のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

神子(みこ)なのかパンダなのか

こんにちは。ぽすちです。

 

絶対に無駄だとわかっているんですけど、

毎年年末年始になると、つい福袋を買いたくなってしまいます。

 

今年はコロナ自粛をいいことにネットショッピングを色々見てしまい、すでに1つ雑貨屋の福袋を申し込んでしまいました。

絶対にいらないものばっかり入ってるのに…笑

 

 

ちなみに1番好きなタイプの福袋は、メインの商品をいくつか見せておいて、その他にも人気商品が○点入ってます!みたいなやつです。

中身が全部見える奴は好きじゃありません。←変なこだわり。

 

無駄なものを買うのは辞めよう辞めようと思いつつ早数年…。

きっとこれからも福袋探検隊の道は続くことでしょう。。。

 

 

 

 

********************************

 

相変わらず週に1~2回は鳥を探しに近場をフラフラしています。

新しい出会いも沢山あって、写真を撮り溜めているので、順番にどんどんブログにあげていきたいと思います♪

 

 

 

まずは、

先日、○ッキーみたいな鳥としてあげたカンムリカイツブリちゃん。

 

 

posuchi.hatenablog.com

 

今回はもっと近くで泳ぐ姿が撮れました。

じゃん!

f:id:posuchi:20201223140231j:plain

 

 

 

 

 

 

 

………あれ?

 

○ッキー感がなくなった……?

 

 

 

 

※前回写真比較↓

f:id:posuchi:20201130152257j:plain

 

 

どうやら髪の毛…ではなくて、耳……でもなくて、

冠羽が綺麗に伸びると○ッキータイムは終了するみたいです。笑

 

 

 

 

 

 

 

首が長い鳥なので、遠くから見るとまるでネッシーのようでした。

f:id:posuchi:20201223140240j:plain

 

 

カンムリカイツブリは冬鳥なので、どこからか飛んでくるみたいですが、今回のような沼だけでなく、河川や海、漁港などでも見られるそうです!

 

水鳥って淡水でも海水でも大丈夫なやつが結構いるんですね。

魚みたいにどちらかでしか生きられないと勝手に思っていました。

 

 

ちなみに夏になると冠羽がもっともっと伸びて、ライオンのたてがみみたいになるみたいです。

○ッキーじゃなくてライオンキングのシン○ですね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次はスズメちゃん達。

この白いお花?とスズメの組み合わせが可愛かったので撮りました。

f:id:posuchi:20201223140250j:plain

スズメはこの時期になると日に日にモコモコになっていって可愛いですね。

 

 

 

 

 

 

 

そして、スズメかと思ったら

f:id:posuchi:20201223140222j:plain

カワラヒワちゃんもいました。

サイズ感が似てて間違えがちですが、カワラヒワも結構身近にいるもんですね。

鳥を見始めるまで絶対にスズメと見間違えていたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、最近は池や沼に行くとほぼ100%いるのが

f:id:posuchi:20201223140259j:plain

ヒドリガモ

 

バードウォッチングを始めたのが3月か4月だったのですが、

そのときはコガモカルガモばっかりがいたので、冬期はこんなにヒドリが幅を利かせているなんて知りませんでした。

 

 

 

 

これは公園の池で見たヒドリガモなのですが、例のごとくエサやり家族がたくさんいたので、水辺に寄るとエサを貰えると思ったのかすごく近くまで寄ってきました。

君は野鳥としてのプライドはないのかね。笑

 

 

 

 

夫と、この公園はヒドリカモくらいしかいないね~と帰ろうとしたところ、池の中心部で潜水している一回り小さいカモが目につき、

「なんだあれは!?探せ!」

と血眼になりながら探すこと数十分。

 

 

 

 

 

なんとミコアイサのメスが1羽だけいました!

f:id:posuchi:20201223140309j:plain

f:id:posuchi:20201223140318j:plain

この子はメスなのでこの色なんですが、

ミコアイサのオスは全身が白く、その様子から神子の白装束に似ているということで「ミコアイサ」という名前がついたそうです。

漢字で書くと神子秋沙。かっこいい!

 

 

ただ、オスは目のまわりが真っ黒のため、愛称「パンダガモ」として親しまれているそうです。

 

あれ?急に神の使いから中国の使いに…笑

 

 

 

 

 

 

 

神子なのかパンダなのか。

ぜひとも次回はオスの姿も見たいものです。

f:id:posuchi:20201223140326j:plain

メスも可愛いよ!