のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

毛玉っこヨシゴイ

こんにちは。ぽすちです。 梅雨が明けたと思ったら急に真夏ですね。暑いのは嫌ですが、洗濯物がカラカラに乾いてくれるのが嬉しい季節です♪無駄に大物をせっせと洗濯したくなってしまいます。 ******************** 久しぶりの晴天だったので、先週末は早起…

母にカワセミを見せたい

こんにちは。ぽすちです。コロナの流行で、テレワークをする人も増えたと思います。 ぽすちの父は60代前半ですが、まだ仕事をしていて、例にもれず週に何度かはテレワークをしているようです。 たまに実家の母に電話すると 「お父さん今日はホームワークの日…

コジュケイと聞きなし

こんにちは。ぽすちです。 先日、すごくすごく久しぶりにスシローに行きました。 スシローはお寿司ももちろん美味しいですが、私は何気に100円のプリンが1番好きかもしれません! 100円とは思えないクオリティで美味しいのでおすすめです♪ コロナが落ち着い…

1年と、2ヶ月と。

こんにちは。ぽすちです。 アウトドアブランドのCHUMS。 今までずっとあのキャラクターはペンギンだと思っていたのですが、 なんとアカアシカツオドリだそうで…。 知らなかった…(゜ロ゜) 少し前、ローソンで売ってる十六茶にCHUMSのオマケがついてきたようで…

ミョウガの妖精

こんにちは。ぽすちです。 先日、リビングの窓に ドン!という衝撃音が鳴り、何事かと慌てて外を見てみたら ムクドリの幼鳥がうちの窓にぶつかって落ちていました。 助けようかどうしようか迷っていたら 慌てて立ち上がり、飛んでいきました。 離れたところ…

珍しいアジサシ

こんにちは。ぽすちです。 隣の家に巣を作ったムクドリが 朝から晩まで雛へのエサ運びを頑張っています。 朝は4時から夕方は18時過ぎまで、 雨の日も風の日も 虫を口に咥えて来てはまたどこかへ飛んでいくを繰り返しています。 ムクドリ…別に好きな鳥ではな…

けんもほろろに…

こんにちは。ぽすちです。先日、近くのスーパーが九州フェアをやっており、久しぶりにカールを買って食べました! 小さい頃は当たり前にありすぎて 特別選んで食べるお菓子ではありませんでしたが、 関東で販売しなくなった今、久しぶりに食べてみるとすごく…

渡りの途中?幻の鳥

こんにちは。ぽすちです。 最近おいしい醤油を買ったので、卵かけご飯にはまっています。 思いきってJAで高めの新鮮な卵を買って、 その醤油をかけて卵かけご飯にしてみたら 味が濃厚でとても美味しかったです(*^^*) ちょっとした贅沢、おうち時間にピッタリ…

夏鳥のお出まし

こんにちは。ぽすちです。 近所のドラッグストアがリニューアルするということで、 「日配品全品半額!」とお店のあらゆるところに貼ってありました。 冷蔵食品とかチルド食品のことを日配品と言うんですね。 初めて知った自分の主婦力の低さに絶望していま…

春と夏のあいだ

こんにちは。ぽすちです。 最近、アイスにはまっていて、 特にシャトレーゼのチョコバッキーというアイスが美味しくて仕方ありません。チョコをガリガリ噛める感じがたまらず、1日1バッキーは軽くいってしまいます。 夏前にこんなにアイスを食べてて 夏にな…

くうちゃん天国へ旅立つ ~セキセイインコ闘病~

こんにちは。ぽすちです。 前回の更新から約1ヶ月、 セキセイインコのくうちゃんが先週の金曜日に天国へと旅立ちました。 前回の更新の時点では体調は回復傾向にあったのですが、 換羽がなかなか終わらず ここ1週間でどんどん調子が悪くなってしまいました。…

その後のくうちゃんの報告 ~セキセイインコ入院・退院・自宅療養~

こんにちは。ぽすちです。 かなりお久しぶりの更新となってしまいました。 実は2月下旬にくうちゃんを病院にお迎えに行き、 その3日後に陣痛が来て、その翌日に無事に出産しました。 いやー危ない危ない。ニアミスでした。笑 出産も出産で色々あり、 「いき…

帰ってきたくうちゃん ~セキセイインコ退院~

こんにちは。ぽすちです。 先日は私のペットのセキセイインコ・くうちゃんの入院についての記事を書きましたが、励ましのお言葉等頂き、本当にうれしかったです! ありがとうございました。 さて、その後ですが、くうちゃん退院しました。 土曜日に迎えに行…

ペットの入院と飼い主のエゴ ~マクロラブダスの恐ろしさ~

こんにちは。ぽすちです。 いつもは野鳥の写真を主にあげていますが、今日は私の飼っているセキセイインコについて書きたいと思います。 というのも、実は今、うちのセキセイインコのくうちゃんが入院しています。 1月下旬から体調不調となったり、良くなっ…

ゲラ三銃士とちっちゃいものクラブ

こんにちは。ぽすちです。 今年は2月2日が節分だったんですね。 あれ?節分て毎年日にち変わるんだっけ?と思っていたら、なんと2月2日が節分になるのは124年ぶりとのことでビックリです。 節分と言えば豆まき、恵方巻きなどなど。 小さい頃は生魚が…

