のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

2021-01-01から1年間の記事一覧

コハクチョウなどなど最近の鳥達

こんにちは。ぽすちです。年末ということで、買い物したり掃除したり、バタバタ過ごしております。 細々と鳥を見に行っていましたが、 気づいたらもう年末。前回の更新から1ヶ月以上。 え、時の流れの早さにドン引きなんですけど…( ; ゜Д゜) これが30代です…

緑の君に会いたくて

こんにちは。ぽすちです。 最近Amazonのプライムビデオで「ハイキュー!!」というバレーボールのアニメを見ていました。 子どもがつかまり立ちをするようになったのですが、 バランスを崩してすぐに後ろに転ぶので 私もハイキュー!!のごとくスーパーレシーブ…

シギ、シギ、よろしぎ!

こんにちは。ぽすちです。 あっという間に11月になってしまいました。 今年も残すところあと2ヶ月。 このままコロナが落ち着いて、今年こそ年始に親戚で集まれるといいなぁと願っています。。。 ******************** いつも行っている沼に続々と冬の鳥達が…

タカはタカでもさ。

こんにちは。ぽすちです。急に寒くなってしまい、ビックリです! 先週まで半袖だったのに最近は上着が必要なほど。 インコのくうちゃんがいた頃は翌日の気温を細かくチェックして、 明け方寒くないか、ヒーターが足りているか この時期はよく天気予報とにら…

混乱を極めたシギ観察

こんにちは。ぽすちです。最近、マックの月見パイにハマっていましたが、 今日また買いに行ったらもう終わってしまったとのこと。 あんこ+お餅+パイ×揚げ物 というカロリー爆弾なので、食べすぎには気を付けねばと思っているところだったので、 強制終了で逆…

なにかビタキとなにかトケン類

こんにちは。ぽすちです。 台風一過で、久しぶりの晴天ですね。 秋とは思えぬ暑さになったので、近くの牧場でジェラートを食べてきました。美味しかったー♪ このままコロナが減って、いつも通りの日常が早く戻ってこないかなと願うばかりです…! ***********…

猛禽類はメスの方が大きい

こんにちは。ぽすちです。 高校野球もついに4強が出揃いましたね。今年は関東勢がもういなくなってしまい、 応援していたチームも全て敗退。 なんだか私の夏も終わってしまった気分です。外はこんなに暑いけど。笑 ******************* ここ1ヶ月、雨と暑さ…

毛玉っこヨシゴイ

こんにちは。ぽすちです。 梅雨が明けたと思ったら急に真夏ですね。暑いのは嫌ですが、洗濯物がカラカラに乾いてくれるのが嬉しい季節です♪無駄に大物をせっせと洗濯したくなってしまいます。 ******************** 久しぶりの晴天だったので、先週末は早起…

母にカワセミを見せたい

こんにちは。ぽすちです。コロナの流行で、テレワークをする人も増えたと思います。 ぽすちの父は60代前半ですが、まだ仕事をしていて、例にもれず週に何度かはテレワークをしているようです。 たまに実家の母に電話すると 「お父さん今日はホームワークの日…

コジュケイと聞きなし

こんにちは。ぽすちです。 先日、すごくすごく久しぶりにスシローに行きました。 スシローはお寿司ももちろん美味しいですが、私は何気に100円のプリンが1番好きかもしれません! 100円とは思えないクオリティで美味しいのでおすすめです♪ コロナが落ち着い…

1年と、2ヶ月と。

こんにちは。ぽすちです。 アウトドアブランドのCHUMS。 今までずっとあのキャラクターはペンギンだと思っていたのですが、 なんとアカアシカツオドリだそうで…。 知らなかった…(゜ロ゜) 少し前、ローソンで売ってる十六茶にCHUMSのオマケがついてきたようで…

ミョウガの妖精

こんにちは。ぽすちです。 先日、リビングの窓に ドン!という衝撃音が鳴り、何事かと慌てて外を見てみたら ムクドリの幼鳥がうちの窓にぶつかって落ちていました。 助けようかどうしようか迷っていたら 慌てて立ち上がり、飛んでいきました。 離れたところ…

珍しいアジサシ

こんにちは。ぽすちです。 隣の家に巣を作ったムクドリが 朝から晩まで雛へのエサ運びを頑張っています。 朝は4時から夕方は18時過ぎまで、 雨の日も風の日も 虫を口に咥えて来てはまたどこかへ飛んでいくを繰り返しています。 ムクドリ…別に好きな鳥ではな…

