のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

たくさんいた!!

こんにちは。ぽすちです。


小1の姪っ子が「すみっコぐらし」を好きだと言うので、お正月に会ったときにシールをあげました。


すみっコぐらしについてはよく知らなかったのですが、
どのキャラが好きなの?と聞いたら


『えっとねー、ねこか、エビフライのしっぽか、とんかつの端っこ!』








…………………………( ・∇・)?








ますますすみっコぐらしがなんなのかわからなくなりました。笑






***************


バードウォッチャーにとって、
無理なく定期的に通える観察地のことを
“マイフィールド”と言うそうです。


私のマイフィールド(←「私の」いらない?笑)は5つくらいですかね。




今年のマイフィールドでは、
去年と比べてツグミが少なく、シメが多い感じがします。






なので、ツグミに会えるとなんだか嬉しい気持ちになります♪
f:id:posuchi:20220119162834j:plain









木の実を見つけた!
f:id:posuchi:20220119162910j:plain

この子は人慣れしてるのか、結構近くまで寄っても逃げませんでした。







ツグミってよく見ると羽の模様がすごく綺麗~!
色のセンスも素敵だわ。











今年は多く感じるシメ
f:id:posuchi:20220119163149j:plain
ずんぐりむっくり。









シメを見ていたら、ものすごい集団が頭上を飛んでいったので、
追ってみることにしました。


シメはあんなに集団になるイメージないし、カワラヒワかな?と思っていたのですが、





なんと初対面のイカルでした!
f:id:posuchi:20220119163345j:plain







イカルは動作がめちゃくちゃ可愛くて、
見ているとこうやって
f:id:posuchi:20220119163424j:plain

首をかしげるんです…(T▽T)
やばーい!可愛すぎか!












黄色くて大きな嘴が目立つので、正面で撮ると嘴に目が行きがちですか
f:id:posuchi:20220119163633j:plain








横を向くとこんな顔でした。
f:id:posuchi:20220119163659j:plain










なんか見た目や所作が文鳥に似てる気がします。

私の叔父と姉と親友が文鳥を飼っていて、
実は私の周りはインコ党よりも文鳥党の方が多かったりします。






私が飼っていたセキセイと彼らの文鳥を比べてみると、
セキセイはわりとフレンドリーに誰の肩や手にでも乗りに行きましたが
文鳥は飼い主一筋!っていう感じで、手を出そうものならめちゃくちゃ噛まれました(ToT)




なんとなく文鳥コザクラインコは飼い主一筋。
セキセイはフレンドリー。
オカメは大人しいけどたまにオカメパニックを起こすイメージがあります。

鳥によって性格が全然違う感じですね。


でもみんな違ってみんな可愛い(*´∀`)
やっぱり鳥は可愛いですね♪


















イカルをしばらく観察していると、
地面に降りる子達も。
f:id:posuchi:20220119163806j:plain










近くまで寄ってみると…
f:id:posuchi:20220119164353j:plain

めちゃくちゃたくさんいた…………!!笑









しかもこっちは
f:id:posuchi:20220119164422j:plain

シメも混ざっています。
何羽いるでしょうか?














ででん。(効果音)
f:id:posuchi:20220119164502j:plain
3羽でした~。笑










イカルは警戒心が強く、他の鳥よりもソーシャルディスタンスが広かったです。

私たちは物陰からこっそり見ていましたが、
散歩する人が少し近づいてきただけで、一斉に飛び立ちました。


そして少しするとまた戻ってきて地面をホリホリ。






シメもイカルも同じアトリの仲間ですが、
その2種がたくさんいた公園だったので
きっと好きな実が植わっているんですね!

太い嘴でガリガリやっていました。



イカル可愛かったなぁ(*´∀`)











帰りに寄ったホームセンターで
文鳥とコキンチョウが売られていたのですが
なんかイカルもこの並びで売っていてもおかしくなさそうなビジュアルだなと思いました。笑















別の場所ではこんな可愛いショットも。
f:id:posuchi:20220121094918j:plain
みんなで水飲み。
まさに目白押しですね!







寒いのに水遊びもバシャバシャ!
f:id:posuchi:20220121094954j:plain
f:id:posuchi:20220121095011j:plain
f:id:posuchi:20220121095024j:plain









シジュウカラも水飲み。
f:id:posuchi:20220121095045j:plain
人気の水場でした(*´∀`)
















オマケ**

子どもにセキセイインコの人形をあげたら
f:id:posuchi:20220121095221j:plain

おもちゃの水道に連れてって(押し付けて?)いました。


そうそう、インコは水浴びが大好きだからね…!よくわかったじゃない!笑











文鳥
f:id:posuchi:20220121095401j:plain

そうそう、文鳥は狭いところが好きだから入れてあげてるのね…!

将来は鳥を飼う才能があるかもしれないね!(←親バカ)






ちょ…!
f:id:posuchi:20220121095448j:plain
それは…



f:id:posuchi:20220121095523j:plain
グリグリやりすぎぃー!笑

(動きが激しくてブレまくりです。)









将来は鳥を好きになってくれるといいな…( ;∀;)