のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

ロリキート

こんにちは、ぽすちです。


パソコンの調子が悪く、
今日は初めてスマホから記事を上げてみたいと思います(*^^*)






先日、こんなワインを飲みました♪
f:id:posuchi:20200617174901j:plain


ラベルが可愛くて即決!
そしてすごく安くて、コンビニで400円くらいだったような気がします。





レインボーロリキートと書いてありますが、
私はロリキート=ヒインコのことだと思っていました。



レインボーロリキートってなんだ?
と思って調べてみると、
なんとゴシキセイガイインコのことだそうです!

確かにそんな色してますよね。笑







ゴシキセイガイインコって、青や赤や緑や…とにかくカラフルで、初めて見たときは子どもの落書きか!と思いました。笑






ゴシキ=五色だと思っていたので、レインボー=七色とは結び付かなかったんですけど、
そう言えば虹も国によって何色に見えるか違うんですもんね!納得です。










ちなみにヒインコはこちら!

f:id:posuchi:20200617175743j:plain







このヒインコちゃんは、何年か前に千葉県にあるアロハガーデンたてやまでふれ合いをしました(*´ω`*)

f:id:posuchi:20200617175832j:plain


ジュースを飲ませてあげることができて、
ジュースのカップを持っているとたちまち人気者に!

そして飲み終わるとさっさとどこかへ……(´;ω;`)








ジュースなんか飲んで糖尿にならないかしら…
と心配していましたが、
ヒインコは野生でもお花やお花を蜜を好物として摂取しているそうです。

インコはインコでもそんな種族もいるのだと衝撃を受けました!












そしてアロハガーデンたてやまは他の動物もふれ合いができ、1番思い出に残っているのはカピバラに囲まれたことです(*^^*)





近年のカピバラブームはすごいですよね。
あまのじゃくな私は
カピバラね~ まぁかわいいけどそれほど?

とかひねくれていましたが、
ふれ合いをしてみるとその魅力がわかりました!








まず、穏やか!
触らせてくれる。
わりとどこを触っても怒らない。
他の動物に背中に乗られても怒らない。







そしてのんびりしてる!
遠くを見ながら口をモソモソ動かしている姿を見てるだけで
こっちまでのんびりした気分になれました。








そしてなぜか、
お腹をポンポンと軽く叩くと急に寝転ぶ。
それも1匹だけじゃなく、何匹も。


ただ、夫がやっても寝転ばなかったので
私の右手に込めし内なる力が目覚めたのかもしれません。笑


別に気絶したりするわけじゃなく
とても気持ち良さそうにしていました\(^^)/





アロハガーデンたてやまは、今はコロナの影響もあり、経営も大変だったみたいですが
噂ではこの自粛期間を利用してダチョウのスペースが新しくなったとかなんとか。

また機会があれば行ってみたいです♪





南房パラダイスという道の駅と隣接しているので、房総半島に観光に行く際はぜひ!


↑と、千葉県出身の私が宣伝してみました\(^^)/笑