のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

伊香保旅行と円の使い手

こんにちは。ぽすちです。

 

最近、抜け毛がすごいんです…!

これ絶対コロナの後遺症だと思うんですよね…。

 

産後も抜け毛がすごかったけど、

ここ1か月はそれを凌駕する抜け毛の量です。

1日何百本抜けているんだろうという量です。

 

 

でも残念だったな、コロナよ。

私は毛量が人の2~3倍はあるんだ。

 

半分くらい抜けたところで痛くも痒くもないんだな!!

↑初めて自分の毛量の遺伝に感謝しました。

いつもなら切っても切っても横に広がっていく毛量に遺伝子を恨むことしかしていなかった…笑

 

みなさんもコロナおよび後遺症にはお気をつけください。

 

 

 

 

***************

 

先日、家族3人で初めて伊香保に旅行に行ってきました。

 

伊香保と言えば、

温泉、石段、牧場、車の博物館、そして伊香保森林公園。(←むしろメインここ。)

 

 

そうです。

旅行がてら鳥を見に行こうと、行ってきました!

 

午前中は子どもに牧場で思いっきり楽しんでもらい、

お昼寝タイムを利用して、また1時間1本勝負で夫と輪番制で鳥見です。

 

 

 

 

そういえばグリーン牧場にコサメビタキがいたそうです。

(私は見逃しましたが、夫が今季初認だと証拠写真を残しました。)

かわええ。

 

 

 

 

あと、おしりがハート形のカワラヒワも。

かわええ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁさぁ楽しい鳥見のスタート!!!

 

まずは私からです。

 

 

 

 

森に一歩足を踏み入れただけで、

聞こえる鳥の素敵なさえずり…。

 

 

 

入ってすぐ坂道を登って行ったのですが、

何やら下の地面の方でガサガサと歩く音が。

 

気になったので1歩近づいたのですが、

あっという間にガサガサガサ!!と忍者のように走り去って行ってしまいました。

 

この時は誰だが全くわからずだったのですが、

今回の旅行ではこやつに魅了されてしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直して前に進むと、

ヤマガラシジュウカラなどのカラガラ軍団が。

 

でもあっという間に過ぎ去ってしまいます。

私の写真はここに乗せられないレベルでブレブレです。

 

 

そのあと、今季初認のキビタキと、久しぶりのアカゲラゴジュウカラを見て大感激…!!

やっぱりお山はすごい!鳥の密度が違う!

 

 

 

なんで写真がないかというと…

 

 

お山の子、速い。

 

やっぱり違いました。

私なんかのなまった腕では対抗できないほどのスピード感でした。

 

双眼鏡で見るのが精いっぱいでした。涙

 

 

 

ということで交代して夫が撮った写真を拝借。(←なんでアナタはスピード感に順応できてるんだ。)

 

アカゲラちゃん。

 

 

 

 

このお尻の赤色が見えた時の感動感よ。

 

 

 

オシャレな色合いです。

 

 

 

 

 

ひょっこりゴジュウカラ

 

 

走ってます。

 

 

 

これぞゴジュウカラ!反ってます。

 

 

 

ゴジュウカラは図鑑よりも生で見た方が小柄で灰色が綺麗で可愛いです。

 

 

 

 

 

お山の子に対抗できていた夫でもキビタキは撮れなかったそうです。

あいつらまじで速えぇ!

 

 

 

 

 

 

私もこんな感じで見て、そろそろ交代の時間だな、と引き返したところで

また地面のガサガサ音が…!

 

 

ガサガサの大きさ的にシロハラかな?と思っていたのですが、

動くのを辞めてじっと待っていると

 

あれ?黒い…?

 

 

 

 

 

まさか、君…

クロツグミさんじゃないですか!!!

 

 

初めて会ったー!嬉しい。さすがお山!!

 

1人鼻息荒く静かに興奮していたのですが、

もっと明るいポジションで見たいという欲が出てしまい、

1歩踏み出したところ、

 

 

「!?」という顔をし、

ガサガサガサと忍者のように静かに早く走り去って行ってしました。

 

 

 

 

あれ?デジャヴ…?

私のバカーTT

 

 

 

 

でも、クロツグミってすごい。

めちゃくちゃ気配に敏感です。

 

絶対にあちらからこっちは見えていないと思ったのに…!

 

 

 

まるでハンター×ハンターに出てくる念能力「円」の使い手です。

※「円」とは、自分のオーラを円状に広げ、その円の中に入った人の気配を察知できる能力なのです。

 

 

この「円」の範囲に入っても気付かれないようにするためには

自分のオーラを断つ「絶」という能力が必要になるので

私もオーラを断つ練習をしなければー!!教えてウイングさん!!

ハンター×ハンター知らない人すみませんでした。)

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、クロツグミを始め様々な鳥たちに会えてすごく嬉しかったものの、

少しの後悔と自分の能力の低さに悔しい思いをした1日目でした。

 

 

 

 

 

 

 

2日目。

この日はロープウェイに乗ってお山の上に。

乗る駅は「不如帰(ホトトギス)駅」ですって。名前からして素敵。

 

乗り物好きな子供も楽しそうにしていてよかったです。

 

頂上に着くと、小さな公園があり、子どもの無限滑り台が始まったので

またまた輪番制鳥見のチャンス!

 

 

 

お天気も良く、ここではちゃんと写真に納まってくれました。

キビタキちゃん。

 

 

キビタキもなかなかちゃんとした写真が撮れなかった…。

クロツグミの円とは違い、キビタキは自分の縄張りをくるくる回っているようで、

終始落ち着きがない。

 

一瞬枝に落ち着いたところを狙って、何とか1枚だけブレずに取れました。

 

 

 

 

 

 

 

君は所違えど、どこでもいい感じに写真撮らせてくれるね。

ありがとうコゲラちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、初日は夫は見れなかったクロツグミをこの山の上で見れたそうです。

やはり熟練の円の使い手。

気配を察知してすぐさま樹上へ行ってしまったそうです。

 

やるなークロツグミ!!

 

 

 

 

 

こんな感じでとても楽しい伊香保鳥見旅行でした。

今回、魅了されたのは初めて見たクロツグミ

 

そして個人的に楽しかったのはカラガラ軍団!!

すごいスピードで入れ替わり立ち代わり、誰が誰!?というクイズを繰り広げ楽しませてもらいました。

 

これはまた別の記事に書きたいと思います。

 

 

 

 

最後に今回の旅行をまとめた一言。

お山の子、速い。