のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

その後のくうちゃんの報告 ~セキセイインコ入院・退院・自宅療養~

こんにちは。ぽすちです。

かなりお久しぶりの更新となってしまいました。

 

実は2月下旬にくうちゃんを病院にお迎えに行き、

その3日後に陣痛が来て、その翌日に無事に出産しました。

 

いやー危ない危ない。ニアミスでした。笑

 

出産も出産で色々あり、

「いきんでいいですよ!」からなかなか胎児が降りて来ず、

そうこうしている間に4時間くらいが経過し、

陣痛が遠のき、

陣痛促進剤を投与され、

それでも降りて来ず、

結局鉗子分娩で先生がスプーンみたいなやつで引っ張って出すという。

 

 

 

 

初めて我が子と対面したときに出た言葉は

生まれてきてくれてありがとう…涙」

ではなく

やっと出た…………疲」でした。

ごめん我が子。笑

 

それでも子どもは元気に産まれてきてくれました!

 

先日やっと1カ月がたち、少しずつ子どもがいる生活に慣れてきたところです。

世の親達はこうやって子どもを育てている(いた)んだと思うと、尊敬しかありません。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、その後のくうちゃんですが、

実は…

回復したんです………!!!

 

私が入院するときはまだダルそうな顔をしていて、餌も少ししか食べていなかったので正直どうなるか微妙だなと思っていました。

 

陣痛に耐えて耐えてさぁ病院へ行こう!という時に

夫には「万が一のことがあってもあなたせいではないから!」とお世話を託し、

くうちゃんには「お互いに頑張ろうね!帰ってきたら遊ぼうね。」と声を掛けてから行きました。

 

 

 

 

入院中は夫から毎日動画や写真が送られてきました。

入院1日目あたりで、餌を食べているよ!

入院2日目あたりで、粒便になったよ!

入院3日目あたりで、喋ったよ!

入院4日目あたりで、飛んだよ!

 

と、日に日に回復している兆しを見せてくれました。

 

 

今ではこんな感じです。

f:id:posuchi:20210325103806j:plain

目が窪んでいたのが治りました…!

背眠もほとんどしなくなりました…!

 

1週間前くらいに換羽が始まり、とげとげしています。

 

 

 

 

いつもより大規模な換羽で、かなり羽が抜けました。

1日分でこんなに抜けていました。

f:id:posuchi:20210325103931j:plain

 

風切り羽までほとんど抜けてしまい、全ての羽が入れ替わったのではないかと思えるくらい抜けちゃいました。

 

 

 

換羽中は体力の消耗が激しいので、また胃炎やマクロラブダスの再発に注意しなきゃと保温は継続していますが、当の本人はケロッとしています。

よかった…!!

 

 

 

 

ケージに近づくと俊敏に近寄ってきます。

f:id:posuchi:20210325103822j:plain

f:id:posuchi:20210325103838j:plain

 

 

 

 

 

 

少しずつ放鳥も始めました。1回10分くらいですが。

セキセイインコあるある「ヘドバンが激しくて写真がブレる。」

f:id:posuchi:20210325103900j:plain

f:id:posuchi:20210325103913j:plain

 

 

 

回復時の餌と糞の様子としては

 

食べない 

【緑色の水便(絶食便)】

粟だけ食べる(ミックスシードの中から粟だけを探して食べる)

【食べたものがそのまま消化されずに出る粒便】

好物のみかんや林檎を食べる

【粒便】

異常な食欲を見せるが実際はあまり食べられていない

【粒便】たまに【水っぽい下痢便】

粟意外にも麦やらほかの2種類くらいも食べるようになる

【柔らかい便】

普通に餌を食べるようになる

【濃い緑色に尿酸の白が混じった普通の便】

青菜を食べるようになる

【普通の便】

 

こんな感じでした。

 

 

 

あとは寝てばかりいたのが、

段々起きて餌を食べている時間が増え、

ちょっと鳴くようになり、

羽繕いをするようになり、

最終的にお喋りをするようになりました。

 

 

体重もいつもの重さに戻り、足のグリップ力も戻りました。

何より指に乗せると足が暖かいです。

 

 

もう2度とくうちゃんのお喋りが聞けないかと思っていたので、

産院から帰ってきて「くうちゃん!可愛いね」と自分で喋っている声を聞いた時は涙が出そうになりました。

本当に本当によかったです。

 

 

 

あんな状態で退院したのに、食べられたら回復できるんですね。

治療のための流動食よりも、いつも家食べてた消化が悪いミックスシードを食べて回復するなんて思いもよりませんでした。

 

あのとき病院から連れて帰ってきてよかったです。

あれ以来病院には連れて行っていないので、きっとあのお世話になった病院ではくうちゃんは亡くなったと思われていると思います。笑

 

 

 

ブログに書いたことで、沢山の方に応援して頂きました。

出産直前にくうちゃん危篤騒ぎがあり

精神的に参ってしまった私にとって、本当に励みになりました。

コメントやブックマーク、スターを下さった方々、本当にありがとうございました。

こんなコロナの時代でなかなか人と直接会えませんが、こういう繋がりもとても暖かいものなんだなと感じました。

感謝感謝です…!!!

 

 

 

 

くうちゃんの病気についてはひとまず一件落着といったところです。

 

ところで、私は里帰り出産はしなかったのですが、夫がとても積極的に新生児のお世話をしてくれています。

そのときに「今回、くうちゃんのことがあって、その時のお世話はその時にしかできないって改めて気づかされたから今のお世話を頑張る」ということを言っており、確かにそうだなぁと私も改めて気づかされました。

 

くうちゃんのお陰で「もっと積極的にお世話してよ!」的な産後のイライラや夫婦喧嘩

もありません。笑

今ある命は当たり前じゃなくて一緒にいられることに感謝して、今後も1日1日を過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

暖かくなってきて、外は桜も満開だそうですね!

私は家に引きこもっていて浦島太郎状態です。笑

でも家のベランダに昨年植えたユスラウメが咲いていて春を教えてくれました♪

f:id:posuchi:20210325104055j:plain

 

 

 

 

 

もうジョウビタキは帰ってしまったかな?

f:id:posuchi:20210325104021j:plain

 

 

 

 

これからはメジロと桜の共演が見れそうですね!

f:id:posuchi:20210325104044j:plain

 

 

 

 

 

 

なかなか外に行けない私の代わりに夫が鳥を見に行って写真を見せてくれます。

f:id:posuchi:20210325104008j:plain

これはコジュリン??

 

 

 

 

 

 

 

f:id:posuchi:20210325104034j:plain

猛禽類もいたそうです。ふわふわで可愛い。

 

 

 

 

 

きび団子を持っている疑惑の夫はついにキジのオスのみならずメスまで出会えたそうです。

f:id:posuchi:20210325103956j:plain

f:id:posuchi:20210325103948j:plain

メスはなんか大きいうずら感がありますね。笑

目のまわりの赤色がオシャレ!

 

 

 

 

 

 

 

 

これから外出もできるようになるので、無理のない範囲で少しずつまた鳥活をしていきたいなぁと思っています♪

 

よかったらまたぜひブログを覗きに来てください^^

見に来て下さってありがとうございました!