けんもほろろに…

こんにちは。ぽすちです。先日、近くのスーパーが九州フェアをやっており、久しぶりにカールを買って食べました! 小さい頃は当たり前にありすぎて 特別選んで食べるお菓子ではありませんでしたが、 関東で販売しなくなった今、久しぶりに食べてみるとすごく…

渡りの途中?幻の鳥

こんにちは。ぽすちです。 最近おいしい醤油を買ったので、卵かけご飯にはまっています。 思いきってJAで高めの新鮮な卵を買って、 その醤油をかけて卵かけご飯にしてみたら 味が濃厚でとても美味しかったです(*^^*) ちょっとした贅沢、おうち時間にピッタリ…

夏鳥のお出まし

こんにちは。ぽすちです。 近所のドラッグストアがリニューアルするということで、 「日配品全品半額!」とお店のあらゆるところに貼ってありました。 冷蔵食品とかチルド食品のことを日配品と言うんですね。 初めて知った自分の主婦力の低さに絶望していま…

春と夏のあいだ

こんにちは。ぽすちです。 最近、アイスにはまっていて、 特にシャトレーゼのチョコバッキーというアイスが美味しくて仕方ありません。チョコをガリガリ噛める感じがたまらず、1日1バッキーは軽くいってしまいます。 夏前にこんなにアイスを食べてて 夏にな…

くうちゃん天国へ旅立つ ~セキセイインコ闘病~

こんにちは。ぽすちです。 前回の更新から約1ヶ月、 セキセイインコのくうちゃんが先週の金曜日に天国へと旅立ちました。 前回の更新の時点では体調は回復傾向にあったのですが、 換羽がなかなか終わらず ここ1週間でどんどん調子が悪くなってしまいました。…

その後のくうちゃんの報告 ~セキセイインコ入院・退院・自宅療養~

こんにちは。ぽすちです。 かなりお久しぶりの更新となってしまいました。 実は2月下旬にくうちゃんを病院にお迎えに行き、 その3日後に陣痛が来て、その翌日に無事に出産しました。 いやー危ない危ない。ニアミスでした。笑 出産も出産で色々あり、 「いき…

帰ってきたくうちゃん ~セキセイインコ退院~

こんにちは。ぽすちです。 先日は私のペットのセキセイインコ・くうちゃんの入院についての記事を書きましたが、励ましのお言葉等頂き、本当にうれしかったです! ありがとうございました。 さて、その後ですが、くうちゃん退院しました。 土曜日に迎えに行…

ペットの入院と飼い主のエゴ ~マクロラブダスの恐ろしさ~

こんにちは。ぽすちです。 いつもは野鳥の写真を主にあげていますが、今日は私の飼っているセキセイインコについて書きたいと思います。 というのも、実は今、うちのセキセイインコのくうちゃんが入院しています。 1月下旬から体調不調となったり、良くなっ…

ゲラ三銃士とちっちゃいものクラブ

こんにちは。ぽすちです。 今年は2月2日が節分だったんですね。 あれ?節分て毎年日にち変わるんだっけ?と思っていたら、なんと2月2日が節分になるのは124年ぶりとのことでビックリです。 節分と言えば豆まき、恵方巻きなどなど。 小さい頃は生魚が…

地面ガサガサ部隊

こんにちは。ぽすちです。 先週末、うちのセキセイインコちゃんがまた体調を崩したので、今度は病院に連れて行きました。 先生の指示通り、薬を与えて、常時高めの保温(25~30度)をしたところ、4日目の今日にはすっかり元気になったように見えます。 放鳥…

鳥の正面顔がおもしろい

こんにちは。ぽすちです。 先週あたりから急にグッと寒くなりましたね。 関東でも今日は雪が降るとかなんとか。 うちのセキセイちゃんも先日体調を崩してしまい、羽を膨らませてくちばしを背中にしまって1日中寝ているときがありました。 様子が変だと気づ…

縁起の良い?ツルの仲間たちと、違う運命の白鳥たち

明けましておめでとうごいざます。ぽすちです。 今年はあまりお正月感もなく、いつの間にか三が日が終わっていたような感じです。 暇だったので、鬼滅の刃の電子コミックを大人買いしてずっと読んでました。笑 20巻ちょいで終わると気軽に読めるので良いで…