のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

ヒッヒッヒッの声の主

こんにちは。ぽすちです。


いらなくなったCDをBOOKOFFに持っていきましたが、
21枚で369円…( ;∀;)




す、捨てれば0円ですもんね…!





そんな感じで始まった2022年です。
今年もどうぞよろしくお願い致します。



*******************

新年の鳥始めは、実家近くの緑地へ。





まず初めに出会ったのはこの方(鳥)。
f:id:posuchi:20220111193305j:plain
シメちゃん。
相変わらず顔がいかつい!笑








顔がいかつい仲間の彼らも地面にたくさん。
f:id:posuchi:20220111193544j:plain
カワラヒワちゃん。





シメは1羽でいるところしか見たことがありませんが、
カワラヒワはよく群れになっています。




雰囲気が似てる2種だけど、シメは孤独主義のようで
シメ同士であっても近くにいたら追い払ったり、
カワラヒワの群れが押し寄せてきたら別の場所に移動したりしていました。



孤独を愛するスナフキン……じゃなくて、シメさん。かっこいい!笑










ジョウビタキのオスさんもお出迎えしてくれました。
f:id:posuchi:20220111193916j:plain

なんだかこういう飾りみたい。笑




なんとなくヒタキ系のなかで1番日向にいるイメージ。
f:id:posuchi:20220111193952j:plain











ここで、地面をガサガサする音がしたので
この時期だしシロハラかな?と思って双眼鏡を覗くと…


シロハラに似てる……けど、白い眉毛(眉斑)がある知らない鳥がいました。




え、誰(゜ロ゜)!?


と思ってるうちに、
向こうも私と同じような






(゜ロ゜)!?




みたいな雰囲気になり、サッと姿を消してしまいました(ToT)





誰だったんだろー残念だー。

という思いを残しつつも、もう見つけることができなかったので
諦めて帰ることにしました。





背中で
ヒッヒッヒッというさえずりを聞きながら…。














翌日は、私の両親に子どもを預け
久しぶりにガッツリ歩くぞ!と、夫と2人で手賀沼周辺へ。








手賀の丘公園をブラブラ歩いていると、
すぐにシジュウカラコゲラエナガ軍団に囲まれました。




いいお正月だなぁ(*´∀`)





そして、昨日と同じ地面ガサガサ音が!

ガサガサ主は私たちに気づいてサッと木の上に。



でん。可愛いお尻。
f:id:posuchi:20220111195001j:plain

もふもふ。






この時期の地面ガサガサ部隊筆頭。シロハラさんでした。
f:id:posuchi:20220111195050j:plain

びっくりさせちゃってごめんね!












遠くで昨日と同じ

ヒッヒッヒッ

という声が聞こえ、木の上を探して見ると





初めましてのルリビタキがいました!
f:id:posuchi:20220111195351j:plain


ていうか、昨日の地面にいた子と同じ顔!!



あれはルリビタキちゃんだったのかー!





f:id:posuchi:20220111195513j:plain

可愛いー。可愛いー。




ルリビタキって名前の響きからして綺麗。

アオビタキじゃなくて、“瑠璃”ってところが素敵ですよね。

深みのある綺麗な青い色をイメージできます。






君の悪口を言ってるわけじゃないよ!笑
f:id:posuchi:20220111195822j:plain
(↑アオサギ)








ルリビタキのオスは3年くらいかけて、綺麗な青色になっていくそうです。
オスの若はベージュのような薄い茶色のような色をしています。


ということは今回出会った子は少なくとも3歳以上。
前日に出会ったのは若だったのかも。





今までどんな冒険をしてきたのかなー。

だんだん自分が綺麗な瑠璃色に変わっていって、誇らしく思うんだろうなー。

と、妄想が膨らみます(^^)笑












新年早々、素敵な出会いがあって幸先が良いわと思いながら
せっかく来たので手賀沼も覗くことにしました。








手賀沼名物・コブハクチョウもつつがなく発見。
f:id:posuchi:20220111200422j:plain
f:id:posuchi:20220111200438j:plain











水上の看板の上に……誰だ……?
f:id:posuchi:20220111200528j:plain




遠い…(ToT)






拡大すると
f:id:posuchi:20220111200558j:plain
たぶん猛禽類のミサゴかな?



初めて見ましたが、遠すぎて初めて会った感じがしません!
今度じっくり見れたときに初めての感動を噛み締めたいと思います。笑













同じく遠くに…
f:id:posuchi:20220111200729j:plain



うーん…?





拡大してみると…
f:id:posuchi:20220111200757j:plain

おぉ!ミコアイサのオス!
通称パンダガモ。





こちらもオスは初めて見ましたが、遠いぃぃぃー!







カンムリカイツブリと一緒にいました。
f:id:posuchi:20220111200919j:plain



拡大。
f:id:posuchi:20220111200936j:plain




遠すぎて最初カンムリカイツブリがたくさんいるのかと思いました。


ミコアイサのほうが慎重にゆっくり潜水している様子でした。



また今度どこかでもう少し近くで見たいなぁ(*´∀`)










手賀沼は色んな鳥が見れる素敵な場所なのですが、広くて手持ちの設備だとこんな感じが限界です。











でも帰り際にこんな素敵な出会いも…!

f:id:posuchi:20220111201308j:plain
なんか来た!
カモかな?サギかな?









f:id:posuchi:20220111204248j:plain
わぁ!白鳥だぁぁ( ・∇・)!!








しかもさっき見たコブじゃない!
f:id:posuchi:20220111204333j:plain
コハクチョウオオハクチョウか。


一瞬だったのと、嘴がぼんやりとしか写っていないのでどちらかの見分けがつきませんでしたが、とりあえず白鳥を見れました!








f:id:posuchi:20220111204453j:plain
綺麗な編隊を組んでさようなら。
先頭がリーダーかな?どこにいくのかしら(^^)

脇の部分が灰色の子どもっぽい子も2羽ほどいました。可愛いなぁ。










こんな感じで、すごく充実した鳥始めでした!
手賀沼はやっぱりポテンシャルが高いのう。

楽しかった♪














最後に、最近私がハマっているグッズ。
『インコだるま』

f:id:posuchi:20220111204750j:plain

ガチャガチャなんですが、あるとつい回してしまいます。


前列左から
セキセイインコオカメインコ

後列左から
ダルマインコ・コザクラインコ・ワカケホンセイインコ











………………いやいや。


後列の君たち。

f:id:posuchi:20220111205027j:plain




圧がすごい(゜ロ゜)笑











しかもこれワカケか?


ワカケホンセイインコって、

目付きが悪くて(←誉めてる)

顎ヒゲをたくわえたふてぶてしい顔で(←誉めてる)

全身が緑色ですよね…!?笑




ワカケ好きな人ってあの悪人顔みたいな面構えが好きって人が多いはずなのに(←誉めてる)。






ちょっと納得いきませんが、まぁデフォルメということで。
我がセキセイインコは可愛く作って下さっていますしね(^^)笑





ちなみにスムーズにこのメンバーになったわけではなく、
オカメインコが3回続けて出ました…(ToT)








今年の鳥運、大丈夫かしら…(ToT)