のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

混乱を極めたシギ観察

こんにちは。ぽすちです。

最近、マックの月見パイにハマっていましたが、
今日また買いに行ったらもう終わってしまったとのこと。


あんこ+お餅+パイ×揚げ物
というカロリー爆弾なので、食べすぎには気を付けねばと思っているところだったので、
強制終了で逆によかった…!と思いたい!笑


秋は美味しいものが多くて困っちゃいますねー。







**********************


少し前に、用事があって実家に帰りました。


私の実家は千葉県の船橋市というところにあるのですが、
船橋と言えば、関東のバーダーなら誰もが知っているシギチ類のメッカ“ふなばし三番瀬海浜公園”があります。




実家からそう遠くないし、せっかくだからちょっと寄っていこう!と思い、初めてじっくり海水域のシギを観察してきました。











シギやチドリ(合わせてシギチ類と呼んでます)は
干潟などの浅瀬で貝やらカニやらゴカイやら…を嘴を使って器用にとって食べます。











潮の満ち引きがある海での野鳥観察は初めてだったので、どのタイミングで行けばいいのか色々調べてみると



満潮時→鳥たちは柵の上に避難して休んでいる
干潮時→あちこち色んな場所に散らばって採食している



ということで、満潮と干潮のあいだの
潮位100cm前後がいいらしいです。





潮見表なるものをネットで調べてみたのですが
スケジュールの都合上、満潮時~やや潮がひいてくる時間くらいでしか行けませんでした(T_T)
せっかく調べたのに…(T_T)笑










三番瀬についてさっそく海を見ると
やはり見事な満潮。






確かに鳥たちはみんな柵の上でお休み中です。

f:id:posuchi:20210917160145j:plain

f:id:posuchi:20210917160223j:plain
シギたち。





f:id:posuchi:20210917160253j:plain
ユリカモメたち。












そして遠くにいた黒い大群。
f:id:posuchi:20210917160433j:plain
なんだと思います?








そうです。カワウです。
f:id:posuchi:20210917160513j:plain

f:id:posuchi:20210917160532j:plain

f:id:posuchi:20210917160605j:plain


ちょ、多すぎてひくわー( ; ゜Д゜)笑
どこにでもいるギャング達め。笑









柵の上でお休み中のダイゼン
f:id:posuchi:20211005161648j:plain



















………………それでですね。
色んなシギがいて、写真もたくさん撮ったのですが、


シギ、難しい…( ;∀;)!!



撮った写真とネットや図鑑と見比べて
これかな?あれかな?とやっているうちにどんどん時間だけが過ぎていき、

もうなんでもいいか!(←ひどい)
という半ば投げやりな気持ちになってしまったので


もう、とりあえず記録として載せることにしました( ・∇・)笑
名前は合っているかわかりません!笑










とりあえず、これはたぶん合っていると思います。
オオソリハシシギ
f:id:posuchi:20211006092939j:plain

この子は満潮のときも1羽だけ砂のほうに来てくれたので、みんなのアイドルでした笑



f:id:posuchi:20211006093045j:plain

f:id:posuchi:20211006093109j:plain




羽の模様や嘴のピンク色など、
初めて見ましたが、すごーく綺麗でした!


シギチ類は写真よりも実物のが魅力的な感じがします。


f:id:posuchi:20211006093445j:plain

お口パカー。かわいい。












潮がひいてきて、1番始めに波打ち際に来てくれたのはこの子達。
f:id:posuchi:20211006093700j:plain

たぶん、ミユビシギ





f:id:posuchi:20211006093733j:plain

ミユビシギ本当可愛かったんですよー。

波が寄せてくると皆で走って避けて。
ひくとまた急いで採食にうつり。


水苦手なのかしら。
小型でトコトコしてて可愛くて一気にファンになってしまった。





f:id:posuchi:20211006094428j:plain

f:id:posuchi:20211006094451j:plain

かわいい。かわいい。
アイドルだよ、ミユビシギ

これでミユビシギじゃなかったらウケる。笑





f:id:posuchi:20211006094848j:plain
のんびりご飯食べたり、水浴びしたり、
見てるだけで癒されました。





そして、1羽だけ茶色いのが混じっていました。
f:id:posuchi:20211006094750j:plain
f:id:posuchi:20211006094810j:plain

君は誰だい……?













柵の上にいた他の仲間達も、待っているとだんだん波打ち際に来ます。



たぶん、キョウジョシギ
f:id:posuchi:20211006095133j:plain



キョウジョシギって、京女鷸って書くらしく、
女性の着物のように派手な色合いからこの名前になったそうです。


確かに鮮やかな背中のオレンジ色が目立っていました!





オオソリハシシギ&キョウジョシギ
f:id:posuchi:20211006095159j:plain





君は誰だい……?第二弾。
f:id:posuchi:20211008134822j:plain













そしてあっという間に色んなシギが入り乱れて、更に何がなんだかわからない状態に。
f:id:posuchi:20211008134919j:plain

f:id:posuchi:20211008134939j:plain





たくさんいるとどれにピントを合わせていいかもわからなくなります。
f:id:posuchi:20211008134959j:plain

f:id:posuchi:20211008135054j:plain






それにしてもやはりシギって砂と同化するような柄になっているんですね。
敵に見つからないような進化、すごいです(^^)
f:id:posuchi:20211008135136j:plain













こんな感じで帰る時間になってしまい、後ろ髪をひかれる思いで帰ることにしました。

時間があれば1日中浜辺にベンチを置いて見てたかったなー。











三番瀬といえばミヤコドリが有名なのですが、時間と場所が悪かったのか見れず…( ;∀;)





残念だったなー。と思ったら、帰り際にたまたま集団飛行しているところに遭遇しました!
f:id:posuchi:20211008135707j:plain

おぉ!よかった!ちょっとブレてるけど。笑
また今度ゆっくり観察できたらいいな。















シギ観察、ゆったりできて楽しかったです。



実はこのふなばし三番瀬海浜公園には縁があって、
兄が少年野球をここの野球場でやっていたので、私は2歳から毎週末ここに来ていました。



野球の練習をしている間は暇だったので、よくここの浜辺で遊んだものです。




綺麗な貝殻を拾ったり、
海岸に流れ着いたゴミで秘密基地を作ったり、
ヤドカリやカニを集めたり。







小さい頃だったので記憶は断片的ですが、
夕方になるとオレンジ色の夕日に照らされて、たくさんの人が長い筒みたいなものを三脚の上に立てて海を見ていたのを覚えています。


今思うと海を見ていたのではなくて、完全にバードウォッチング勢ですよね!


十数年後(数十年後?)、私もそちら側になるとは思ってもいませんでしたが。笑







10年前の東日本大震災でこの公園にあった大きなプールは壊れてしまい、野球場ももしかしたらなくなってるかもしれません。


私が通っていた頃とは少し様子が変わりましたが、思い出すと少しノルタルジックな気持ちになる場所です。







また実家に帰ったときにでも行ってみたいなと思います(*^^*)

今度は今よりもっとちゃんとシギの識別ができるように頑張らねば…!