のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

伊香保旅行とカラガラクイズ

こんにちは。ぽすちです。 さぁ、楽しいクイズの時間です。 これは誰でしょうか? そうです。シジュウカラです。 ではこれは? お?誰だ…?(←自分でクイズ出しといて) 今回の旅行で、初めてコガラとヒガラを初めて見ました。 ですが、こやつら、例にもれず…

伊香保旅行と円の使い手

こんにちは。ぽすちです。 最近、抜け毛がすごいんです…! これ絶対コロナの後遺症だと思うんですよね…。 産後も抜け毛がすごかったけど、 ここ1か月はそれを凌駕する抜け毛の量です。 1日何百本抜けているんだろうという量です。 でも残念だったな、コロ…

ナポレオンハット

こんにちは。ぽすちです。 やっと杉花粉が終わり、くしゃみ・鼻水が緩和された。 と、油断して過ごせたのも1週間ほど。 先週から目のかゆみが再発。 ヒノキ花粉のお出ましですTT 春はいい季節なんですけどね… 花粉さえ飛ばなければ…TT **********…

君はだれ!?

こんにちは。ぽすちです。 前回の更新から気づいたら3か月以上たっていました。 3か月の間、鳥見に行けたり行けなかったり…。 1番の事件は、子どもの保育園でコロナが大流行した結果、 年明け早々私もついに感染してしまいましたTT 幸い2~3日で熱は…

ポポポポの鳥

こんにちは。ぽすちです。 最近、ジャスミン茶にハマっています。 今までは香りがキツイ感じがしてあまり好きではなかったのですが なぜか夏の汗をかいた日に飲んだら体中が爽やかになり、清涼感に包まれる感じが…! そこからハマって毎日のように飲んでいま…

夏の思い出

こんにちは。ぽすちです。 いやーめちゃくちゃ久しぶりの更新です。 なんと言っても今年の夏はほぼ子供の看病で終わりました…。 発熱に次ぐ発熱に次ぐ発熱。そして手足口病。 最終的に私も喉に発疹ができ、高熱が出て 夏風邪騒動は終焉を迎えました。 絶対、…

軽井沢の普通って…

こんにちは。ぽすちです。 いやー暑いですね。 6月で36度超えってアホですか? 子どもの頃は36度なんて観測されたら大騒ぎだったのに 今や普通になってきてしまっている…。 温暖化に体が耐えられるか不安しかありません。 ************* …

輪番制鳥見

こんにちは。ぽすちです。 今年も隣の家の戸袋でムクドリがせっせと子育てをしております。 そして我が家のベランダに落としていく謎の紫の実。 昨日バスタオルが1枚やられていて悔しい思いをしました。 ちくしょー。このやりどころのない怒り…TT 元気にく…

この鳥を見たら夏!

こんにちは。ぽすちです。 新しい職場の同期に、インコ飼いで鳥派の子がいて テンション爆上がりしました。 巨大勢力である犬派。猫派。 そのどちらにも属さない貴重な存在です。 これからも鳥党、鳥党に清き一票をよろしくお願いします。笑 *******…

新生活と春の鳥見

こんにちは。ぽすちです。 4月から新しい仕事をはじめ、子どもも保育園へ行きだし、 新生活をバタバタと送っていました。 気づいたら前回の更新から1か月もたっていてビックリです…! 子どもは早速保育園の洗礼を受けて入園2週間足らずで風邪をひき、 大…

冬鳥サヨウナラ

こんにちは。ぽすちです。明日から2年ぶりの労働を開始します。 この2年間、専業主婦として乳児と引きこもり生活を送っていたので、ちゃんと社会に復帰できるか不安しかありません。 子どもも保育園に慣れてくれるかな…。 考え出すと色々不安しかありません…

言霊のチカラ!?

こんにちは。ぽすちです。 段々暖かくなってきて、花達が咲き始め、鳥たちのさえずりも賑やかになってくる春。春は比較的好きな季節です。 …………花粉さえ飛ばなければ。 花粉症に毎年悩まされています…( ;∀;) もちろん今年も…( ;∀;) 頭の良い人、どうか花…

恋する鳥たち

こんにちは。ぽすちです。 子どもの保育園が無事に決まり、 4月入園にあたり断乳をしました。 そして2年ぶりにお酒を飲んだところ ビール1缶で酔える、なんとも燃費の良い体になっていました(゜ロ゜) やっぱり飲まないと弱くなるんですね。 せっかく解禁にな…

蟻吸う鳥と田を蹴る鳥

こんにちは。ぽすちです。 先日、2年ぶりに健康診断を受けたところ 身長が1センチ縮んでいました。 30代はそういうフェーズに入ったってことかしら…? 身長だけじゃなく体重も減っていってほしいものなのですが…( ;∀;) 出産してから腹筋が行方不明になり、…

たくさんいた!!

