のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

なぜかいつも逆光になってしまう鳥をついに捕えました。

こんにちは。ぽすちです。

 

「ぽすち」という言葉は、実はうちのインコがよく発する言葉なんです。

 

何かと何かが合わさってできたのかもしれませんが、

皆目見当がつきません。

インコは造語の天才ですからね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、いつもの散歩道を歩いていたら

久しぶりにカワセミに遭遇しました!

f:id:posuchi:20200622161746j:plain

 

目の前の小川に急になにか青いものが落ちた!

と思ったらカワセミでした。

 

相変わらず綺麗な色ですね~!

 

 

f:id:posuchi:20200622161800j:plain

背中も見せてくれました。

光の加減で青色の感じが違く見える時もあります。

キラキラで素敵な背中~♪

 

 

 

 

f:id:posuchi:20200622161811j:plain

最後は遠くに飛んで行ってしまいましたが、

遠くからでもわかるこの鮮やかさ。

 

さすが清流の宝石ですね^^

 

 

 

 

 

カワセミは「チチチチーーーー」と小さく鳴きます。

 

川辺を散歩していたら遠くから段々「チチチチ―」が近づいてきて

何だ何だ?と思っていたら、カワセミが水面を高速移動していったことがありました。

 

 

バードウォッチングを始めてから

意外とよく見るようになりましたが、

見るとなんだか特別な気分になれる鳥です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今回は、私の中で

「シティ派のレア種」として勝手に一目を置いている

彼の写真をあげたいと思います。

(ベテランの皆様にとっては全然レア種じゃないと思いますが笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

彼の姿はなぜか撮る度撮る度いつも…

f:id:posuchi:20200622161822j:plain

どん。

 

逆光になってしまうのですTT

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別の日もほら。

f:id:posuchi:20200622161831j:plain

逆光です。

光を背にまとっているのでしょうか…。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、今回は市役所の敷地という意外な場所で

逆光じゃないちゃんとした写真が撮れました!

f:id:posuchi:20200622161842j:plain

f:id:posuchi:20200622161852j:plain

じゃん!

 

そうです。カワラヒワです!

 

 

顔がちょっとおじさんみたいな厳つい感じなので“彼”と書きました。

女子だったらごめんね。笑

 

 

 

 

 

 

 

そもそも逆光になってしまう原因が

光の位置とカメラの技術というところが大きいですが

カワラヒワの色にもありますよね!←逆ギレ

 

 

止まっているときは茶色で地味目なんですが、

飛ぶと羽根の黄色が映えて、本当に綺麗なんです。

(私が撮ると謎の飛行物体になってしまいますが…笑)

 

 

 

 

顔はちょっとしたおじさん顔ですが、

鳴き声は高い声で「キリキリコロコロ~」とまるで鈴でも鳴らしたかのように

可憐で可愛い声をしています。

そのギャップが素敵!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて目の前を通り過ぎたときは

 

はいはい、スズメね~

でも一応見ておくか。

 

という気持ちで双眼鏡を覗いたら

 

え!?誰あれ!?

 

という、驚きを与えてくれた鳥です。

 

 

 

 

そして、初心者がいつもの鳥だと決めつけて見切るのはダメですね!

己の慢心を反省します…。

 

 

 

 

カワラヒワ事件以来、私達は夫婦のどちらかが

「あれはきっとムクドリだよ」と決めつけようものなら

 

『ちゃんと見たの!?カワラヒワの例だってあるんだからね!』

 

とお互いに喝を入れています。笑

 

 

 

 

 

 

 

鳥を見つける能力の向上のため、

謙虚に、慢心を敵として、今後も頑張っていきたいと思います。

ありがとうカワラヒワ。そんな純粋な心を思い出させてくれて…。