のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

ナポレオンハット

こんにちは。ぽすちです。

やっと杉花粉が終わり、くしゃみ・鼻水が緩和された。

と、油断して過ごせたのも1週間ほど。

 

先週から目のかゆみが再発。

ヒノキ花粉のお出ましですTT

 

春はいい季節なんですけどね…

花粉さえ飛ばなければ…TT

 

 

***************

 

カメラを新調しました。

今まではニコンでしたが、新しくキャノンを買ってみました。

でもコンデジコンデジです。笑

 

 

新しいカメラの実力を試そう!

と3月上旬に大きな公園に行きました。

 

 

 

 

そう、私たち夫婦は鳥見がしたい。

でも2歳の息子の相手もしたい。

 

 

この願望を両立させるため、

最近は念入りな下調べのもと、

遊具のある公園、かつ鳥もいそうな公園を調べに調べ…

綿密なタイムスケジュールを組んで鳥見をしているのです。

 

 

片方が息子と全力で遊び、その間に片方が全力で鳥見をする。

それを1セットずつ行います。

 

 

時間にして、1人(長くて)1時間1本勝負。

泣いても笑ってもお互いにこの時間しかないので

恨みっこなしで運任せで鳥見を敢行しております。

 

 

 

 

 

 

 

ということでこの日もよーいドン!

 

 

まずは私から鳥見スタートです。

 

広い公園で、どこから回ろうかなーと考えていたのですが、

入った瞬間から気になっていた葦原に突撃!

 

 

期待を裏切らないオオジュリンさんがいました。

 

 

 

新しいカメラもいい感じ♪

前のやつよりピントが早く合うようになったと感じます。

 

 

 

 

と、油断してたらこんなショットも。

おぉ……めちゃくちゃ良いポジションなのに…。

 

 

 

 

 

 

オオジュリンが必死にカミカミすればするほどこちらも必死に。

こーんなポーズや

 

こーんなポーズまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと横を見ると、彼も一緒に観察をしていました。

ジョビ男くん。

 

 

 

 

ジョビは今年は9月くらいに

家の2軒隣の家のお庭に遊びに来ているのを発見して

めちゃくちゃテンションが上がりました。

 

こんな住宅街にも来てくれたのね…!と。

 

渡りの途中に立ち寄ったのだと思いますが

こういうの見ちゃうとやっぱりお庭のあるお家は良いなーと思います。

憧れ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木の上にからは「キリキリキリ~」と綺麗な声が。

蕾と同じくらい嘴がピンク色のカワラヒワさん。

春だなぁ。

 

 

カワラヒワはキリキリ~みたいな鳴き声のイメージが強いですが、

春先はよく「ビーン!」て鳴いているのも聞きます。

どういうときの鳴き声なんだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池にはまったりアオサギも。

 

写真見返してて気づいたけど、これは巣かな?

子育て中だったら申し訳ない…!

(なんとなく子育て中って気を張っているから、鳥の気持ちになって普段はなるべく写真撮らないようにしています。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいぶオオジュリンで時間をとってしまい、

そろそろ戻らねば!という時間になったところで

目の前を鳥影が通過。

 

追ってみると…

ジョビ男くん!

さっきの彼かしら?

 

縄張りを巡回しているのかもしれんな。

 

 

 

 

 

 

こんな感じで私の鳥見は終了ー!!

 

うん、可もなく不可もなく。笑

 

 

 

 

 

夫にバトンタッチして子どもと全力で遊び、

帰ってきた夫の成果を確認すると…

 

「ナポレオンがいた!」と。

 

 

 

 

 

 

ナポレオン…

 

ナポレオン…

 

なんだっけそれ。

 

 

 

 

 

 

 

頭に「???」を浮かべつつ

その元フランス皇帝のもとに案内してもらうと

 



!!!

 


ヨシガモねー!!

