のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

夏鳥のお出まし

こんにちは。ぽすちです。


近所のドラッグストアがリニューアルするということで、
「日配品全品半額!」とお店のあらゆるところに貼ってありました。



冷蔵食品とかチルド食品のことを日配品と言うんですね。
初めて知った自分の主婦力の低さに絶望しています。







***********************


前回の久しぶりの鳥見は雹に阻まれて全然見れなかったので
我慢できずGW最終日にもう1回同じ沼に行って来ました!







人が少ない朝イチに行ったので、
すごく静かな沼のまわりに響く
懐かしのあの声……


f:id:posuchi:20210506135316j:plain

ギョシギョシと大きな声で鳴く
夏鳥オオヨシキリが到着していました。






f:id:posuchi:20210506135456j:plain

f:id:posuchi:20210506135519j:plain



本当声が大きい!笑

オオヨシキリはその鳴き声から昔は「行々子(ぎょうぎょうし)」と呼ばれていたらしいのですが



かの有名な小林一茶

“行々子 口から先に 生まれたか”

と句を読んでるほど昔から大きな声で鳴いていたようです。



f:id:posuchi:20210506135950j:plain


本当ずーっと鳴いているんですよ。

なんで鳴いているのかと言うと
皆さんご想像の通り、なわばりを主張しているらしいです。




行々子さんは一夫多妻らしく、他のオスに負けないように自己主張をしています。



ソングポストと呼ばれるお気に入りのマウントポジションを何ヵ所か作り、
そこをギョシギョシ鳴きながら巡回します。



このオオヨシキリ
沼の中にある浮島に生えている芦原と、脇の道路に生えてる桜の木を行ったり来たりしていました。







オオヨシキリのオスはつがいのメスが卵を生むまでは優しく静かに見守っていますが、
生んだ途端、次のメスを探しに&他のオスにとられないようにギョシギョシしに行ってしまうらしいです。


とんだプレイボーイですね!






でもオオヨシキリのオスさん…
あなたの妻・その①が温めている卵はもしかしたら…。


オオヨシキリさん、
託卵で有名なカッコウのターゲットにされがちな可哀想な鳥でもあるんです。






カッコウに狙われないようにオスが見張っていてあげればいいのに…笑










うちの近くの調整池に背の高い芦原があり、
夏近くになるとオオヨシキリが何羽も競い合うように鳴いていたので

去年は「あーまたオオヨシキリがうるさく鳴いてるよ」くらいに思っていたのですが

夏の終わりと共にいつの間にかいなくなっていて、ちょっと寂しく感じていました。笑

おかえり、オオヨシキリ




バードウォッチングをしていると、鳥の訪れで季節を感じられるのが楽しみの1つでもありますね(*^^*)















その他に、夏鳥の彼らも到着していました。

f:id:posuchi:20210506142043j:plain

コアジサシです。



天気が微妙だったので、どの写真も暗っぽくなってしまいましたが(^^;



f:id:posuchi:20210506142213j:plain

f:id:posuchi:20210506142236j:plain

f:id:posuchi:20210506142256j:plain


ピュンピュンと素早く飛んでいるので、毎回コンデジの限界に挑戦して撮っています。笑


ちなみにツバメは速すぎて全然撮れません。





こう見えて絶滅危惧種らしいので、ゆっくりと羽を休めていってもらいたいものです。








あとは久しぶりに見たカワセミちゃんも。
f:id:posuchi:20210506142525j:plain




私の大好きなカイツブリちゃんもいました。
f:id:posuchi:20210506142555j:plain










そう言えばこの間、違う場所でたまたまこちらに向かって泳いでくる鳥がいて、
カイツブリの親子だ!と思って興奮していたら鳥違いでした。


f:id:posuchi:20210506142655j:plain
f:id:posuchi:20210506142720j:plain

正体はバンの親子でした。



いや、バンも好きですよ!笑








f:id:posuchi:20210506142926j:plain
f:id:posuchi:20210506143037j:plain

生まれたてかと思うほど小さくてフワフワでちょっとハゲてる可愛い子どもたち。


カラスや猛禽に狙われず頑張って大きくなってほしいものです。

カイツブリの親子も見たいものです。












f:id:posuchi:20210506143410j:plain
亀も変なところで甲羅干し。




f:id:posuchi:20210506143441j:plain
f:id:posuchi:20210506143500j:plain
相変わらずのカワウさん。







いやー平和だ。コロナさえなければ…。

前回よりは季節感のある鳥を見られて、短いながらも楽しい時間を過ごせました♪