のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

輪番制鳥見

こんにちは。ぽすちです。

 

今年も隣の家の戸袋でムクドリがせっせと子育てをしております。

 

そして我が家のベランダに落としていく謎の紫の実。

 

昨日バスタオルが1枚やられていて悔しい思いをしました。

ちくしょー。このやりどころのない怒り…TT

 

 

元気にくれぐれも迅速に巣立ってほしいものです。笑

 

 

 

 

*************

 

息子が1歳3か月を過ぎ、だんだんと自己主張が激しくなり

今までは一緒に鳥見に連れて行っても

抱っこ紐で寝ているか大人しくしていたのですが

最近は「おろせ!」「母(もしくは父)が抱っこしろ!」と泣き叫ぶようになり

(↑まだ喋れないのですが、そんな雰囲気を醸し出してきます。)

 

なかなかゆっくり鳥見ができなくなってきてしまいました。

 

 

 

成長はとても嬉しいのですが、趣味との両立が難しい…!

 

 

 

 

 

そこで、今回私たちは夫婦は初めて輪番制鳥見を敢行しました。

 

 

 

作戦としては、公園や芝生のある広場に拠点(レジャーシートひいただけ)を作り

片方が子守り

片方が鳥見に行く

というシンプルな作戦です。笑

 

 

 

 

 

 

早速この作戦が実行できそう、かつ鳥がいそうな公園を探し

朝一に出発!

 

 

 

 

 

目的地の公園は以前大量のイカルを見た公園↓だったのですが、

posuchi.hatenablog.com

 

今日の暑さもあり、ほとんど人はいませんでした。

(日陰は気持ちの良い気温でした♪)

 

 

 

 

 

 

 

さっそくレジャーシートを引いて息子を遊ばせつつ

まずは夫が出発!

 

 

 

 

 

20分くらいで戻ってきて

「声はするけど姿は見えない」と。

 

 

 

 

 

よーし、まずは聞こえている

シジュウカラオオヨシキリ、ウグイス、ガビチョウを探すぞ!

と意気込んで交代で私が出発!

 

 

 

 

 

 

すると、狙っていたポイントに着いた瞬間に足元をササーっと。

 

 

!?

 

コジュケイさんが大慌てで私の前を駆け抜けていきましたTT

 

 

ちょ、油断してまだ何も準備ができてなかったよTT

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直して木の上を見てみると

また何かが目の前の木にサッと現れました。

ガビチョウでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

コジュケイにしろ、ガビチョウにしろ

外来種たちの自己主張の強さよ。

 

探す前に現れてくれたわ。笑

 

 

 

 

 

 

そのあとはほとんど見つけられず。

葉っぱが邪魔する季節になってきてしまいましたね…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戻って夫と交代。

見つけたポイントを教えると私の仇を打ってコジュケイを撮ってきてくれました。

逃げ足めちゃくちゃ早い。

 

 

 

 

 

 

 

 

拠点のレジャーシートからはスズメくらいしか見えませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして子連れの難点その2。

子ども、すぐに飽きる。

 

 

 

ということで輪番制も1ターム半くらいで終わり、

眠くてグズグズし始めた息子を抱っこして公園をぶらぶら。

 

バードウォッチングの人が多い場所だと迷惑になるので早々に撤退しますが

ここは誰もいなかったので多少グズつきながらも鳥見を敢行。

(願わくば抱っこ紐のなかで寝てくれ…!)

 

 

 

 

 

 

地面にいたのは

ん…?さっきと同じスズメ…………じゃない?

 

 

 

 

近くにホオジロがいたので

ホオジロの子どもかな?

 

子連れ仲間ですね。

 

 

 

 

 

 

 

上空をアオサギ先輩が飛びます。

羽が大きくて恐竜みたいですね!

プテラノドンだ^^

 

 

 

 

 

うちの夫は恐竜ガチ勢なので

プテラノドンのことを恐竜と言うと訂正されます。

 

翼竜なんですって。

 

一緒だろうコノヤロウ。(←素人)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

締めは安定のコゲラちゃん。

ぴょこ。可愛い。

 

 

 

 

 

 

コゲラって、本当に姿形が今は亡き私の愛鳥(セキセイインコ)に似てる。

 

 

サイズ感とフォルムがなんか似てるんですよね~。

嘴の形は違うけれど。

 

 

コゲラさん達、たまに勝手にくうちゃんの姿を重ねさせてもらってますからね!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じであまりこれといった夏の鳥は見れずに、初の輪番制鳥見は終了。

今後も改善は必要そうですが、新しい鳥見の仕方の1つとして確立していきそうな予感です。

 

 

息子も歩くようになり、新しい段階が来たんだなと実感しています。

子育てと趣味をうまく両立できるような方法があればいいのになぁ~。

 

両方あきらめずに両立する方法を探していきたいと思います!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、今日やった鳥のガチャガチャ。

ことりのマスクアクセサリー。

 

 

このメンバーがすごくないですか!?

 

シマエナガ←わかる

メジロ←まぁわかる

カワセミ←まぁわかる

 

キクイタダキ←!!?

ルリビタキ←!!?

 

シジュウカラ←まぁわかる

ハクセキレイ←まぁ…わかる…のか?

 

オカメインコ←なんで突然インコなんだよ。

 

 

という。

 

 

 

 

 

 

まさかのキクイタダキルリビタキに大興奮でした。

 

ちなみにオカメインコ大好きですよ!

でも野鳥のなかに突然のインコだったんで。笑

 

 

 

 

 

 

気になる私の中身は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

王道・シマエナガでしたー。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだろう、この。

アイドルグループのセンターの子に当たってしまった感じ。

 

 

そんでちょっとコアなファンからしたらそれではもう物足りない感じ!笑

 

 

 

 

 

 

 

どうでも良いですが、このマスクアクセサリー

日本製でした。珍しい~。笑

 

 

 

 

おしまい。