のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

ゲラ三銃士とちっちゃいものクラブ

こんにちは。ぽすちです。

今年は2月2日が節分だったんですね。

あれ?節分て毎年日にち変わるんだっけ?と思っていたら、なんと2月2日が節分になるのは124年ぶりとのことでビックリです。

 

節分と言えば豆まき、恵方巻きなどなど。

小さい頃は生魚が苦手で、お寿司なんて大嫌いだったので、恵方巻きはほとんど食べた記憶がありませんでした。

 

大人になった今、お酒を飲むようになったからか生魚が大好きになり、もちろん刺身やお寿司も大好物に…!

いやー味覚って変わるものですね。

 

今は妊娠中なので食べられていませんが、諸々落ち着いたら日本酒と一緒に美味しいお刺身を食べたいものです♪

 

 

 

**********************************

 

今日は、1月中に『ゲラ』こと、キツツキの仲間達三種に出会えたので、その写真をあげていきたいと思います♪

ゲラ三銃士です。

 

 

 

 

まずは、半年以上ぶりに出会えたこの子!

f:id:posuchi:20210204141632j:plain

アオゲラちゃんです。

動きが素早くて、撮る写真撮る写真ほぼブレてしまいましたw

 

 

 

f:id:posuchi:20210204141623j:plain

てくてく。

 

 

f:id:posuchi:20210204141614j:plain

後頭部が赤くておしゃれモヒカンのようです。

 

 

 

アオゲラはバードウォッチングを始めて1カ月かそこらで、本当に偶然見ることができ、

それ以来足しげく同じ公園に足を運んでいたのですが、その後はまっっっっったく見ることができず…。

 

これがビギナーズラックというものかと半ば諦めていたのですが、先日何の気なしにその公園に立ち寄ると、見始め開始10秒で見つけることができました。

 

 

本当この現象なんていうんですかね?笑

見たい見たいと気合いを入れていると全く見えず、どうせ見えないでしょーと諦めているときこそ見える現象。

 

アオゲラ現象とでも名付けようかしら。笑

 

 

なにはともあれ、バードウォッチングにハマらせてくれた恩鳥の一種をまた見ることができてよかったです。

あそこに住んでいることを確信したので、また折を見て見に行ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

青ときたら、次は赤です。

f:id:posuchi:20210204141647j:plain

アカゲラちゃん。ちょっと遠かった…!

 

 

f:id:posuchi:20210204141655j:plain

アカゲラもせわしなく動き回っていました。

 

 

 

私はゲラ達を見るのが大好きで、公園や森の中で静かにしていると

どこからかコツコツコツ…と木をつつく音がしたら、その主を探さないと気が済みません。笑

 

他の鳥達とは少し違って、こちらをそんなに気に掛けず、一生懸命・一心不乱に木をつついている姿を見ると、応援したくなります。

可愛いですよねーゲラ。

 

 

 

 

 

ゲラ三銃士の最後の一員は、一番身近なコゲラ

f:id:posuchi:20210204141708j:plain

f:id:posuchi:20210204141731j:plain

シルエットがうちのセキセイちゃんに似てる感じがして大好きです。

 

 

f:id:posuchi:20210204141717j:plain

冬だからか?口のまわりがモコモコです。

 

鳥の羽って、触ると思った以上にふわふわモコモコで肌触りが最高です。

たまにうちのインコに顔をうずめて至福の時を味わうのですが、すぐに怒りだして、下手すると顔をガブっと噛まれるので命がけです。笑

 

 

 

 

 

 

 

コゲラと一緒にいる小さいメンバー達を、私は勝手に「ちっちゃいものクラブ」と呼んでいます。

夫は、すゑひろがりずが好きなのでその影響からか、最近「小さきものの集い」と言い始めました。笑

 

 

そんなちっちゃいものクラブですが、先日コゲラのように木の幹にしがみついているメンバーがいました。

f:id:posuchi:20210204141806j:plain

シジュウカラ

 

 

 

f:id:posuchi:20210204141847j:plain

メジロも。

 

 

 

木の幹から幹へ飛んで行ったので、コゲラかな?と思って見たら違いました。

体が軽いから幹にもしがみつけるんですね!

 

 

 

特にメジロは結構アクロバティックな動きをしていて、

f:id:posuchi:20210204141858j:plain

横向きも得意です。

 

f:id:posuchi:20210204141944j:plain

裏返しにもなります。

 

 

 

 

 

f:id:posuchi:20210204141910j:plain

木のコブ!?と思ったら…

 

f:id:posuchi:20210204141926j:plain

樹液を吸いに来たメジロだったということも。笑

甘いもの大好き鳥ですね。

 

 

 

 

メジロシジュウカラは色味があるからか、手持ちのコンデジでピントが比較的合いやすいのですが、

素早い上に色が白いからかなかなかピントが合わないのはこの子です。

f:id:posuchi:20210204142001j:plain

エナガ

 

 

これは結構頑張ってやっとピントが合いました。

f:id:posuchi:20210204142009j:plain

f:id:posuchi:20210204142021j:plain

コンデジ泣かせの鳥め…!でも可愛い…!笑

 

 

 

 

あとはヤマガラも素早くて追い切れないことが多いです。

f:id:posuchi:20210204142038j:plain

なんか持ってる。

 

でもヤマガラはじっとしていると、なぜか結構近くまで出て来てくれるので、焦らずじっくりタイミングはかることが大切だと気づきました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:posuchi:20210204142102j:plain

よく見るとオールバックの髪型みたい。笑

 

 

 

f:id:posuchi:20210204142122j:plain

えりあしもなんか人間味があるような…。笑

 

 

 

 

以上、ちっちゃいものクラブのみんなでした。

 

 

身近な公園にもよくいる鳥達ですが、じっくり観察してみると、仲良いんだか悪いんだかよくわからずおもしろいです。

 

この間はメジロコゲラが追い出されていました。

メジロって小さいので1番弱いのかと思っていましたが、コゲラには強気なんですね。

意外と気が強いのかな?

 

 

 

 

 

 

春先の桜との共演も楽しみです^^