のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カイツブリのお食事

こんにちは。ぽすちです。 6月も30日になりまして、あっという間に今年も半分が過ぎてしまいましたね。 年々1年間のスピードが速まっているように感じます。 下半期も充実した日々を過ごせますように…。 先日、近くの湖に行ったら カイツブリのお食事シ…

鳥にもある?方言

こんにちは。ぽすちです。 昨日はまた車で1時間ほどのところにある 低い山に登ってきました。 前回よりは体力の配分をうまくすることができ(笑) 楽しく登ることができました! こうやってどんどん慣れていくんですかね。 そして、昨日は初めてキビタキを…

他の鳥にはない、ハトのすごい能力

こんにちは。ぽすちです。 品川の小学校でツミが営巣 調布駅にチョウゲンボウが出現 新宿駅にミゾゴイが出現 と、都内では最近珍しい野鳥の出現が相次いでいますね! これもコロナ自粛で街から人が消えていたせいなのでしょうか? 人間がいかに野生動物にと…

鳥グッズが増えてきた気がする

こんにちは。ぽすちです。 我が家はインコ×1、亀×2、金魚×1を飼っていますが、 最近、金魚のエサ足りねーぞアピールがすさまじいです。 いや、ちゃんとあげているんですけどね? 水槽の横を通ったり、ソファでくつろごうものなら 水面をすごい音をたてて…

なぜかいつも逆光になってしまう鳥をついに捕えました。

こんにちは。ぽすちです。 「ぽすち」という言葉は、実はうちのインコがよく発する言葉なんです。 何かと何かが合わさってできたのかもしれませんが、 皆目見当がつきません。 インコは造語の天才ですからね。笑 先日、いつもの散歩道を歩いていたら 久しぶ…

可愛い可愛いエナガ。全然上手く撮れません。

こんにちは。ぽすちです。 最後の悪あがきで電源を入れてみたところ、 なんと10年戦士のPCが不死鳥のごとく復活しました。 VAIOえらい! 昨日はめちゃくちゃ久しぶりに、山に登ってきました。 でも、山登りと胸を張って言うのは恥ずかしいくらいの 標高250m…

暑い日は水辺がいいね

こんにちは。ぽすちです。 相変わらずパソコンの調子が悪いのですが、 よく考えてみたら今使っているパソコンは 大学生のときに買ったので、かれこれ10うん年は使っていました。 きっともう寿命ですね。 よく頑張ってくれました! 先日、近くの大きな沼に行…

ロリキート

こんにちは、ぽすちです。 パソコンの調子が悪く、 今日は初めてスマホから記事を上げてみたいと思います(*^^*) 先日、こんなワインを飲みました♪ ラベルが可愛くて即決! そしてすごく安くて、コンビニで400円くらいだったような気がします。 レインボーロ…

晴れた日はお手入れ日和

こんにちは。ぽすちです。 関東は久しぶりの晴れの1日でしたね。 3日分の洗濯物が一気に片付きました。 うちのインコちゃんも久しぶりの日向ぼっこができました。 日向ぼっこが終わると羽繕いタイム。 あ、やばい、ヒーターをまだ片付けていないズボラ飼い…

私的・2大うるさい鳥と辛い思い出

こんにちは。ぽすちです。 連日の雨で思うように鳥を見れません…TT 今日の朝も森に行ったのですが、シジュウカラ軍団に遭遇したくらいでした。 今日は、遠くにいてもわかる 圧倒的存在感の持ち主。 私的に“2大うるさい鳥”としてカウントしている あいつとあ…

鳥の足って不思議

こんにちは。ぽすちです。 別にコゲラ祭りを開催しているわけではないのですが、 最近よくコゲラと遭遇します。 可愛いです^^ そういえばアオゲラ、アカゲラ、クマゲラ…等 キツツキ達の名前につく「ゲラ」もとい「ケラ」って “虫”という意味らしいですね。 …

日本最小のキツツキ!コゲラの色

こんにちは。ぽすちです。 関東もいよいよ梅雨入りか?っていう天気になってきましたね。 近年の梅雨って、私が子どもの頃のイメージと違って しとしと降り続ける感じじゃなくて、スコールみたいな雨が急に降り出す感じですよね。 これも温暖化の影響なので…

我が家のセキセイちゃんの扱い方

こんにちは。ぽすちです。 我が家はセキセイインコを1羽飼っています。 私が独身の頃から飼い始めて、今年の秋で5才になります。 それまで鳥は飼ったことがなく、犬を14年間実家で飼っていたので 犬こそがこの世で1番可愛い生き物で、右に出る生物はい…

オナガと言えばこの鳥も近くにいるかも?

こんにちは。ぽすちです。 先日、オナガが3羽で連れだって飛んでいるのを見かけました。 オナガは家の近くの住宅地でもよく見るのですが 1羽でいるところしか見たことがなかったので、 てっきり孤独を愛するスナフキン的な鳥だと思っていました。笑 オナガ…

ベランダに鳥ってくるのかな?

我が家は、今流行り(?)の庭なし極狭一軒家です。 購入した当初は 「庭なんて草花植えないし、手入れ大変だし、別に庭ですることないし、いらないよね~」 と、夫婦で意見が一致していたのですが、 実は最近になって、「庭あったほうが楽しめたかも…」と思…

春は旅立ちの季節!親元を離れる鳥たち

こんにちは。 暑い日が続いていますね…。 今年も麦茶作りがはかどります。 最近、バードウォッチングをしていると 何の鳥だかわからないことがあり野鳥図鑑を見比べるのですが、 「これかな?」「くちばしの色が違うね」 「これかな?」「なんか羽の色が違う…

野鳥を“見る”だけのはずだったのに…買ってしまったコンデジ。

こんにちは。 ぽすち家では、バードウォッチングをして 最初は双眼鏡で野鳥を眺めるだけで満足していました。←ここまでがステップ① そしてカワセミとの出会いによって、この一期一会感を写真に残したい願望に駆られ 夫がスマホにつける望遠レンズを買いまし…

最近買った鳥グッズ

こんにちは。 だんだん暑くなってきました。 我が家は2階がリビングなので、冬は暖かくて良いのですが、夏は最悪です! 1階の寝室と気温が多分3~5度くらいは違うと思いますTT 最近、可愛い鳥グッズを手に入れました。 KALDIでドリップコーヒーとセッ…

はじめてのバードウォッチングと、見事にはまったワケ②

>>続き 家の近くで バードウォッチングと言えるのかもわからないくらいのおぼつかなさで 鳥を探していたのですが、 シジュウカラや、ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ…等、 レギュラーメンバーは簡単に見られるようになった頃、 ついに出会ってしまったんです、…

はじめてのバードウォッチングと、見事にはまったワケ①

こんにちは。 今日は、最近はじめたばかりのバードウォッチングについて。 バリバリの初心者ですが、すぐにハマってしまいました(笑)。 バードウォッチングなんておじいちゃんの趣味じゃん(←偏見) と思っていたのですが、 もともと鳥好きだった私と、 某…

はじめまして!

はじめまして、ぽすちと申します。 ブログ開設は10うん年前以来で、 ピチピチの高校生の頃に流行りに乗せられてやっていたのですが、 (いつの間にか飽きて辞めた) 今回またのんびりと始めてみることにしました! このブログは主に ◆鳥活 鳥を飼う・見る…