のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

伊香保旅行とカラガラクイズ

こんにちは。ぽすちです。

さぁ、楽しいクイズの時間です。

 

 

 

 

 

 

 

これは誰でしょうか?

そうです。シジュウカラです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではこれは?

お?誰だ…?(←自分でクイズ出しといて)

 

 

 

 

 

 

 

今回の旅行で、初めてコガラとヒガラを初めて見ました。

ですが、こやつら、例にもれずめちゃくちゃ速い上に混群なんです。

 

 

やっと見つけた!

と思うと時すでに遅しだったり、または別の種類だったり…TT

 

 

でもそんなもてあそばれている感が楽しくもあり、

写真を見返すとあのときのわちゃわちゃ感が蘇ってきたので

あのときの気持ちを思い出して載せていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シジュウカラ

と思いきやネクタイがない…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待て待て!と追いかけると

おぉ…エナガちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

君は…

ネクタイ必須。クールビズ反対派のシジュウカラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特徴:ネクタイ、背中緑。

シジュウカラさん。よしよし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直して、シジュウカラ

と見せかけて、いた!コガラ!!!

特徴:ベレー帽、ノーネクタイ、背中灰色

 

 

 

 

 

 

 

うむうむ。

背中を見せてくれればシジュウカラとは違うとよくわかるな。

 

 

 

 

 

 

 

コガラちゃん。

見た目シジュウカラに似てて、名前はコゲラに似てる。

なんとも紛らわしい…!

 

 

 

 

 

 

 

 

コガラと入れ替わり…

再びシジュウカラちゃん。ネクタイネクタイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また入れ替わり、

ん…?

ノーネクタイに…細あごひげ…?誰だ?

 

 

 

 

 

 

 

移動したのでついて行くと…

おおう、コガラちゃんか。

まだ見慣れぬ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に枝にポンと飛び乗ってきたのが

なんだかワイルド!

ノーネクタイに太あごひげだと…!?

 

 

 

 

 

 

特徴:太あごひげ、ノーネクタイ、短く立てた髪の毛

君は、ヒガラちゃん!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

うおー!難しい!!

でも初めて一気に3種(プラスうまく取れなかったけどヤマガラもいた)

見ることができて違いがよくわかりました。

 

 

 

 

 

 

図鑑で見てるときは

「なにこれ、どう違うのw」とか言っていたけど

実際見ると髪型や小物が違うのでわかりますね。

 

 

 

コガラヒガラを見ると山に来た!って感じがしてテンションが上がりました。

 

こういうちっちゃいものクラブ達を追いかけて観察するのもすごく楽しいですね。

 

やっぱりお山はええですな。

しかし、一言言わせてほしいのですが

総括するとやっぱり

お山の子、速い。です。

 

 

 

 

 

 

最後にこちらもスピードスター。

サービスエリアで見たツバメさんです。

おしまい。