のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

夏の思い出

こんにちは。ぽすちです。

いやーめちゃくちゃ久しぶりの更新です。

 

なんと言っても今年の夏はほぼ子供の看病で終わりました…。

発熱に次ぐ発熱に次ぐ発熱。そして手足口病

 

最終的に私も喉に発疹ができ、高熱が出て

夏風邪騒動は終焉を迎えました。

絶対、手足口病ヘルパンギーナをうつされた…。

 

子どもの夏風邪恐ろしい…!!

 

 

 

 

 

*************

 

ということで、夏はほとんど鳥見に行けませんでした。

本当だったら夏休みを使ってもう1回くらい遠征に行きたかったのですが

気づいたら子どもの看病で「あれ!?私の夏休みはどこ!?」状態に。笑

これが保育園1年目の洗礼か…。

 

 

 

そんなわけで今日は夏の思い出を一気に綴ります。

さながら8月31日にまとめて書く宿題の絵日記のように。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

6月某日 曇り

今日はササゴイを見ました。

 

夫が「ゴイサギだ!」というので、

『本当にゴイサギでしょうね!?目の色はちゃんと見たの!?』

と疑って確認しましたが

「確認した!ゴイサギだよ。」

と言うので、つい信じてしまいましたが

後から自分で確認したらササゴイでした。

 

夫ォ……。

 

 

 

パッと見、ササゴイゴイサギは似ていますが

目の色が赤→ゴイサギ

目の色が黄色→ササゴイ

ということを学びました。

 

初年度はゴイサギだと思っていた鳥が

帰って写真を見返したらササゴイだったということがあったので

必ず目の色を確認するようにお互いに言い合っていたのですが

このザマですよ。笑

 

 

ずっと出会いたかったササゴイに出会えてうれしかったです。

 

 

 

 

 

 

オナガも沢山いました。

今年の夏は近所の公園でもオナガの声がたくさん聞こえてきました。

 

オナガはたまに集団でカラスと喧嘩をしています。

カラスより一回り以上も小さいのに、

猛禽類を攻撃するような野蛮なカラスに立ち向かっていて

なんて勇敢な鳥なんだと思いました。

まぁ、オナガもカラスの仲間ですけど。

 

 

 

 

バンもテクテク歩いていいました。

相変わらず嘴と足でカラーを揃えていてオシャレでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

7月某日 晴れ

実家の千葉県でウミネコを見ました。

 

カモメとの違いは嘴の色だそうです。

カモメ→黄色一色

ウミネコ→先端に赤と黒

 

 

 

ウミネコは目つきが悪かったです。

目がイカれています。

人を食ったような目をしています。

嘴の赤色もなんだか血の色に…

いや、想像すると怖いのでここまでにしておきます。笑

 

 

 

 

 

ビューンと飛んでいたこの茶色いのはたぶんウミネコの幼鳥だと思います。

すでに眼光鋭くて、将来有望です。←何に?

 

 

 

 

 

キアシシギもいました。

 

うーん。なんのコメントも思い浮かばない。

ごめん、キアシシギ。笑

 

 

 

 

鳥が全然いませんでした。

コアジサシもまだ来ていませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月某日 曇り

 

久しぶりの鳥見です。

いつもなら素通りのキジバト

鳥に飢えていたので興奮気味に連写です。

 

見てください、この目。

完全に引いてますよね?

 

 

 

 

 

 

池には可愛いカイツブリ親子が。

…いや、カイツブリの目も1人殺っていそうな目をしていますね。

 

 

 

子どもはまだ黒目がち。

可愛かったです。

 

 

 

 

 

 

夫はキジも見たそうです。

私は子どもを見ていて見れませんでしたTT

 

 

メス。若い?

 

 

 

オスだけどなんか若い!青年のキジかしら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じの夏でした。

3か月が…。

私の3か月の鳥見が…わずか10数枚の写真で終わってしまった。

 

秋はこの遅れを取り返したい!

ところだけど、今日もまた子ども発熱

やはりまだ無茶はできませんね。

 

こうやって風邪をひきながら強くなっていくと信じて…!

 

 

もともと不定期だった更新がさらに不定期になりそうですが、

そういえば私のブログのタイトルは「のんびり鳥活」でした。

 

こうなることを予想していたかのようなピッタリなタイトルw

 

 

 

今年いけなくても来年行ける…!

来年行けなくてもその次行けるはず…!と信じて

引き続きのんびりのんびり鳥活して行きたいと思います^^