のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

ポポポポの鳥

こんにちは。ぽすちです。

 

最近、ジャスミン茶にハマっています。

今までは香りがキツイ感じがしてあまり好きではなかったのですが

なぜか夏の汗をかいた日に飲んだら体中が爽やかになり、清涼感に包まれる感じが…!

 

そこからハマって毎日のように飲んでいます。

 

お気に入りは伊藤園

その次にファミマのPB商品やつ。

 

 

ぜひ爽やかな気分になりたいときに飲んでみてください。

 

 

 

***************

 

今日は久しぶりに朝から簡単なお弁当を作って

朝鳥活に行ってきました!

 

とは言ってももちろん1歳の息子も一緒なので

子どもを見てる役と鳥を見る役で分けて

夫と輪番制で鳥見をしてきました。

 

 

 

 

 

 

行ったのは車で10分くらいの公園。

着いてすぐ誰もいない公園で朝ごはんピクニックを敢行。

傍から見たら絶対変わった家族だと思われた。笑

 

 

 

 

 

 

食べ終わっていざ鳥探しを…!

 

着いてからずーっとモズのキュルルルルルという声がしてたので

気になってはいたのですが

鳥見の回数が激減していることから、腕がなまってしまったのか

声はすれども全然見つけられず…笑

 

 

 

 

 

 

唯一見つけられたのは証拠写真程度のモズさん。

 

 

 

 

他にも色んな鳴き声が…と言ってもいつものメンバーである

シジュウカラヒヨドリなどの声だったのですが

 

それでも良い。

鳥に飢えているんだ私は。

 

 

という気持ちで、気合十分で木の下を歩いていたため

たぶん殺気が出てたのでしょうね。

 

何も現れず。

 

T0T











帰る前にもう1度モズでも探すか、と

半ば諦めながら以前アリスイを見たポイントに行くと。

 

 

 

 

ポポ

 

という声が。

 

 

 

 

 

鳥の影が木の上から地面に行ったり来たりしていたのですが

カラスか鳩っぽい感じがして半ば諦めていたのですが

近くにいたおじ様が

ツツドリがいるよ」と教えてくださり。

 

 

 

 

!?

 

ツツドリだと!?

と慌てて双眼鏡を覗くと

 

 

おぉ…?

 

 

 

 

 

君は…

 

 

 

 

 

 

会いたかった…

 

 

 

 

 

 

 

ツツドリさんんんんー!!

 

 

 

やったー!

本当久しぶりに鳥を見れて大興奮です。

ありがとう、名もしらぬおじ様!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか前に見た時よりモフモフ。かわゆい。

 

ていうかこれツツドリで合ってるよね?

カッコウだったりホトトギスだったりしない…?

トケン類の識別難しい。

 

 

 

 

 

でもポポって鳴いてたし、ツツドリかな。

ツツドリってことにしておこう!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいなぁ。ツツドリ

黄色いアイリング。黄色い足。

そしてボーダー柄のボディ。

 

こんなかわいい顔して托卵野郎なんだもんなぁ。笑

 

 

 

 

産むだけ産んで一切子育てしないって、生物としてすごくないですか?

究極の効率主義鳥なのかしら。

 

 

 

 

 

 

 

いずれにせよ、久しぶりの鳥見はこの1匹だけで大満足な結果になりました。

早起きは三文の得ですね。

 

 

 

 

 

 

そして、最近なかなか鳥を見に行けないので

気づいたら鳥のガチャガチャを回している自分がいます。

 

最近やったのはこれ。

なんか座っているツバメと文鳥

 

そして1発で出てめっちゃ嬉しかった、セキセイブルーのハンコ!

飼っていたセキセイちゃんに似てる。会社に持っていって机に飾ろう!笑

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで鳥に思いを馳せながら毎日を過ごしております。

上手く子どもいなしながら鳥見ができるようになりたい。

 

子どもは1歳8か月なのですが、私の思惑とは逆に

好きなもの電車!車!カンカン!ブーブー!って感じに育っています。

 

 

今日も鳥よりも近くに置いてあった車や重機に興味津々。

鳥好きに洗脳するのはなかなか難しいですね。笑