のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

モズの雌雄&カワウの木再び

こんにちは。ぽすちです。

 

この間リビングの模様替えをしました。

ソファの配置を変えただけで全く違う部屋になったみたいで、私的には大満足です。

サボり気味だった掃除を改めて頑張ろうと思いました!

 

ただ、飼っているセキセイちゃんがいつも止まる場所に止まれないと気づいたみたいで、しばらくは空中を旋回して、私の頭に慌ててしがみつくということを繰り返していました。

ごめんよー。笑

 

1週間たった今ではすっかり慣れたもので、ドヤ顔で色んな場所に止まっています。

やっぱりセキセイインコは正義。そんなところも可愛い。

 

 

**********************************

 

朝晩が冷え込んできて、段々冬の感じがしてきましたね!

 

近所では朝になるとヒヨドリ勢(何羽いるのかわかりません)がピーヨ!ピーヨ!と、うるさく鳴いています。

ヒヨドリの声ってめっちゃ響きますよね。

 

実家に柿の木が1本だけあって、よくそこにピーヨ!ピーヨ!鳴きながら他の鳥を蹴散らして柿を食べていたのを思い出しました。

ヒヨドリ……強い!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、いつもと違う声がするなぁと思って

ベランダの窓を開けて周辺を見渡してみたら、なんとお隣のアンテナにモズがとまっていました。

f:id:posuchi:20201113150653j:plain

モズもこんな住宅街に来るんですね^^

冬になると色んな鳥が身近で見られるので楽しみです。

 

 

 

モズって百舌鳥って書く通り、色んな鳴き声を出すことができるみたいで、

聞くたびに「あ、モズってこんな鳴き方するんだ~」と思うんですけど、

そのたびに記憶が上書きされて、いったいどれがモズの鳴き声なのか未だに定まっていません。笑

なので今回もどんな鳴き声だったのか忘れてしまいました。←バカ

 

 

 

 

 

 

 

また、別の公園でもモズを発見しました。

f:id:posuchi:20201113150704j:plain

f:id:posuchi:20201113150715j:plain

近所で見たモズと目の横の黒い線が全然違うなぁと思ったら、

黒色が濃い方(↑上の2枚)がオスみたいです!

 

うちの近所にいたのはメスだったみたいです。

また1つ見分けができるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、夏によく行ってたカワウが大量にいる池に久しぶりに行ってみたら、相変わらず大量にいました!

f:id:posuchi:20201113150547j:plain

通称:カワウのなる木 です。

 

めちゃくちゃ集まってる~

そして糞で葉っぱが更に白くなっている…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はカワウに混じってサギ勢もいました。

f:id:posuchi:20201113150605j:plain

なんかサギの白色がとんでしまって神々しい感じになりました。

白と黒のコントラストですね。
 

 

 

 

 

f:id:posuchi:20201113150556j:plain

リラックスカワウ。

 

 

f:id:posuchi:20201113150633j:plain

リラックスサギ。

 

 

 

 

 

 

 

そういえば白っぽくなっているカワウもいました。

f:id:posuchi:20201113150725j:plain

これが俗に言うお年頃の婚姻色なんですかね…?

なんか一気にお年寄り感が…笑

 

 

 

 

 

そして夕方のサギがちょっとだけかっこよかったです。

f:id:posuchi:20201113150736j:plain

 

 

 

 

夏にはゴイサギが沢山いたのに、今回は1羽もいませんでした。

どこにいってしまったのか。

 

 

 

 

 

 

 

蓮の葉っぱも夏とは違って枯れてしまってちょっと物悲しい感じでした。

f:id:posuchi:20201113150615j:plain

でもカワセミちゃんは鮮やかに映えてますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末は3週間ぶりくらいに大きな沼に行ってきます。

前回ハシビロガモがいたので、また別の種類が増えていないか楽しみです!

 

 

 

そう言えば前回その沼にこの子達もいたのに、すっかり忘れていたのでここに貼ります。

f:id:posuchi:20201113150624j:plain

これはコチドリかな…?

 

私、鳥界1の俊足はセキレイかと思っていましたが、この子も同じくらい俊足でした。

めちゃくちゃ走り回っていたのと、体が土と似た色をしていたので、何回も見失ってしまいました。

 

 

 

 

あとはバンの子ども。

f:id:posuchi:20201113150643j:plain

これ、個人的に顔の幼さと体の立派さがバランス悪くて大好きですw

 

顔は可愛いのにムキムキに体を鍛えすぎちゃった犬の画像見たことありますか?笑(←どれだよ)

なんかあれを彷彿とさせて…笑

 

 

バンは知れば知るほど魅力が増しますね^^

 

 

 

 

 

 

 

今週もまた新しい出会いがあるといいなと思います♪

良い週末をお過ごしください!