のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

緑の君に会いたくて

こんにちは。ぽすちです。


最近Amazonのプライムビデオで「ハイキュー!!」というバレーボールのアニメを見ていました。


子どもがつかまり立ちをするようになったのですが、
バランスを崩してすぐに後ろに転ぶので
私もハイキュー!!のごとくスーパーレシーブを連発中です。


気分はリベロの西谷。


そうです。
見たものにすぐに影響を受ける女は、私です。笑




****************

市内にある小さい雑木林。
夏前になるとオナガとツミが営巣をします。



地元の人しか知らないような狭い場所ですが
今まで2回だけ会ったことがある“緑の君”に会いたくて、フラッと行ってきました。





ちなみにツミの営巣シーズンは、
巣の下で折り畳み椅子に座り
朝から夕方まで来る日も来る日も延々とツミを観察(監視?)し続けているおじいちゃん達がいるので行きません。


そういう観察の仕方はどうかと思うので、軽蔑の意味も込めて
彼らのことを心の中で「ツミおじ」と呼んでやっています。笑
(↑やり方が小さい)











今日は緑の君に会えるかしら♪
とルンルンで雑木林に着いたはいいものの、
なんと倒木の危険があるとかなんとかで、林の大部分が封鎖されていて入れず……( ;∀;)





立ち入り禁止のロープを物ともせず
堂々と立ち入って散歩しているおじいちゃんもいましたが。笑



私にはそんな度胸(?)もなく、
立ち入れる入り口のほんのちょっとのスペースから双眼鏡を使って林のなかを覗きましたが、ヒヨドリしかいませんでした( ;∀;)






なんということだー…。

と諦めて帰ろうとしたら、なんと立ち入りOKスペースの、私がいたほんの後ろの木にいたのです。緑の君が…!

f:id:posuchi:20211122141251j:plain








おぉ…!おぉ…!
会いたかったよ!
緑の君。アオゲラさん…!!











f:id:posuchi:20211122141405j:plain

ルールを守って鳥見をしていたら、ご褒美がありました(*^^*)笑

まぁ、ルールを守るのは当たり前ですが。
ねぇ?ツミおじ達。笑
(↑根に持つタイプ)











こんなに近くに来てくれたのは初めてで、
ゆっくり見させてもらっちゃいました。

f:id:posuchi:20211122141537j:plain
ぴょこ。










鮮やかな緑色だし、頭は赤い帽子を被っているので目立ちそうなのですが、
意外と周囲と馴染んで見つけづらいです。
f:id:posuchi:20211122141645j:plain






f:id:posuchi:20211122141733j:plain
可愛いー。アオゲラちゃん。










私、木の上を走る系の鳥が好きなんです。

と言っても、今までコゲラアオゲラアカゲラしか見たことがないので

いつかキバシリだったりクマゲラだったりを見るのが夢です(^^)


子どもがもうちょっと大きくなったら遠征に行きたいなー。










緑の君ことアオゲラは、
この雑木林に住んでいることはわかっていて、
会いたくて何度も足を運ぶのですが、だいたいいつも会えません。


というか葉が生い茂ったりしてて見つけられないんですよね…( ´△`)




たぶん今まで20回は来ているけど、会えたのは3回だけ。
となると確率は15%ほど。




いや、私のような初心者ではなく、ベテランバーダーさんならきっともっと確率は高いと思いますけどね!笑









しかもなぜか気を抜いている時ほど会えます。
今回だって、きっと立ち入り禁止の場所にいるだろうと諦めかけていたら会えました。


バードウォッチングの不思議。
普段は殺気みたいなのが出てるのかしら。笑














アオゲラは昆虫のなかでも特にアリが好きみたいです。

ゲラ系は、よく「その木、腐ってない?大丈夫?」みたいな木をつついているので、

もしかして鳥がつついたから木が腐ってしまったのか…?

と思っていましたが、違うようです。



卵が先か鶏が先か、じゃないですが
既に死んでる木をつついており、逆に生きている木にとっては害虫を取ってくれる益鳥とのことでした。


さすが私の好きな鳥!えらい!笑

益々好きになってしまいますね(*´∀`)










また定期的に来て、会える確率を上げていけたらいいなぁと思います。

ありがとう。アオゲラちゃん。















そしてもう1種、そこにいるのはわかってるのになかなか会えない鳥ちゃん。
f:id:posuchi:20211122144819j:plain

オシドリさん。









オシドリに会いに、知っているスポット行きましたが
なかなか近くに来てくれず、豆粒ほどの写真だけ撮って帰りました。


f:id:posuchi:20211122144955j:plain




これ、本当にオシドリなんですよ。
拡大すると……

f:id:posuchi:20211122145034j:plain

なんとか(*´∀`)笑









オシドリは警戒心が強くてなかなか出てきてくれません。
こんな派手な出で立ちでそんな小心者なところも素敵。笑



f:id:posuchi:20211122145159j:plain

夫婦もいました。



拡大して…
f:id:posuchi:20211122145225j:plain

なんとか(*´∀`)笑









オシドリちゃん、どんぐりが大好物ってところもかわいいですよね。

いつか近くでその綺麗な羽をじっくり観察してみたいものです。

気配を殺して木と一体化したらいけるかしら。笑








1羽だけカンムリカイツブリもいました。
f:id:posuchi:20211122145434j:plain

冬になってきたなぁ。








あと、ものすごい数のカワウもいました。
f:id:posuchi:20211122145532j:plain

カワウのなる木になっとる。






f:id:posuchi:20211122145602j:plain
嘴の先が結構鋭い。



f:id:posuchi:20211122145629j:plain
巣を作っていたのか、婚姻色のカワウはこうやって葉っぱや木の枝をどこかに運んでいました。



本当に君はどこにでもいるね。笑







シーズン中しか会えない冬鳥にももちろん沢山会いたいですが、
このような「そこにいるのはわかってるけど、なかなか会えない鳥」に会えるのも嬉しいものです。














蛇足ですが、
実は地味に就活をしていて、4月から無事に働けることになりました。

しかも正規職員。

こんなご時世で、更に0歳子持ちなのに採用して頂けて、ありがたい限りです。


子持ち正規職員なんて未知の領域で、どんだけご迷惑をお掛けするかわからないですが、頑張ります。
助けてもらいっぱなしにならないようにせねば。






実は、面接のときに趣味やストレス発散方法を聞かれて、迷わず「野鳥観察です。」と答えました。
それがよかったのかな(*´∀`)笑





働いてお金を貯めて、子どもが奨学金なしで大学に通えるように&老後に鳥見の旅行に行けるように、今から頑張りたいと思います…!



とりあえず、保育園受かって下さいぃぃぃー!!