のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

コハクチョウなどなど最近の鳥達

こんにちは。ぽすちです。

年末ということで、買い物したり掃除したり、バタバタ過ごしております。


細々と鳥を見に行っていましたが、
気づいたらもう年末。

前回の更新から1ヶ月以上。





え、時の流れの早さにドン引きなんですけど…( ; ゜Д゜)
これが30代ですか…。笑







*********************

今回は、11~12月に見た鳥達の総集編です。年末だけに。(←言い訳)





まずは、これぞ冬!という鳥。
コハクチョウを見てきました。



f:id:posuchi:20211230064446j:plain
ずん。
コハクチョウと言えど、でかい。






去年も訪れた白鳥の飛来地に行きました。

f:id:posuchi:20211230064524j:plain

f:id:posuchi:20211230064557j:plain

f:id:posuchi:20211230064619j:plain





ここはボランティアの方々が素晴らしいんです。

コハクチョウは整備されていない川に飛来してくるのですが、
みんなが見物しやすいように危ない場所は土を固めて階段状にして下さったり、
掲示板みたいなところに今日の白鳥の数などを張り出して下さったり。


すれ違い様に「あそこにいますよー。道が危ないから気をつけてね!」と声を掛けて下さってほっこりしました(*^^*)










コハクチョウさん達は昼間は近くの田んぼに採食活動に行ってしまうので、本当は40羽くらい飛来しているらしいのですが、今回会えたのは5羽くらいでした。
私が行ったのは10時頃。真っ昼間ですやん。笑


早朝か夕方に行けばたぶんもっといるはずです!











川沿いを歩いていると、
「白鳥はどっちにいました?」とよく声を掛けられます。





去年はおじいちゃんに
「白鳥はどちらに?……あ!あれですか!?」と言われ、指を指している方を見るとサギがいたり。笑


確かに両方とも白属性ですもんね。





11月に谷津干潟に行った時に大量にサギがいたので比較として載せてみます。


ダイサギ
f:id:posuchi:20211230065853j:plain

コハクチョウf:id:posuchi:20211230065920j:plain





ダイサギ………細い(゜ロ゜)
コハクチョウと比べると、首回りなんてめちゃくちゃほっそりスレンダーですね!



白鳥は海を渡って長旅をしているのに対し、鷺は留鳥で1年中同じ場所にいますもんね。
そりゃあ白鳥は筋肉質にもなりますね。



食べ物はサギの方が魚を食べてるからたんぱく質摂取してるのに不思議。笑





ちなみにこの日は大量発生したボラを食べるためにサギも大量発生していました。



f:id:posuchi:20211230070449j:plain
なんか小競り合いしたり。


f:id:posuchi:20211230070518j:plain
アオサギの食べ方にドン引きしてるダイサギ。笑


f:id:posuchi:20211230070615j:plain
たくさん食べれてよかったね。












さて、水鳥もたくさん見ています。

マガモを同じ場所で10月と12月に撮ったので、綺麗に色変わりしたことがわかりました(*^^*)



10月のマガモ
f:id:posuchi:20211230071006j:plain

12月のマガモ
f:id:posuchi:20211230070706j:plain



鳥を見始めるまでは、マガモは1年中青首の状態でいると思っていました( ・∇・)


派手色でいると天敵に狙われやすく、危ないので、
多くの水鳥達はここぞという勝負時の恋の季節(=冬)だけこんな風に派手色になってメスにアプローチをします。









キンクロハジロ
f:id:posuchi:20211230071537j:plain


キンクロ?スズガモ?
f:id:posuchi:20211230071639j:plain







カンムリカイツブリさんも今年も無事に会えました。
f:id:posuchi:20211230071745j:plain

なんかシュッとしてて、見るたびにスポーツカーみたいだなぁと思います。
スポーツカーあんまり知らんけど。




前横はシュッとしていますが、後ろ姿はやっぱり
f:id:posuchi:20211230071902j:plain
○ッキーなんだなぁ、これが。笑









オナガガモ
f:id:posuchi:20211230072348j:plain


白鳥飛来地にめっちゃいました。
f:id:posuchi:20211230072406j:plain
オナガガモ飛来地じゃないか。







オナガガモから派生して、オナガ。笑
f:id:posuchi:20211230072503j:plain

私、最近知ったんですけど、オナガって中部以北にしかいないんですね( ; ゜Д゜)

うちの近所にめちゃくちゃくるので、てっきり全国的に分布している鳥かと思っていました。
カラスの仲間なのにエリアが限定されてるなんて不思議ー。



でも、そう思うとなんだかすごく貴重な鳥に見えます。これからはもっとちゃんと敬って見るよーオナガちゃん。笑









冬の小鳥達。

カシラダカ……かな?
f:id:posuchi:20211230072957j:plain



アオジ
f:id:posuchi:20211230073036j:plain
どこにいるか探してみましょう状態。笑



シメ
f:id:posuchi:20211230073122j:plain
端っこになってしまった!



ジョウビタキ
f:id:posuchi:20211230073205j:plain
メスちゃん。




おまけのチョウゲンボウ
f:id:posuchi:20211230073233j:plain
猛禽類のなかで断トツに顔が可愛い。










こんな感じの11月12月を過ごしていましたー!
こう見ると意外と色んな鳥を見てたなぁ。



冬の小鳥達はまだまだ見足りないのですが、大掃除が終わらないので、今年の鳥見はもう終わりかなーという感じです。




今年はどんな年でしたか?

私は今年を漢字一文字で表すと「生」です。
(なま、じゃないですよ笑)



初めて出産したり、大切なくうちゃんがお空に旅立ってしまったり、
自分以外の何かから「生きる」ということをものすごく学ばせてもらった1年でした。



来年はどんな年になりますかね。
皆さんにとって幸多き年になることを願っています(*^^*)


今年もこのブログを見ていただきありがとうございました!
よいお年をお迎えください♪