地面ガサガサ部隊

こんにちは。ぽすちです。 先週末、うちのセキセイインコちゃんがまた体調を崩したので、今度は病院に連れて行きました。 先生の指示通り、薬を与えて、常時高めの保温(25~30度)をしたところ、4日目の今日にはすっかり元気になったように見えます。 放鳥…

鳥の正面顔がおもしろい

こんにちは。ぽすちです。 先週あたりから急にグッと寒くなりましたね。 関東でも今日は雪が降るとかなんとか。 うちのセキセイちゃんも先日体調を崩してしまい、羽を膨らませてくちばしを背中にしまって1日中寝ているときがありました。 様子が変だと気づ…

縁起の良い?ツルの仲間たちと、違う運命の白鳥たち

明けましておめでとうごいざます。ぽすちです。 今年はあまりお正月感もなく、いつの間にか三が日が終わっていたような感じです。 暇だったので、鬼滅の刃の電子コミックを大人買いしてずっと読んでました。笑 20巻ちょいで終わると気軽に読めるので良いで…

年内鳥納め!疑惑のカモと、周囲の環境に溶け込む鳥たち♪

こんにちは。ぽすちです。 気が付いたらもう大みそかですね! 今年の年末は地味にお家でまったりと過ごしていたので、なんだかいつものような年末感がありません。 来年はコロナが落ち着いて、楽しく翌年を迎えられるような年末になると良いですよね! *****…

神子(みこ)なのかパンダなのか

こんにちは。ぽすちです。 絶対に無駄だとわかっているんですけど、 毎年年末年始になると、つい福袋を買いたくなってしまいます。 今年はコロナ自粛をいいことにネットショッピングを色々見てしまい、すでに1つ雑貨屋の福袋を申し込んでしまいました。 絶…

千葉県谷津干潟の鳥たち

こんにちは。ぽすちです。 先日、病院で診察を受ける前に血圧を測っていたところ、 いつのまにか順番待ちで後ろに立っていたらしい知らないおじいちゃんに 「下が低いねぇ。上はいいけどな。」 と、最低血圧をダメだしされました。笑 さすが血圧測って何十年…

オシドリ夫婦とは?

こんにちは。ぽすちです。 先日1週間ほど実家に帰省したと書きましたが、私自身3月に出産予定があり、産後1カ月ほどは実家にお世話になるので、事前に環境を整えるために(&たまにはゆっくりすれば?という母の言葉に甘えて)行きました。 買ったばかり…

○ッキーみたいな鳥

こんにちは。ぽすちです。 所用があり、昨日まで約1週間、ペットのインコとともに実家に帰省していました。 コロナが流行してから全く顔を出していなかったので、気づいたらお正月ぶりになってしまいました。 帰り際、おばあちゃん(認知症あり)に 「おば…

冬鳥たちが続々とやってきていますね

こんにちは。ぽすちです。 最近、食玩で「てのりフレンズ」という、ことりのフィギュア入りのお菓子が売っているそうです。 すずめやオカメインコなどのメジャーどころに加え、なぜだかライラックニシブッポウソウというかなりマイナーな鳥が入っているそう…

モズの雌雄&カワウの木再び

こんにちは。ぽすちです。 この間リビングの模様替えをしました。 ソファの配置を変えただけで全く違う部屋になったみたいで、私的には大満足です。 サボり気味だった掃除を改めて頑張ろうと思いました! ただ、飼っているセキセイちゃんがいつも止まる場所…

鳥好きにならなければ知らなかった世界

こんにちは。ぽすちです。 結婚する前に一人暮らし用で使っていたテレビが家にあり、ここ4年ほど全く使っていなかったので売りに行ってきました。 2011年製だか2013年製だかで、売れるギリギリの製造年だったのですが、2000円で売れてラッキーでした! …

ご縁があったキンクロハジロ

こんにちは。ぽすちです。 寒くなってきてお鍋が美味しい季節になりましたね。 ぽすち家では、最近週2くらいで鍋を食べている気がします。 け、決して楽だからじゃないですよ…! 美味しくて野菜をたくさん食べられるから! …ということにしておきましょう。…

冬のカモとエクリプス

こんにちは。ぽすちです。 台風が近づいてきていて嫌な感じですね。 去年、台風が関東を直撃した日は電車が止まってくれたため(笑) 職場に行かなくてよくなり、家でゆっくりアマプラなんて見てました。 確か、話題だからとりあえず見ておくかと鬼滅の刃を…

あっちでもこっちでもゴイサギ。

こんにちは。ぽすちです。 最近、前の職場の先輩とすごく久しぶりにランチに行きました。 その際に、お土産として“銀座 に志かわ”という 関東では有名な高級食パンを1本頂きました! なんて素敵な大人なお土産……! すごく上品な甘さで小麦の良い匂いがして …

カルガモとマルガモの違い

こんにちは。ぽすちです。 最近、私にとって青天の霹靂みたいなことが起こり…。 そのことでここ1~2週間バタバタしていました。 このブログは鳥に関することだけを載せていきたいので、 今後もしかして別のアカウント?別のブログ? 何かしらで全く違う内…