のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

軽井沢の普通って…

こんにちは。ぽすちです。

 

いやー暑いですね。

6月で36度超えってアホですか?

 

子どもの頃は36度なんて観測されたら大騒ぎだったのに

今や普通になってきてしまっている…。

 

温暖化に体が耐えられるか不安しかありません。

 

 

 

*************

 

先日、夏休みをもらえたので

ふと思い立って軽井沢へ行ってきました。

弾丸日帰りで。笑

 

 

一人で行こうかと思ったのですが、

たまには定年を迎えて毎日暇しているという母を誘って行くのも楽しそうだなと思い、

親子2人の日帰り旅をしてきました^^

 

 

 

 

もちろん私の1番の狙いは野鳥です。

関東の平地では全然鳥が見れなくなってきたのと、

私自身、高地に野鳥を見に行ったことがなかったので

どんなもんかお試しの気持ちで行ってきました♪

 

 

 

 

新幹線に乗ってピューっと出発!

あっという間に着いて拍子抜けしたくらいです。笑

 

 

 

 

目的地はズバリその名も「軽井沢野鳥の森」。←そのまま。笑

 

場所はいわゆる星野エリアにあり、中軽井沢駅寄りなのですが、

軽井沢駅からバス「トンボの湯」下車ですぐだったので、今回はそのルートで行きました。

 

 

 

 

 

野鳥の森は野生のツキノワグマも生息しているらしく

どうかクマに会いませんように~!と祈りながらいざ野鳥観察へ。

 

 

 

 

 

 

 

森に入ってすぐに何やら水浴びをしている鳥が…?

 

 

 

 

 

あれれ?君は…

ゴ、ゴジュウカラさんじゃないですか!!

 

 

 

 

 

え?軽井沢ってこんなに普通にゴジュウカラがいるの…?

平地だとここはシジュウカラのポジションじゃない…?

 

 

 

 

 

初めて見たゴジュウカラに大興奮で鼻息荒く写真を撮っていると

すぐ近くの樹上にも鳥の気配が。

 

 

 

 

 

 

 

んん!?

 

 

 

 

 

 

 

 

オ、オオルリ!!??

 

 

 

 

 

 

え?軽井沢ってこんなに普通にオオルリがいるの…?

(以下同文)

 

 

 

 

 

オオルリまであっさり出会えてしまって本当にビックリしました( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

私、オオルリって憧れの鳥だったんです。

家庭の都合もあって、なかなか山なんて行けないので

オオルリはいつか見たいけどいつ見れるのかなぁと

皆さんのブログを読みながら思いを募らせていたんです。

 

 

 

 

 

憧れの鳥って「こんな出会い方するのかなぁ」とか妄想しちゃうんですけど、笑

私の中でオオルリ

 

 

綺麗なさえずりが聞こえ

木の上を見上げると、

陽に当たりキラキラ輝く綺麗なオオルリブルーがそこに。

 

 

 

 

 

 

 

 

だったんですけど、

君!サイレントオオルリでしたね!

 

 

 

 

 

しかも暗闇の中から登場したので、私の写真全然オオルリの良さが表せていない!笑

 

 

 

 

苦し紛れに写真の明度をめいいっぱいあげてみましたが

あ~ダメダメTT

オオルリの青色の美しさはこんなんじゃないTT

 

 

うちの母なんて「黒い鳥がいるわ!」とさえ言っていましたからね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

オオルリちゃん。

出会えて本当に本当に嬉しかった。

綺麗なさえずりと綺麗な青色をじっくり見させてもらうのは次回まで持ち越しです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中のどんぐり池ではちっちゃいものクラブに遭遇しましたが、

速い&葉が生い茂ってるせいで全然見えず&撮れず。

 

 

かろうじてこれ。

 

 

 

 

いや、誰!?っていう。笑

 

 

 

 

拡大してみると

ホオジロの幼鳥っぽい…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別の場所にはヤマガラの幼鳥もいました。

可愛い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間くらいのコースだったのですが、

途中にある休憩所の名前が「アカゲラ休憩所」や「キビタキ休憩所」など

バーダーの心をくすぐるものばかりです。

 

 

 

 

葉が生い茂ってあまり野鳥観察に適さない時期ということもあり、

人ともほとんどすれ違わず

マスクも外して森林浴を楽しんでしまいました♪

 

 

 

そういえばあちらではまだウグイスが鳴いていました。

 

 

 

 

 

 

結局1時間のコースを2時間かけてじっくりまわり、

声はすれども姿が見えずということを繰り返し、あまり数は見れませんでした。

でもでも、初めてのゴジュウカラオオルリだけでも来た価値がありました。

 

 

 

 

最後に美しいさえずりを聞かせてくれたのはこの鳥。

いや、誰!?っていうね。笑

 

 

 

 

せっかくのキビタキがブレちゃいましたー。

 

この旅で思った良くないことは2つ。

 

 

 

オートフォーカスはクソ。←今まで散々お世話になったくせに。笑

 

オオルリしかり、キビタキしかり、

違うところにピントが合って肝心の鳥がぼやけてしまうことが何度もあり。

 

しかもピントが頑固!1回焦点を外したり半押ししたり色々やるのですが

「いいから俺に任せとけ!」とばかりに手前の木にピントを合わせてきやがります。

 

この出会いを何としてでも記録に…!という私の心をあざ笑うかのようにその頑固さを貫いてくるのです。

 

 

 

上手く取れなかった腹いせもあり、

結論:クソ

に至りました。

 

