のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

この鳥を見たら夏!

こんにちは。ぽすちです。

 

新しい職場の同期に、インコ飼いで鳥派の子がいて

テンション爆上がりしました。

 

 

巨大勢力である犬派。猫派。

そのどちらにも属さない貴重な存在です。

 

 

これからも鳥党、鳥党に清き一票をよろしくお願いします。笑

 

 

 

*************

 

 

夏鳥とは、

夏に繁殖するために違う地域から渡ってくる鳥のことを言います。

 

最初は「夏に渡ってくる」から夏鳥なのかと思っていましたが、

「夏に見られる」から夏鳥だそうです。

 

夏の繁殖の時期に向けて、渡ってくるのは少し前の春が多いようです。

 

 

 

 

 

この時期になると夏鳥来たかな~♪とウキウキの気持ちになります。

夏本番になると、鳥たちは山の方へ移動してしまい、なかなか平地では見ることができなくなってしまいます。

 

 

うちにはちびっこがいるので、遠出や山登りはできません。

つまり、今が夏鳥を見る絶好の機会なのです!

 

早めの夏を堪能してやります!

 

 

 

 

 

 

 

私の中で、この鳥を見ると「夏鳥来たー!」とテンション爆上がりする御三鳥がいます。

今年もその鳥たちを確認して

よしよし、今年も遠路はるばるよくお越しくださいました。と心の中で感謝の念を送ってきました。

 

 

最近、その御三鳥を無事に確認できたので

今日はその鳥たちを紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽすち的、この鳥を見ないと夏が始まらない!その①

ででん。(効果音)

コアジサシ

あいにくの曇りでちょっと水の色と空の色と同化してしまっています。

 

 

 

 

 

近くの沼に夏になるとやってきます。

今年も来ていました。

 

 

 

仲良くお話しているみたいな姿を見て毎年癒されています。

こう見えて絶滅危惧種らしいですが。

 

 

 

 

 

一斉に飛び立ちます。ちょっと鳩みたい。笑

こんなに小さい体で遠い距離を渡ってくるから鳥ってすごいですよねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

本当はコアジサシらしい空中ホバリングからの水面直下ダイビング姿を撮りたいのですが、コンデジだと無理めな速さです。。。

ぼやぼや~

あぁ…オートフォーカスじゃ尚のこと無理TT

 

 

 

バードウォッチングも始めて3回目の夏になるので、

夫とよくカメラを変えるかどうか話しています。

 

手で持ちながら歩ける軽さでありながら、せめてマニュアルフォーカスにしたい。。。

カメラ沼にハマらないように気を付けないと。笑

 

お互いのボーナスが入ってから検討です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなコアジサシ達の近くでけたたましく鳴いていたのは、

ぽすち的、この鳥を見ないと夏が始まらない!その②

ギョシギョシー

オオヨシキリさん。

 

 

 

 

 

 

こんなに口を大きく開けて上向いて

一生懸命縄張りを主張しています。

 

 

見ていると、何か所か自分のさえずる場所(ソングポスト)があり、

ギョシギョシ鳴きながらそこを巡回しています。

 

 

 

最初は、本当もううるさい鳥だわ!

くらいにしか思いませんでしたが←ひどい

 

夏が終わるとどこかに帰ってしまい

オオヨシキリがいた場所がシーンとしてしまい

 

あれ?何この気持ち。夏が終わった…切ない…。

 

という気持ちにさせられます。

 

 

いつの間にか私の気持ちに入り込み、

夏と言えばオオヨシキリとだいうポストにまで上り詰めた鳥です。

 

 

 

 

今年も無事に来ていてよかった。

いつの間にか癖になってしまううるささです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽすち的、この鳥を見ないと夏が始まらない!その③

やっぱりキビタキは外せません。

 

初めて見たときは、真夏にわざわざ山の方まで行って見たものです。

 

2年目からは渡りの時期は平地の公園にも来ていることに気づき、春になるといそうな公園へ存在を確認しに行ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

そして今年はなんだかキビタキによく会うんです。

鳥見に行くとほぼ毎回、色々な場所で出会えます。

当たり年だったりするのかしら…?

 

 

 

 

 

 

 

キビタキ可愛いですよね~。

私はまだこの黄色い君にしか出会えていないので

いつか黄色くないメスにも会ってみたいし、

キビタキの必殺技、虫のフライングキャッチも見てみたいです。

 

 

 

 

 

 

ということでぽすち的には

コアジサシ

オオヨシキリ

キビタキ

に出会えると、おおぉぉー!夏が始まるぜー!となります。

 

あとはヨシゴイとかササゴイとかのサギ系も好きなんですけど

なかなか出会えないのが難点。

 

 

調べると出没スポットは簡単に出てくるのですが

自分で開拓したり、偶然に出会えたりするほうが私は好きです♪

今年も良き出会いがありますように^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、春っぽい鳥たちもまだまだいました。

 

畑にキジ。

聞きなしは「ケンケーン!」ですが

私には「ハッ!ハッ!」みたいに聞こえます。笑

 

 

この近くはキジの人気スポットだったのか、三方向くらいからキジの鳴き声が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

木の上にはホオジロ

気持ちよさそうに高鳴きしていました。

 

 

 

一筆啓上仕り候

↑絶対聞こえない聞きなし。笑

 

 

 

 

 

カキカキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして夫のことをすごいと思った1枚。

これ。

畑の中からヒバリを見つけ出して撮影したのです。

 

 

 

地球と一体化してますやん。

 

 

 

 

 

 

ヒバリは今まで見たことがなかったのですが

1回存在を知ると、よく畑の上をけたたましく鳴いて上昇していく姿を見かけるようになりました。

 

でも私は空に昇っていく姿しかわからず…。

 

 

夫はその後、地面に降りてきて土と一体化しているヒバリの写真を撮ってきたので

すごい能力の持ち主だとビックリしました。笑

 

/貴様、よく見つけたな。\

 

 

 

 

君、保護色すぎるでしょ…

 

 

 

 

 

畦道を歩くヒバリたん。一見スズメのようにも見えます。

 

 

 

 

 

 

前回ブログにあげたヒバリの写真が

↑(笑)

だったので、リベンジできてよかったです^^

ありがとう夫。笑

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでゆるゆると夏の始まりを楽しんでいます。

 

真夏になると暑くて長時間歩けたものじゃないので

今の時期くらいが一番歩いて探すのが楽しいです。

 

 

 

 

 

 

まだまだ見たい鳥はたくさん。

いつか子どもと一緒に山に登ってオオルリを見ることが目標です。

(↑いつになるかわかりませんが…)

 

 

今は近所の平地で見れる鳥を楽しみつつ、

他のブロガーさん達のアクティブ鳥見を見て楽しませてもらっています!

 

 

 

 

皆さんにもこの夏、素敵な出会いがありますように~♪