のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

1年と、2ヶ月と。

こんにちは。ぽすちです。



アウトドアブランドのCHUMS。



今までずっとあのキャラクターはペンギンだと思っていたのですが、
なんとアカアシカツオドリだそうで…。



知らなかった…(゜ロ゜)


少し前、ローソンで売ってる十六茶にCHUMSのオマケがついてきたようで、夫がチマチマと集めていました。


いやー、しかしそんなマイナーな鳥をモチーフにするなんて
改めてCHUMSを見直しました!笑







*****************************

このブログを始めて、気づいたら1年がたっていました。


レイアウトなど全然凝っていない文章と写真だけのブログで、更新も不定期ですが、1年もやっていると色んな方と繋がりができて、すごく楽しいです。







ブログを始めたきっかけは
ちょうど仕事を辞めて、入れ替わるようにバードウォッチングを始めたからなんですよね。







で、そのまま妊娠&出産した私は
社会との繋がりがなくなってしまって、
コロナで友達とも家族とも全然会えないし、
唯一の社会参加がこのブログでした。






ブログ始めてよかったー。
やってなければもしかしたら孤独感でダークサイドに落ちてしまったかもしれない。笑












1年でだいぶ生活が変わりました。
良かったことも悪かったこともありました。




良かったことは、ずっと待ち望んでいた子どもを授かったこと。

悪かったことは、大好きなセキセイインコのくうちゃんが天国へ行ってしまったこと。



1年前の自分が今の私のこと知ったらビックリするだろうなー。









くうちゃんのことは毎日思い出します。

辛くなったら元気だった頃の動画を見てくうちゃんのお喋りに笑わせてもらってます。

本当、造語の天才です。笑





この間、久しぶりに母に会ったときに
くうちゃんが天国へ行ってしまったことを伝えたところ、今までの自分では「その考えはなかったな」という言葉をもらいました。





くうちゃんを平均寿命までも生かしてあげられなかったこと、
せっかく退院したのに2ヶ月しか一緒にいられなかったこと
などをベソベソと伝えたのですが、






母は
「でも退院するときにもう助からないかもって言われたんでしょ?

そこから2ヶ月も生きてくれたなんてすごいじゃない。人間だって2ヶ月は長いのに鳥にとっての2ヶ月なんてどのくらいよ?」


と。







確かに、私は自分の時間感覚で2ヶ月という時間をすごくあっという間という風に思っていましたが

セキセイインコの平均寿命は7年くらいで
人間は例えば70歳まで生きるとすると

くうちゃんにとっての2ヶ月って、私にとっての20ヶ月分くらいだったんだなとその時に気づかされました。








たったの2ヶ月と思っていたけど、
くうちゃんにとっては住み慣れたお家で過ごせた充実した最期の時間だったのかなと。
そうだったらいいなと思いました!








母は
「くうちゃんは弟分の顔を見れて安心したんだよ。2ヶ月頑張って、もうアンタも育児に慣れてきたし大丈夫だなと思ったから逝ったんじゃないの?」

とも言ってくれました。





私は2ヶ月間くうちゃんの様子を具合が悪くなっていないか毎日毎日用心深く見守っていましたが、
くうちゃんこそ慣れない育児に奔走する私のことを見守ってくれていたのではないかと最近は思います。




ツンデレなくうちゃんらしい愛情表現。

溢れるほどの愛をもらっていたんだなー。


なんて、都合の良い飼い主の妄想ですけどね(^^;










さぁ、くうちゃんのことを思い出してブログでしっぽりするのはこれで終わりにしたいと思います。






くうちゃんはとても楽しいインコだったので、また機会があれば、
今度はくうちゃんらしい楽しいエピソードでも書ければなぁと思います。


そろそろ人間でいう四十九日。
あまり悲しんでいると心配して天国に行けなくなっちゃうかもしれませんしね!
























閑話休題

















って、こういう時に使うので合ってます?笑


















今日は身近な留鳥たちの写真を。





この間、田んぼでカルガモの親子を見ました!

f:id:posuchi:20210608225545j:plain

すごい子だくさん~。









f:id:posuchi:20210608225619j:plain

f:id:posuchi:20210608225641j:plain

母の近くで安心しきっています。







カルガモの子どもって本当に可愛い。
春先によく移動しているところがニュースになっているのを見て癒されます♪











別の家族もいました。

f:id:posuchi:20210608225910j:plain

親鳥はひょこっと頭が出ていました。笑







子ども達は自由自在に水田を泳ぎ回っています。
f:id:posuchi:20210608230019j:plain
f:id:posuchi:20210608230038j:plain




それにしてもクソ速い。笑
スピード狂だよアンタら。笑

なかなか撮るのが大変でした。

f:id:posuchi:20210608230155j:plain






カラスなどに狙われず、
みんな大きくなれるといいですね。

↑自然の摂理で仕方ないのですが、やっぱり子ガモちゃん達を見てるとどうしても応援したくなっちゃいますね(>_<)














この時期はシジュウカラの子どももよく見かけます。
f:id:posuchi:20210611082433j:plain

f:id:posuchi:20210611082453j:plain

f:id:posuchi:20210611082513j:plain

成鳥のように
「ツーピー」とは鳴かず
「チーチー」と鳴いていて、子ども感があって可愛かったです(*^^*)












オナガも晴天の下で気持ち良さそうです。
f:id:posuchi:20210612084036j:plain












少し前は泥集めをしているツバメもよく見ました。
f:id:posuchi:20210612084122j:plain
f:id:posuchi:20210612084153j:plain









そうそう、ツバメの尻尾の部分てスケスケなんですかね…?

なんか写真撮ったら透けてて…
これで合っているのか……?笑
f:id:posuchi:20210612084401j:plain






光のあたり具合かなと思ったけどこっちの写真も透けてたので、こういう作りなのかしら。
f:id:posuchi:20210612084432j:plain



















スズメとカワラヒワが仲良く水浴び。
似ている2羽です(*^^*)
f:id:posuchi:20210612084639j:plain
f:id:posuchi:20210612084659j:plain









途中ムクドリが来てビックリして逃げるカワラヒワ
黄色が綺麗!
f:id:posuchi:20210612084732j:plain





結果、残ったスズメとムクドリ
鳥は水浴びが大好きですね。
f:id:posuchi:20210612084801j:plain












カワセミもよく見かけます。
f:id:posuchi:20210612085055j:plain












そう言えばやっと雉のオスを見ることができました!
早朝散歩に行ったらオスのみならず、メスとセットでいてくれました。

早起きは三文の徳ですね(*^^*)
f:id:posuchi:20210612085205j:plain
f:id:posuchi:20210612085322j:plain













こんな感じで近所をのんびり見て回ってます♪
そろそろ関東も梅雨入りしちゃうのかな…(´・ω・`)