 

 

この綺麗な緑色の頭のヨシガモさん、

ナポレオンハットを縦にかぶったように見えるらしく

別名「ナポレオンハット」というあだ名があるそうなんです。

 

うーん。

なんだかどう見たらそう見えるのかよくわからないけど、笑

とりあえず初めましてだったので嬉しかったです♪

 

 

 

お昼寝の白目ナポレオン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カルガモと仲良しなナポレオン。

 

 

 

 

 

 

 

そのほかにも夫は

ジョビのメス。

 

 

 

ホオジロなどを見たようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ公園内を回ったのにこうも見える鳥が違うとは。

 

イメージすると、

夫は池を中心に左回り

私は葦原を中心に右回りみたいな感じで回っていました。

 

 

 

1時間1本勝負だったけど

ゆっくり鳥を見れて

子どもとも遊べて

子どももいっぱい遊べて

3人ともWin-Win-Winでした^^

 

 

 

 

 

そして最後にさぁ帰るか!

となったときに地面に近い低い木から

「モフ」っと上の木に飛び乗る何かが…。

 

 

カメラを持っていた夫が走る!

子どもと手を繋いでいた私は咄嗟に動けず夫に託す!

 

 

あのモフっと感は見覚えがあるけど…

正体はやっぱり

アリスイだったみたいです!!

 

いいなー見たかったTT

 

鳥影と写真で我慢します…TT

 

 

 

 

 

 

こんな感じで100%満足に楽しめる鳥見ではないのですが

今の私たちにできる両立の方法としてはこれがベストなのかなと思っています。

 

 

欲を言えばもっと気が済むまで見たい気持ちもあるけれど

1時間1本勝負っていう有期なのも、かえって集中力が増す感じがします。

そして改めて時間の大切さを思い知ります。

 

 

 

しばらくはこんな感じでゆるーくゆるーくやっていこうかなと♪

 

今月は子どもが体調を崩さなければ初めて家族旅行に行く予定です。

旅先でも隙あらば鳥見を敢行していきたいです♪

 

 

 

 

 

 

 

***************

 

この4月で、今の職場で働き始めて1年がたちました。

 

本当にあっという間の1年間でした。

時間の流れが速すぎて怖い…!!

 

 

1歳の子供を抱えつつフルタイム正社員なんて私にできるのか!?

と思っていましたが、始まってしまえば頑張るしかなく。

 

何より1番頑張ってくれたのは息子だなと。

 

 

最初は保育園の送り出しで、私と離れたくなくて泣いてしがみついてきて

こんな寂しい思いさせてまで働く意味はあるのか?

とたびたび自問自答してきましたが、

 

1年たった今、息子には2歳ながらに特に仲の良いお友達が2人でき、

私もその子たちのママさんと仲良くさせていただき、

実は今日もプライベートで一緒に遊び、おおはしゃぎしていました。

 

 

もちろん自宅保育している子よりは寂しい思いをさせてしまっているかもしれませんが、「〇〇ちゃーん!」とお友達の名前を呼んで笑顔で駆け寄っていく姿を見ていると、あぁよかったと思う私もいます。

 

きっと働き始めなかったら、出不精な私は息子に同い年のお友達を作ってあげる機会を与えられなかったなと。

 

 

また、定期的に安定した収入が2馬力で入ってくることは

なんとなく精神的な安定に繋がっていると思います。笑

 

 

 

 

平日寂しい思いをさせてしまっている分、

休日はたくさん一緒に遊びたいと思います。

……だけど、ちょっとだけ鳥見もさせてね。笑

 

 

 

 

仕事は2年目で、まだまだ覚えることも沢山あり、

子どもの急な発熱でお休みを頂き迷惑をかけることもしばしばですが、

今が頑張り時かなと思っています。

 

迷惑をかけた分はそのほかの時間で役に立てるように頑張りたいです。

今すぐお返しできない分は、子どもがもう少し大きくなったらフォローする側に回れるように成長したいです。

 

 

私はそんな感じで2年目突入です。

皆様も、今年度も頑張っていきましょう!