のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

春と夏のあいだ

こんにちは。ぽすちです。



最近、アイスにはまっていて、
特にシャトレーゼのチョコバッキーというアイスが美味しくて仕方ありません。

チョコをガリガリ噛める感じがたまらず、1日1バッキーは軽くいってしまいます。




夏前にこんなにアイスを食べてて
夏になったらどうなってしまうのかと自分でも心配です。笑





*******************************

昨日は、本当に久しぶりに
散歩がてら双眼鏡を持って鳥を見てみました!




2月頃から飼っていたインコのくうちゃんの具合悪くなり、なんとなく鳥を見る気になれなかったのですが、くうちゃんが天国に行って1週間。

ふと思うと3ヶ月くらい自分はすごく内に内に籠っていたなぁと感じ、晴天に誘われて外に外に意識を向けてみることにしました。










場所は、去年よく行っていた
近くの沼に行って来ました。





久しぶりのバードウォッチングは
快晴で5月の心地よい風が吹き、散歩日和そのものでした!













最初に見つけたのは
f:id:posuchi:20210502172331j:plain






ん?誰だこれ!?






と、なにガモか判断できない自分のブランクに愕然としましたが、

なんのことないカルガモの子どもちゃんでした!笑








気づいたらいつも行っていた沼のカルガモ達は
あの可愛い雛の状態をすっとばし
成鳥に近づいた羽色になっていました。








季節はもう春から夏に変わろうとしているんですもんねー。


なんだか浦島太郎状態です。笑
















でも、そういえば、我が家のベランダにも毎年恒例のコレが落ちていました。

f:id:posuchi:20210502172946j:plain






これ、何かというと
たぶん桜の種なんです。







今日ベランダを掃除したら、20粒くらい落ちていました。
猫の額ほどの庭を掃除していた夫によると、庭にも30粒くらい落ちていたそうです。













犯人はコイツです。
f:id:posuchi:20210502173315j:plain


めちゃくちゃぼんやりしていますが、笑
せっせと巣材を運ぶムクドリです!!










コイツら、毎年春になるとお隣さんの2階の戸袋に巣を作って子育てしているんです。

お隣さんは2階に行ってないっぽいので、たぶん巣を作られているのを知らない感じです(^^;









巣を作るのは別にお隣さんが迷惑していなければいいと思うんですけど、
いつもうちのアンテナに止まって、そこで桜の実をムシャムシャと食べて種を捨てていくんです!

全く、うちをゴミ箱代わりにして!笑






庭に防草シートを張ってなければ、
今ごろうちの家から桜の木が大量に生えているところでした。










まぁムクちゃん達も生き延びるために頑張っているので、巣立ちまでぬるく見守っていきたいと思います。


















話を戻して、沼を歩いていると
毎度お馴染みの彼。

f:id:posuchi:20210502174348j:plain


カワウさんが気持ち良さそうに風を浴びていました。
ちょっと若い子かな(*^^*)?













こちらの彼は羽を綺麗に乾かしています。

f:id:posuchi:20210502174503j:plain







今日はいい天気だからねー。
羽もきっとすぐ乾くね。



とニコニコと見守っていたところ、











ポツ







ポツ





と、腕に滴が……………………?










まさか…………(゜ロ゜)?

と思う間もなく





突然振りだす雨。雨。雨。









しかもポツ、ポツ
なんて可愛い効果音だったのはほんの一瞬で
そのあとはザーー!っと降り出したかと思えば



急に雹に変わり、
爆弾を投下されたかと思うくらい
氷の粒が地面を激しく叩き出しました。











近くの建物に避難してなんとか無事でしたが
本当に怪我するレベルの激しい雹が急に振り出しビックリしてしまいました(;゜Д゜)














久しぶりのバードウォッチングなのに
なんという仕打ち。







雨雲よ、
気持ち良さそうに羽を乾かしていたカワウに謝ってくれ。笑

f:id:posuchi:20210503111542j:plain
↑まさか10分後に雨ざらしになるなんて夢にも思っていない顔。













ということで、久しぶりのバードウォッチングは20分そこそこでおしまいにし、帰路につきました。




全然季節感のある鳥を見れなかったし、短い時間だったけど、
久しぶりのウォッチングは楽しかったです。





本当、私が出掛けた時間ピンポイントで
天気が急変したので笑っちゃいましたw
雨女ならぬ雹女なのかしら笑





また時間を見つけてブラブラできればいいなーと思います(*^^*)




去年めちゃくちゃ見たギョシギョシもそろそろ来る頃かな?
短い時間でも夏鳥達に会えますように♪