のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

ミョウガの妖精

こんにちは。ぽすちです。


先日、リビングの窓に
ドン!という衝撃音が鳴り、

何事かと慌てて外を見てみたら
ムクドリの幼鳥がうちの窓にぶつかって落ちていました。



助けようかどうしようか迷っていたら
慌てて立ち上がり、飛んでいきました。


離れたところにいた大人のムクドリも一緒に飛び立っていったので
親鳥が初飛行を見守っていたのかもしれません。


まだ飛ぶのが下手なんだなぁ。笑





隣の家のムクドリ達がやっと巣立ちを迎えたようです!



最近は洗濯物にブドウの果汁みたいなやつをつけられていたので、やっと巣出ってくれて色んな意味でほっとしています(´;ω;`)笑


果たして第二陣はあるのかどうなのか……。






*****************************

去年は小指の先くらいの大きさでしか見れなかった鳥、

“水上の忍者”

と呼ばれている、ヨシゴイを見てきました。










と、言っても
さすがは忍者と呼ばれているだけあって
なかなか姿を表してくれませんでした。

f:id:posuchi:20210603144713j:plain

f:id:posuchi:20210603145248j:plain


なんだこれ。笑














ヨシゴイはサギの仲間なんですが、
その名の通り背の高い葦原に住み
たまに飛んで姿を表してくれるのですが

いかんせん小型のサギのため、葦原に入り込むと完全に姿を消してしまいます…。



隠れ身の術の使い手ですね。







f:id:posuchi:20210603154245j:plain
ススキみたいなやつと同化しとる。笑













去年同様、
今年も遠目でしか見れなかったか。

諦めてさっきからうるさいオオヨシキリでも撮って帰るかとレンズを向けた写真がこちら。

f:id:posuchi:20210603154700j:plain









遠いけど、オオヨシキリ
f:id:posuchi:20210603154729j:plain












………………………ん?













いや、アンタ。ヨシゴイさん。


f:id:posuchi:20210603154750j:plain
手前にいたの!?



帰って写真を見返してから気づきました。笑











でもこの写真を撮ったあと、
奇跡的にすごい近くにとまってくれて
初めてヨシゴイをじっくり観察することができました…!

f:id:posuchi:20210603155018j:plain

f:id:posuchi:20210603155035j:plain

f:id:posuchi:20210603155052j:plain

f:id:posuchi:20210603155106j:plain

近くで見るとやっぱりサギの顔をしています。←当たり前。




毛並みが綺麗なベージュで、可愛かったです(*^^*)
昔実家で飼ってたポメラニアンと同じ色してるから親近感が沸く。笑














ヨシゴイさん、
“水上の忍者”というカッコいい異名を持つのですが、

また名を
ミョウガの妖精”とも呼ばれているみたいです。

ミョウガに似てる………のか…………?笑











一瞬姿を表したあとは
すぐに飛んでいってまた隠れてしまいました。

f:id:posuchi:20210603155313j:plain

さよならヨシゴイちゃん。











この日は他のサギも見れました。

f:id:posuchi:20210603155507j:plain

f:id:posuchi:20210603155924j:plain


アオサギ
後ろ毛が長くなっててなんだか戦国時代の侍のようでした(^^)











ゴイサギの幼鳥のホシゴイ。
f:id:posuchi:20210603160039j:plain


ホシゴイの大人のゴイサギ。←紛らわしい。笑
f:id:posuchi:20210603160118j:plain













あと、この日は私の好きなカイツブリちゃん達が浮き巣を作っていました!

f:id:posuchi:20210603160434j:plain

f:id:posuchi:20210603160453j:plain

「それはあっち。」
「それはこっち。」




と1羽が巣材集め
1羽が組み立てをしてます。


f:id:posuchi:20210603160535j:plain

f:id:posuchi:20210603160550j:plain

可愛いー。





f:id:posuchi:20210603160610j:plain
「よし、もうひと頑張り!」






もう少ししたら可愛い雛達が見れるのかなぁ。
楽しみだなぁ。

ストレスにならないように抱卵中はあまり見ないようにせねば!


元気に育って欲しいものです(*^^*)



f:id:posuchi:20210603160926j:plain
後ろ足が可愛いカイツブリ











天気がよかったのでカワウはこんなところで気持ち良さそうに寝ていました。
f:id:posuchi:20210603161015j:plain


絶対自分の質量をわかっていない。笑
落ちるぞー。










こちらのカワウは指揮者ぶっています。
f:id:posuchi:20210603161133j:plain

f:id:posuchi:20210603161149j:plain

f:id:posuchi:20210603161205j:plain










そんなこんなで
この日も水鳥達は平和そのものでした。











去年見た夏鳥で覚えているのがオオヨシキリキビタキ、ヨシゴイ。


あれ?今年はもう5月の段階で全部見てしまったぞ。笑


今年も遠出は出来なさそうだし、何の鳥を目標にしようかなーと悩みどころです。



家の近くで珍しい留鳥探しでもしようかな。
なにか良い出会いがあるといいのですが…( ´∀`)