 

 

以前から考えてはいたのですが、冬のボーナスでマニュアルフォーカスの何かを買ってしまうかもしれません。

 

 

 

 

 

②視力の低下がヤバい。

 

仕事をし始めてPCを使う時間が格段に増えたので、

以前から目は悪かったのですが、更に悪くなってしまいました。

 

 

 

鳥が出現しても今の私の目で見ると

↑の状態です。(出演:ブレたオオルリ

 

 

 

 

本当はここで上げた以外にも

カラ軍団や、ムシクイっぽいやつとか

ゴジュウカラだって5羽くらいぼんやりを見たのですが追いきれませんでした。

 

 

これは死活問題です。

早急にコンタクトの導入を検討します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁそんな感じで新たな課題も見えたことで、

野鳥の森の入り口にある「ピッキオ」という施設(←ここで熊よけの鈴なども貸してくれるそうです。)の中にある「イカルカフェ」へ。

 

 

イカルカフェ」ですよ!?

バーダーの心をくすぐりません?笑

 

 

 

イカルカフェでのお目当ては、カフェラテを頼むとやってくれるラテアート。

 

なんとイカルやアカゲラなど野鳥のラテアートを施してくれることもあるんだそうです!

 

 

柄は選べないということで、店員さんに

私、バードウォッチングしてきました!鳥が好きです!感”を猛アピール。

首から双眼鏡を下げ、母とオオルリの話をし、飾ってあるイカルの写真を見て「これはこの冬地元でも見たなぁ」とドヤり。←恥ずかしい。

 

 

 

 

 

 

頼む!野鳥のラテアート来てくれ!と願うこと数分。

 

「お待たせしました~」

 

 

 

ドン。

ツキノワグマ…TT

 

お前とは会いたくなかったって言ってる…TT

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに後ろに並んでいた20代の可愛い女子達は2人とも野鳥のラテアートになっていました。

ちくしょう、やっぱり若さか。笑

※コーヒーの味はとても美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

イカルカフェはケラ池のほとりにあり、

こんな感じで池を眺めながらまったりコーヒーを飲みました。

女子旅って感じ。

 

 

この池、季節が良ければきっと野鳥達も来て、それを眺めながらコーヒー飲めるんだろうなぁ。最高かよ。

 

 

 

 

カルガモちゃんが1羽だけいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとは近くのハルニレテラスでお昼を食べました。

おしゃれ。

 

おしゃれな犬連れのファミリーがたくさんいました。

みんな綺麗にトリミングされてて、食べ物を目の前にしても落ち着いてるんですよ。

 

やっぱり金持ちは心に余裕があるんですね、犬も。

 

 

 

 

 

昼間からクラフトビールとか飲んじゃって幸せ。

新幹線旅はこれができるからいいですよね^^

 

 

 

 

 

 

 

そのあとはバスで軽井沢駅に戻る途中に旧軽井沢で降り、

旧軽井沢銀座通りで買い物などをしてブラブラして、

歩いて軽井沢駅へ。

 

 

 

 

 

さすがに歩きすぎてめちゃくちゃ疲れました。

 

カフェで帰りの新幹線まで時間を潰そうかと思ったら

なんと、反対口降りてすぐにアウトレットがあることを発見!←めちゃくちゃ有名なのに下調べくらいして行けよっていう。笑

 

 

 

1時間だけブラブラして、

グッチ、イヴサンローラン、ボッテガ、バレンシアガなどなど

そうそうたる面々を横目に見つつ、

雨も降ってきたし、そろそろ帰るかというところで

中央の広場の木の上でジージー!とうるさく鳴く鳥が1羽。

 

 

 

 

こんな雨の中でお疲れ様ね。

どうせムクドリヒヨドリでしょ?と思いつつ、念のためカメラを覗くと

 

 

 

え?え!?

ムクドリ!?

 

 

 

え?軽井沢ってこんなに普通にコムクドリがいるの…?

(以下同文)

 

 

 

 

ムクドリが普通にいたんでもうビックリしちゃいました。

初めて見たよ。なんなの軽井沢。笑

 

 

 

 

 

 

最後のオマケでコムクちゃんまで見れて大満足な遠征でした。

 

母も楽しかったようで、また違う場所だったり、ここも季節を変えてまた行こうねと言ってくれたので、たぶんこの弾丸日帰り旅はまた開催されると思います。

 

 

 

 

やー、それにしてもすごかったな軽井沢。

軽井沢の普通のレベルが高すぎる…!

 

 

 

今まで平地でしか鳥見をしたことがなかったのですが、

今回来てみて新しい扉を開いてしまったように感じます。

 

遠征する人の気持ちがわかりすぎる…!

こんな出会い地元の方ではないもの…!

 

 

3日経った今も軽井沢に思いを馳せてしまっています。

また時間を作って行きたいなぁ。

秋には絶対また来たいなぁ。

 

今度は夫と子供も一緒に行けたらいいけど、まだ少し難しいかな。笑

 

 

 

 

 

 

おまけ。

帰りの新幹線で駅弁を食べながら帰るつもりだったのですが、

思いがけず全然お腹がすかず。

 

でもせっかく軽井沢に来たんだからやっぱり地酒くらいは飲もう!と

ビールとおつまみだけ買って帰路へ。

 

 

ビールを一口飲むと、

ん?なんだか飲んだことあるような味…?

 

 

 

 

( ゚Д゚)!!!

これ、昼間に飲んだやつ↓と同じだった…!

おしまい。