のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

なにかビタキとなにかトケン類

こんにちは。ぽすちです。


台風一過で、久しぶりの晴天ですね。
秋とは思えぬ暑さになったので、近くの牧場でジェラートを食べてきました。

美味しかったー♪


このままコロナが減って、いつも通りの日常が早く戻ってこないかなと願うばかりです…!





********************

今日は久しぶりに朝から公園に行って
鳥を見てきました。


まだまだ夏のように暑かったので、あまり期待せずに行ったのですが
思いがけず新しい出会いがあり、楽しい鳥見となりました\(^^)/








まず最初に出会ったのはアオサギ
f:id:posuchi:20210919142516j:plain
かっこいいですねー。









その近くをカイツブリ達がたくさん泳いでいました。
ちびっこ達がたくさんいて可愛かったー!

f:id:posuchi:20210919142700j:plain

f:id:posuchi:20210919142720j:plain

毛がぽわぽわで可愛すぎる。



f:id:posuchi:20210919142809j:plain

f:id:posuchi:20210919142823j:plain



私、水属性の鳥だとカイツブリが1番好きかもしれないです。



なんと言っても魅力的なのはあの目!
点目ですよね。


インコを飼ってた身としては、
ああいう点目になるときって、興奮している時なのに
カイツブリは通常モードであの目!

それでいてなんとなくいつも飄々とした態度なのがすごく好きですw

















木の上から高い鳴き声が聞こえてきたので、見てみると
f:id:posuchi:20210919144200j:plain
遠くにモズがいました。

カメラの性能上めっちゃ小さい映りですが、一応モズでした!笑





なんか平地で見られる鳥が増えてきた感じがします。

気温は高いですが、秋になってきたんですね。
















そして今日1番嬉しかった出会い。

シジュウカラ軍団と入り交じって移動してきたこの子。

f:id:posuchi:20210919144531j:plain




…………え、誰!?
そこにいるのにピントが合わない( ;∀;)





f:id:posuchi:20210919144624j:plain




このフォルム。
ビタキだ!
なんとかビタキだ………!



あぁぁぁぁぁぁー!コンデジめぇぇぇー!!(←自分のせいなのに)







とか思いながら
見失ったり見つかったりを繰り返して、
なんとか撮れたギリギリでピントがあった1枚( ;∀;)
(でも暗かったので、あとで加工して明度を上げました笑)



f:id:posuchi:20210919144851j:plain


サメビタキ系かなぁと思い、
色々ネットで調べて

自分のなかではコサメビタキかしら?
と答えを見つけたと思ったのですが





この子の横をサッと通ったこの子。

f:id:posuchi:20210919145406j:plain

キビタキですやん。
まだいたのね!







え、じゃあさっきの子もキビタキのメスだったり……?


と、自信がなくなりよくわからなくなりました。笑






うーん。
でもたぶんコサメビタキかな…!


ヒタキ系は初心者には識別が難しいですね(>_<)
特にメス。
早くわかるようになりたーい!笑













そうそう、近くにはたくさんの彼岸花?が咲いていました。
f:id:posuchi:20210919145816j:plain

f:id:posuchi:20210919145830j:plain

綺麗ですね。










その後、夫が鳩より少し大きい猛禽ぽい奴を見た!と言ったので、ツミかなぁ?と思って探したのですが見つからず。










まぁ今日は初めてのなにかビタキとも出会えたし
久しぶりの鳥見としては大満足だしもう帰るか!というところで、




帰る道すがら
すぐ横の桜の木の上にと鳩より大きい何かがサッと止まったので
なんとなく見てみると…







茶色っぽい灰色っぽい背中。
胸のところにしましま。







あれ!?猛禽類じゃない?
と思って双眼鏡を覗くと

f:id:posuchi:20210919150604j:plain


なんか似てるけど猛禽類じゃなかった…!
トケン類や!










f:id:posuchi:20210919150649j:plain

f:id:posuchi:20210919150705j:plain


たぶんツツドリじゃないかなぁと思います。





ヒタキ系に続き
またもや素人では同定が難しいトケン類と出会いました。




夫が見た「鳩より大きい猛禽ぽい奴」はこやつではないかと。









ちなみに
カッコウツツドリホトトギス、ジュウイチ
カッコウ科の仲間のことをトケン類と言うらしいです。



トケンってなんだろうと思っていたのですが、今日の出会いを機に調べてみると

ホトトギスを漢字に直したときに
“杜鵑”と書くらしく、それをトケンと読んでトケン類。



ホトトギスの漢字って
時鳥か不如帰かと思っていました。


杜鵑は知らなかったなー。








トケン類。
別名(私のなかで)、托卵4姉妹。笑







こやつらは卵を産んでは別の鳥に托卵し、
成長すると猛禽類に似た背格好になる。




すごいよ…!
生き延びるためのすごいアイデアだよ…!笑


鳥ってわりと子どもに対して愛情深いイメージがあったのですが、
こんな鳥もいるなんて、やっぱり鳥って奥が深いですね(*^^*)







それにしても初見のツツドリ(たぶん)。
もっと灰色っぽいのを想像してたのですが、思ったよりも茶色みがありました。




夏鳥なので、どこかに帰る途中にこの公園に寄って栄養補給をしたんですね。


桜の木の毛虫を食べていました。








2種も初見の偶然の出会いがあって、すごく楽しかったです♪

この秋の渡りの時期は、普段出会えない鳥達と平地の公園でも出会えるのが醍醐味ですね。



8月は1回も鳥を見に行かなかったのですが
これからがバードウォッチングのベストシーズン。楽しみです。


あぁ…
コロナの第6波が来ずにまた鳥を見に行けますように…!