュウカラ

f:id:posuchi:20201102145845j:plain

この岩場にもパンくずみたいなのがまかれてた…TT

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にカモの池に戻ってみてみるとハシブトガラスが陸に落ちているパンをくずを掃除していました。

f:id:posuchi:20201102145854j:plain

f:id:posuchi:20201102145903j:plain

 

 

 

 

 

 

 

4時間くらいで色々見れて楽しかったです。

冬になるともっと色んな種が来そうなポテンシャルの高い公園だなとは思ったけど、やっぱりパンが気になる…。

 

野鳥にパンをあげるのはやめましょうね~。←今日の総括。