こんにちは。ぽすちです。 小1の姪っ子が「すみっコぐらし」を好きだと言うので、お正月に会ったときにシールをあげました。 すみっコぐらしについてはよく知らなかったのですが、 どのキャラが好きなの?と聞いたら 『えっとねー、ねこか、エビフライのしっ…

ヒッヒッヒッの声の主

こんにちは。ぽすちです。 いらなくなったCDをBOOKOFFに持っていきましたが、 21枚で369円…( ;∀;) す、捨てれば0円ですもんね…! そんな感じで始まった2022年です。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 ******************* 新年の鳥始めは、実家近くの…

コハクチョウなどなど最近の鳥達

こんにちは。ぽすちです。年末ということで、買い物したり掃除したり、バタバタ過ごしております。 細々と鳥を見に行っていましたが、 気づいたらもう年末。前回の更新から1ヶ月以上。 え、時の流れの早さにドン引きなんですけど…( ; ゜Д゜) これが30代です…

緑の君に会いたくて

こんにちは。ぽすちです。 最近Amazonのプライムビデオで「ハイキュー!!」というバレーボールのアニメを見ていました。 子どもがつかまり立ちをするようになったのですが、 バランスを崩してすぐに後ろに転ぶので 私もハイキュー!!のごとくスーパーレシーブ…

シギ、シギ、よろしぎ!

こんにちは。ぽすちです。 あっという間に11月になってしまいました。 今年も残すところあと2ヶ月。 このままコロナが落ち着いて、今年こそ年始に親戚で集まれるといいなぁと願っています。。。 ******************** いつも行っている沼に続々と冬の鳥達が…

タカはタカでもさ。

こんにちは。ぽすちです。急に寒くなってしまい、ビックリです! 先週まで半袖だったのに最近は上着が必要なほど。 インコのくうちゃんがいた頃は翌日の気温を細かくチェックして、 明け方寒くないか、ヒーターが足りているか この時期はよく天気予報とにら…

混乱を極めたシギ観察

こんにちは。ぽすちです。最近、マックの月見パイにハマっていましたが、 今日また買いに行ったらもう終わってしまったとのこと。 あんこ+お餅+パイ×揚げ物 というカロリー爆弾なので、食べすぎには気を付けねばと思っているところだったので、 強制終了で逆…

なにかビタキとなにかトケン類

こんにちは。ぽすちです。 台風一過で、久しぶりの晴天ですね。 秋とは思えぬ暑さになったので、近くの牧場でジェラートを食べてきました。美味しかったー♪ このままコロナが減って、いつも通りの日常が早く戻ってこないかなと願うばかりです…! ***********…

猛禽類はメスの方が大きい

こんにちは。ぽすちです。 高校野球もついに4強が出揃いましたね。今年は関東勢がもういなくなってしまい、 応援していたチームも全て敗退。 なんだか私の夏も終わってしまった気分です。外はこんなに暑いけど。笑 ******************* ここ1ヶ月、雨と暑さ…

毛玉っこヨシゴイ

こんにちは。ぽすちです。 梅雨が明けたと思ったら急に真夏ですね。暑いのは嫌ですが、洗濯物がカラカラに乾いてくれるのが嬉しい季節です♪無駄に大物をせっせと洗濯したくなってしまいます。 ******************** 久しぶりの晴天だったので、先週末は早起…

母にカワセミを見せたい

こんにちは。ぽすちです。コロナの流行で、テレワークをする人も増えたと思います。 ぽすちの父は60代前半ですが、まだ仕事をしていて、例にもれず週に何度かはテレワークをしているようです。 たまに実家の母に電話すると 「お父さん今日はホームワークの日…

コジュケイと聞きなし

こんにちは。ぽすちです。 先日、すごくすごく久しぶりにスシローに行きました。 スシローはお寿司ももちろん美味しいですが、私は何気に100円のプリンが1番好きかもしれません! 100円とは思えないクオリティで美味しいのでおすすめです♪ コロナが落ち着い…

1年と、2ヶ月と。

こんにちは。ぽすちです。 アウトドアブランドのCHUMS。 今までずっとあのキャラクターはペンギンだと思っていたのですが、 なんとアカアシカツオドリだそうで…。 知らなかった…(゜ロ゜) 少し前、ローソンで売ってる十六茶にCHUMSのオマケがついてきたようで…

ミョウガの妖精

こんにちは。ぽすちです。 先日、リビングの窓に ドン!という衝撃音が鳴り、何事かと慌てて外を見てみたら ムクドリの幼鳥がうちの窓にぶつかって落ちていました。 助けようかどうしようか迷っていたら 慌てて立ち上がり、飛んでいきました。 離れたところ…

珍しいアジサシ

こんにちは。ぽすちです。 隣の家に巣を作ったムクドリが 朝から晩まで雛へのエサ運びを頑張っています。 朝は4時から夕方は18時過ぎまで、 雨の日も風の日も 虫を口に咥えて来てはまたどこかへ飛んでいくを繰り返しています。 ムクドリ…別に好きな鳥ではな…

けんもほろろに…

こんにちは。ぽすちです。先日、近くのスーパーが九州フェアをやっており、久しぶりにカールを買って食べました! 小さい頃は当たり前にありすぎて 特別選んで食べるお菓子ではありませんでしたが、 関東で販売しなくなった今、久しぶりに食べてみるとすごく…