のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

年内鳥納め!疑惑のカモと、周囲の環境に溶け込む鳥たち♪

こんにちは。ぽすちです。

気が付いたらもう大みそかですね!

 

今年の年末は地味にお家でまったりと過ごしていたので、なんだかいつものような年末感がありません。

来年はコロナが落ち着いて、楽しく翌年を迎えられるような年末になると良いですよね!

 

 

 

 

***************************

 

まだまだたくさん撮りだめている写真があるのですが、

今日は最近行った中で、一番短時間で色んな鳥と出会えた場所の写真をあげていきたいと思います♪

 

 

 

 

 

まずは、初めて出会ったこの子です!

f:id:posuchi:20201231105655j:plain

カケス!

 

 

目は点目でちょっと怖いのですが(笑)、背中はこんなに綺麗な青色が入っています。

f:id:posuchi:20201231105706j:plain

カラスの仲間みたいで、やはり頭が良いのか、他の鳥や実在しない謎の声まで出せちゃうモノマネ名人(名鳥?)です。

 

図鑑でしか見たことなく、カラスの仲間=カラスくらいの大きさだと勝手に思っていたのですが、意外と小さくハトくらいの大きさでした。

 

顔がちょっと猛禽類みたいでかっこいい系なので、ゆったりと木の上にいるのかと思いきや、これまた意外にもちょこまかちょこまか動き回っていて、なかなか写真に収まってくれませんでした。

 

 

 

 

すれ違ったベテランのバーダーさんによると、「今年はカケスをよく見る」らしいです。

 

普通のファミリー向けの公園だったのですが、木が密集している場所に5羽くらいいました。

見れてよかった~^^嬉しい♪

 

 

 

 

 

 

カワセミもこんなに近くに来てくれました。

f:id:posuchi:20201231105717j:plain

 

f:id:posuchi:20201231105726j:plain

↑これちょっとアウトドア用品の広告みたいな写真になりました。笑

 

心なしか夏に会ったカワセミ達よりもっちりして毛艶がよい気がします。

 

 

 

 

 

 

 

正面を向くとあごひげがあるみたいで、サンタクロースのようですw

(撮影日がちょうどクリスマスイブでした)

f:id:posuchi:20201231105735j:plain

 もっちり。もっちり。

 

 

 

 

 

 

 

 

近くにはモズのメスもいました。

f:id:posuchi:20201231105748j:plain

f:id:posuchi:20201231105758j:plain

モズのメス、優しい顔をしていますね。

オスは目の横に黒い線が入るので、もっとキリッとして見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはその近くに控えていたアオサギ

f:id:posuchi:20201231105811j:plain

なんか…顔や首がエミューみたいじゃないですか?笑

眼光鋭く、恐竜感が増しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今回一番の問題鳥。

f:id:posuchi:20201231105835j:plain

この子です。他のカモに混じって2羽だけいました。

 

潜水してしきりにエサを探していて、この顔。

図鑑で特徴を照らし合わせて見ると「スズガモ」というカモのメスかなぁ?と思ったのですが、

 

スズガモは主に海水にいるようで…。(ここは公園の池です。)

 

 

めちゃくちゃ似ている鳥として、以前載せた「キンクロハジロ」のメスという疑惑も浮かび上がってきました。

 

 

 

 

↓これが以前撮ったキンクロハジロです。

f:id:posuchi:20201019101759j:plain

に…似てる…。いや、同じ……?

キンクロの最大の特徴は後頭部に長く伸びる冠羽。

今回見たカモは冠羽は長くなかったのですが、キンクロちゃんも潜水後はペタっとなるそうで、よくわからず。

 

 

 

そしてスズガモは、キンクロに比べてくちばしの付け根が白いという情報があったので確認して見ると…

f:id:posuchi:20201231105823j:plain

んー…見えない。笑

 

 

f:id:posuchi:20201231105844j:plain

なんとなく白い気がする!!

のでスズガモか?と思ったのですが、

 

なんとキンクロハジロのメスの中にもくちばしの付け根が白い個体がいるそうです。

 

 

も~これはわからん!!笑

 

 

しかも色々なサイトを見て証してみたのですが、結局は

メスは似ていて見分けがつきづらいので、近くにいるオスを見て判断しましょう。

ですって。笑

 

 

オスが近くにいない場合はどうしたら…。

まだまだカモの世界は初心者には難しいです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直して、また木の周りを見てみるとこんな光景が。

f:id:posuchi:20201231105856j:plain

この中に鳥が隠れています。

何羽いるかわかりますか?

 

 

 

 

 

 

正解は……

f:id:posuchi:20201231105906p:plain

3羽です!

 

 

 

 

 

 

こちらはどうでしょう?

f:id:posuchi:20201231105922j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は……

f:id:posuchi:20201231105932p:plain

4羽もいました!

 

ツグミが落ち葉でかくれんぼをしていました。

ガサガサ言っていたので何事かと思ってじっくり観察していたら、たくさんのツグミが出てきました。

エサを探しているんですかね。

 

 

最近はヒヨドリと同じくらいツグミをよく見ます。

ツグミは、さえずらずに口をつぐんでいるから「ツグミ」という和名がついた説があるみたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツグミの近くにはこの子もいました。

f:id:posuchi:20201231105948j:plain

アカゲラです。

お腹の赤色が目立っています。

 

 

 

 

 

 

これ、枝と顔が被っちゃったかーと思っていたのですが、よく見ると…

f:id:posuchi:20201231110536p:plain

枝みたいな柄でした!笑

お腹は派手色ですが、それ以外は完全に木に溶け込んでいます。すごーい!

 

 

 

 

葉っぱが落ちてだいぶ鳥たちが見やすくなってきました。

でもツグミしかり、アカゲラしかり、周囲の環境となじむような柄や色になっているんですね。

そんなところも鳥の面白さですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

去年の同じ時期には野鳥なんていることも気にかけずに暮らしていました。

今年はバードウォッチングを通して新しい世界を知ることができ、とても充実した1年になりました。

 

そして何よりはてなブログで沢山の方と繋がることができ、とても楽しかったです。

いつもスターやコメント、ブックマーク等たくさん頂き、ありがとうございます。

見に来て下さる方々のお陰で、ブログも続けて来れました!

 

来年は出産もあり、環境が変わってなかなか鳥を見に行けなくなってしまうかもしれませんが、できる範囲で鳥活を楽しみたいと思います♪

 

 

 

 

今年もありがとうございました。

良いお年をお迎えください。