のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

猛禽類はメスの方が大きい

こんにちは。ぽすちです。


高校野球もついに4強が出揃いましたね。

今年は関東勢がもういなくなってしまい、
応援していたチームも全て敗退。
なんだか私の夏も終わってしまった気分です。

外はこんなに暑いけど。笑







*******************

ここ1ヶ月、雨と暑さとコロナ激増で全然鳥を見に行けてません…。
なんという悪条件か…!





先週、一瞬涼しくなったのと、
なぜか子どもが3時に起きて寝ないという謎の睡眠サイクルの日が続いたので、
朝5時半頃から散歩ついでに近くの沼に行ってみたのですが

あまり鳥もおらず、なぜかものすごーく静かでした!!




そうだ、やけに静かだと思ったらギョシギョシのオオヨシキリさんがいなくなってしまった…( ; ゜Д゜)?
















7月末に同じ場所を訪れたとき、
ボサボサのオオヨシキリを見ました。


f:id:posuchi:20210827132106j:plain
これ、たぶんオオヨシキリの幼鳥(若鳥?)だと思うんですよね。







f:id:posuchi:20210827132224j:plain
いつもなら葉っぱのてっぺんで「自分が1番大きい声だぞ!」と言わんばかりに囀ずっているのですが、

この子はなんだかまだ頼りなく、静かに芦原の下の方で落ちないように必死で葉っぱを握っていました。








f:id:posuchi:20210827132247j:plain
来年また戻ってきて親と同じようにギョシギョシ言ってるのかなー。
頑張れオオヨシキリっ子!(大人しいだけの大人だったらごめん。)















ヨシゴイもまだいました。
f:id:posuchi:20210827132737j:plain

今年はヨシゴイの当たり年だそうで、こんなに数が多いのは初めてだと近くにいたおじさまが言っていました。











あと、何だか聞いたことがあるようなないような声が。

しいて言うならホオジロの一筆啓上…をアレンジしたみたいな声がして、鳴き声の主を探してみると…

f:id:posuchi:20210827132847j:plain
ガビチョウがいました!ブレてるけど。







この場所で見るのは初めてだったのですが、
以前別の場所で見たガビの鳴き方とは全然違っていました。


ガビさんも鳴き真似上手という噂は聞いたことがありましたが、本当に全然違う鳴き方でビックリです。








「お、この鳴き声かっこいいから取り入れとくか。」

とか思ってアレンジするのかなーとか思うと可愛いですよねw

















あと、河川敷の近くで初めてこの子を写真に納めました。

f:id:posuchi:20210827133543j:plain

チョウゲンボウです!……よね?(←猛禽類に自信なし)






f:id:posuchi:20210827133619j:plain
チョウゲンボウハヤブサの仲間で、ホバリングの達人。小動物や虫を捕えるそうです。





そしてビックリしたのが、なんとチョウゲンボウは紫外線域の光が見えるそうです!



ネズミの尿が紫外線に反射しているのを見つけ、そのあとを追ってネズミを捕えるとのこと。




すごい能力だー。





うちにいたインコも大好物のミカンを見ると
すごく遠くからでも見つけて大騒ぎしていたので、鳥が目がいいのはわかっていたのですが、
まさか光の見える領域まで違うとは…!













あと、個人的に不思議なのが、
チョウゲンボウしかり、猛禽類はなぜオスよりメスの方が体が大きいのかということ。

全生物的に見ても珍しいですよね!







色々調べてみたのですが、諸説あって

その①
オスが凶暴で、我が子を襲う可能性があり、メスがそれを守るために体が大きくなった。




その②
オスは外で狩りをするため。狙う獲物はネズミなど小さいものが多く、細やかに機敏に動けるようにオスの方が小さくなった。





その③
オスが狩りをしている間、外敵から巣と雛を守るためにメスが大きくなった。






などなど。







うーん。
なんだかどれもありそうだけど、どれももう一押しに欠ける印象です。笑














人間も女の方が大きくなったらどうなってますかね…?

大きいということは筋肉量も増えるということになるので、肉体的に強くなり、男尊女卑みたいな国がなくなるのでしょうかね。











私は今、生後半年の子どもが抱っこマンで
抱っこしないとずーっと泣き止まないときがあり、ひいひい言いながら毎日抱っこしてます。
9キロもあって大変です。



1日が終わると腰痛と疲労感でクタクタなのですが、
もしもっと筋肉量が増えて、ずっと抱っこしていられるぜ!ってなったらそれはそれで良いのかもしれないとか思っちゃいました。笑







意外と家事や子育てって力が必要な場面が多々あり、そう思うと猛禽類のあり方って理に叶っているのかもしれない!










でも、これは父の持論なので賛否両論あるのは承知なのですが、
私の父は私によくこう言っていました。


「女の方が絶対に口がたつ。だから旦那と口喧嘩になって言い負かそうとすると、男は絶対に負けてしまう。
自分が絶対に正義だと思っていても、少しは旦那に譲ってあげないと、旦那は何も言えなくなってしまうぞ。」

と。








まぁこれは性差というより個人差が大きいのかもしれませんが、笑

仮に女の方が口がたち、かつ、猛禽類のように体が大きく力も強くなってしまったら

本当に女が最強になってしまい、
それはそれで何となく恐ろしいですね。笑







やっぱり生物によって、男女のバランスがあり(人間界ではLGBTQもありますが)、うまいこと絶妙なバランスで成り立っているんだなーと感じました。










そして、我が家では父は母に言い負かされていたのだろうか。
父はいつも家で1番偉そうにしていましたが(笑)、実は影の支配者は母だったのかしら。笑

なんだか新たな謎が増えました。笑















暑さ寒さも彼岸まで。とよく言いますが
全然まだ暑いですね(--;)


もう少し暑さが落ち着いたら、また人を避けて早朝散歩にでも繰り出そうかなと思っています。


皆様も体調管理には充分お気をつけください!