のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

言霊のチカラ!?

こんにちは。ぽすちです。


段々暖かくなってきて、花達が咲き始め、鳥たちのさえずりも賑やかになってくる春。

春は比較的好きな季節です。


…………花粉さえ飛ばなければ。


花粉症に毎年悩まされています…( ;∀;)
もちろん今年も…( ;∀;)



頭の良い人、どうか花粉の飛ばない杉を開発してくださいと願わずにはいられません…。







***************


先月末、公園の一角に梅の花が綺麗に咲いていました。


梅の花は人間だけでなく、鳥たちにも大人気!

色々な鳥が代わる代わる来ていました。





まずはツグミさん。

f:id:posuchi:20220307184155j:plain
カレンダー3月の写真みたいだわ。笑












もちろんメジロもいました。

f:id:posuchi:20220309160825j:plain

メジロは蜜が大好きなので、梅や桜の花によくうっひょうひょで群がっていますw









f:id:posuchi:20220309160851j:plain
梅×メジロで、ウメジローと言われています。






野鳥が好きな人は、春になるとこのウメジローを見たくなり、ジロリアンと化すのです。

f:id:posuchi:20220309160933j:plain
/蜜マシマシで\












この方も蜜好き。
f:id:posuchi:20220307184426j:plain
ヒヨドリ







それにしても
花があるだけで、なんていうか、写真が映えますね!映えですね!(←若者ぶってみました笑)






桜が咲く頃も楽しみです(*^^*)



先月末、うちの近くの公園で早咲きの桜が一輪だけ咲いていました。
f:id:posuchi:20220307184651j:plain
スマホで撮影。






今日見たらあっという間にもう7分咲きくらいになっていました!

最近暖かいですもんねー。
















話を戻して
梅の木と鳥を堪能したあとは川沿いへ。


この川はたまに来るのですが、いつもモズとムクドリばっかりがいます。





この日も期待を裏切らずモズとはよく会いました。
f:id:posuchi:20220309161202j:plain

f:id:posuchi:20220309161220j:plain












でも他にこれといった野鳥とは出会わず、

この川はいつもポテンシャル高そうで何にもいないよねぇ~(←モズ達に失礼)
とか言いながら夫と散策。




普段、野鳥は午前中に見に行くことが多いのですがこの日は珍しく午後に行きました。


夫と子どもと一緒にいたのですが、良いタイミングで子どもが爆睡してくれたので
これはチャンスだ!お願いだからなんか良い感じの野鳥来てくれ!と願っていたのですが、なかなか現れず。








あ~あ
せめてクイナでも現れたらなぁ。

いるわけないじゃん、そんな簡単にさぁ。


とか会話してたら、なんと…





f:id:posuchi:20220309162106j:plain

あれ?ちょ、あそこの茂み…





f:id:posuchi:20220309162132j:plain

まさかの、噂のクイナ先生が降臨しました(゜ロ゜)!!










クイナは今まで1回しか見たことがなかったし、まさかこんなところにいるとは思わず、

私も冗談混じりでクイナクイナ言ってたら本当に出会えてしまってビックリです。

言霊のチカラってあるのでしょうか。笑









クイナ先生はめちゃくちゃ臆病者で、私たちは対岸にいたのでじっくり見れたのですが

少し陸に上がっては、向こう岸を人が通る度にダッシュで茂みに逆戻り。

f:id:posuchi:20220309162712j:plain

f:id:posuchi:20220309162727j:plain








見切れてるオオバン達はゆったり過ごして、なんなら昼寝までしていたのに。笑
f:id:posuchi:20220309162818j:plain








クイナは泳ぐのも飛ぶのも苦手なので、
危機意識を高く持って走って逃げるのが一番の安全策なんでしょうね(´・ω・`)

f:id:posuchi:20220309163001j:plain






あんまり出会えないので撮り溜めさせてもらいました。
f:id:posuchi:20220309163047j:plain

f:id:posuchi:20220309163103j:plain







それにしてもクイナめっちゃ足速かった!

今まで鳥界のNo.1俊足は、駐車場にいるセキレイかと思っていましたが、クイナの方が全然速かったです。

この日を境にクイナがNo.1に入れ替わりました。





なかなか出会えない鳥に会えると嬉しいですね(*^^*)

言霊のチカラを信じて、今後も◯◯いないかなぁー!とちょっと無理めな注文をつけてみようと思います。笑











あとはこれは別の場所ですが、
最近猛禽類も好きです。
f:id:posuchi:20220309163448j:plain
ノスリ




小鳥たちに注目していると見逃しがちですが
意外と上空や水面の上を飛んでいました。

猛禽は全然詳しくないので、これからよく見て知っている種類を増やしていきたいです。







彼女達とはそろそろサヨナラかな?
f:id:posuchi:20220309163659j:plain
アオジ





ジョウビタキ
f:id:posuchi:20220309163738j:plain

f:id:posuchi:20220309164853j:plain

ちゅるちゅる。
なんとも野性味溢れるお食事風景を失礼しました。











暖かくなってくると、サヨナラの鳥たちが出て来て少し寂しいです。


ですが、入れ替わるようにまた春の鳥、夏の鳥と渡ってきてくれるので
出会いを大切に、春も色々な野鳥と出会えたらいいなぁと思います。






撮り溜めてる写真もあるのですが、
4月からの新生活の準備でわたわたしており
なんだか最近はちょっと鳥モードが小休止な感じになっております。




ですが、保育園準備の地獄の名前つけの合間に気分転換でまた近場をウロウロしていきたいなーと思います。







あー、春はトケン類と会いたいなぁ!←言霊のチカラを信じて笑