のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

毛玉っこヨシゴイ

こんにちは。ぽすちです。


梅雨が明けたと思ったら急に真夏ですね。

暑いのは嫌ですが、洗濯物がカラカラに乾いてくれるのが嬉しい季節です♪

無駄に大物をせっせと洗濯したくなってしまいます。





********************


久しぶりの晴天だったので、先週末は早起きしていつも行っている沼に行って来ました!


5時30分に起きて
なんやかんやで6時30分頃には現地に着いていたと思うのですが、既にめちゃくちゃ暑かったです…( ´△`)






6時30分なんて私のなかでは早朝の類いなのですが、
沼にはたくさん人がいて、
それぞれ散歩したり、ランニングしたり、釣りをしたり、鳥を見たり、花を見たり…

みんな朝活で時間を有効利用しているんですね。
見習わねばです…!






そして釣りをしている人がほとんど中国人だった。
四つ足のものは机以外は食べると噂されている中国人。
釣った魚を食べる気かしら…(´・ω・`)沼の魚って美味しいのか…?


















最後にこの沼に来たのは5月頃だったので2ヶ月ぶりくらいでした。

前に来たときはコアジサシがたくさんいましたが、今回は数匹になっていました。
f:id:posuchi:20210720155343j:plain

どこかに渡っていったのかな。















遠くにカイツブリの親子も泳いでいました。
f:id:posuchi:20210720155458j:plain

ほぼシルエットのみ笑











そういえば、蓮の花が綺麗に咲いていました。
f:id:posuchi:20210720155536j:plain
f:id:posuchi:20210720155551j:plain

古代蓮みたいです。綺麗ー!
7時前とは思えない日差しの強さよ。笑









手練れ達はこの蓮と鳥のコラボを撮りたいらしく、バズーカを構えて出待ちをしていました。

たぶんカワセミやヨシゴイを撮りたいのだと思います。
確かにそんな写真撮れたらすごく綺麗そうです!
暑いなかお疲れ様です。。。














蓮の葉っぱの上でくつろぐバン。
f:id:posuchi:20210720155907j:plain

蓮の葉っぱの葉脈?茎と葉っぱの境目?とバンの足って似ていません…?

なんかどれがバンの足なのかわからなくなりそうです。笑







長い足で器用にカキカキしています。
f:id:posuchi:20210720160026j:plain

よく見ると嘴と足の付け根が同じ赤色です。
そんなところに差し色を入れているなんてオシャレ~。


やっぱりバン的には足がチャームポイントだからオシャレにしているんですね(*^^*)
















遠くでヨシゴイが飛び交っていました。
f:id:posuchi:20210720160236j:plain

ピュッと姿を表すのですが、すぐに芦原の中に入って姿を隠してしまうので
なかなか撮れません。







前回あの近さまで来てくれたのは本当に奇跡だなー!

(↓前回の写真。雲泥の差です。泣)
f:id:posuchi:20210720160436j:plain












そして今回1番見れて嬉しかったのがこちら。
f:id:posuchi:20210720161924j:plain

ヨシゴイ。
だけどふわふわ。







もしや…?と思い、別の場所も双眼鏡で見てみると…

f:id:posuchi:20210722153310j:plain
いた!
ヨシゴイの幼鳥だー!










大人のヨシゴイの真似をして
首を伸ばしたり
f:id:posuchi:20210722153220j:plain






縮めたり
f:id:posuchi:20210722153247j:plain






口を開けたり
f:id:posuchi:20210722153441j:plain






可愛いー(*´ω`*)
毛がポワポワ…!





大人のヨシゴイほど隠れるのが上手ではありませんでしたが、
そのお陰でゆっくり観察させてもらいました!




去年からヨシゴイがいることは知っていましたが、この沼で繁殖しているとは思っていなかったので
思いがけず子ども達と出会えて嬉しかったです(*^^*)



たぶん5~10羽くらいはいたと思うので、大きくなってまた来年ここに戻ってきてくれると嬉しいなー!











ヨシゴイの近くではギョシギョシさんも元気よく鳴いていました。
f:id:posuchi:20210722154524j:plain













この時期、平地だとあまり鳥が見られなくなるのでなんだか物足りない感じもしちゃいます(´・ω・`)

去年見た夏鳥は今年もほぼ見れたのですが、あと唯一ササゴイだけ見れてないので
どこかで出会えないかなーと水辺をウロウロする予定です。



何か良い出会いがありますように!