のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

タカはタカでもさ。

こんにちは。ぽすちです。

急に寒くなってしまい、ビックリです!
先週まで半袖だったのに最近は上着が必要なほど。


インコのくうちゃんがいた頃は翌日の気温を細かくチェックして、
明け方寒くないか、ヒーターが足りているか
この時期はよく天気予報とにらめっこしていたなぁ。なんて。



今はもう人間しかいないので、そのへんは適当になっちゃいました。








………………あ、夫が飼ってる亀もいました。
(鳥に比べると静かだから存在を忘れがち笑)

**********************


相変わらず週末になると近場の色んなところに散歩に行って、鳥を見ています。


ヒヨドリがうるさい時期になってきました。





近所の公園の池には早速ヒドリガモコガモマガモが到着していました。
これからもたくさん見る機会があると思い写真は撮っていません。笑
















気づくと写真がたくさんたまっていたので、
今日は徒然なく載せていきたいと思います。













まずはガビチョウさん。
f:id:posuchi:20211018153502j:plain

f:id:posuchi:20211018153740j:plain

f:id:posuchi:20211018153802j:plain

目尻のアイラインが最後テキトーになっちゃう感じ。
親近感を覚えますw







カビはうるさいイメージが強いですが
こうやって2羽でいるとなんだか可愛く見えました。



彼らは外来種ですが、ブログで「帰化種」と呼んでる方もいました!

そうか。ついに永住権を認められたか…(--;)笑

















公園ではヤマガラちゃん達がせわしなくエサを探していました。
f:id:posuchi:20211018154146j:plain

f:id:posuchi:20211018154203j:plain

顎が外れそうだぜ。
冬に向けて貯食もしなくちゃだね。














このコゲラはシルエットがなんとなくくうちゃんに似ています(*^^*)
f:id:posuchi:20211018154233j:plain















高鳴きーズ

f:id:posuchi:20211018154410j:plain
f:id:posuchi:20211018154434j:plain
その1。モズ。
最近1番よく見ます。
まじでヒヨドリくらいどこにでもいる。笑

モズはメスも縄張りを持つので、オスメス問わず高鳴きをして縄張りを主張しています。







f:id:posuchi:20211018154452j:plain
その2。ホオジロ

f:id:posuchi:20211018154836j:plain
高鳴いていないホオジロもいました。













セキレイーズ

f:id:posuchi:20211018154611j:plain
その1。ハクセキレイ
真似して高鳴きかな?




f:id:posuchi:20211018154724j:plain
その2。キセキレイ
f:id:posuchi:20211018154928j:plain
お尻の黄色が綺麗!













チドリ&シギ
f:id:posuchi:20211023064018j:plain

f:id:posuchi:20211023064045j:plain
なにチドリちゃんかな…?

f:id:posuchi:20211023064148j:plain
シギちゃん。


↑時間があるときにじっくり識別しようと思い、そのままになっていた写真を成仏させます。笑






















そして、10月半ばに同じ県内ではありますが、
夫の実家に行って来ました。

私の実家は海に近く、夫の実家は山に近いという、なんとも鳥を見るには恵まれた環境なのです。


何と言っても実家だとジジババが子どもの面倒を見てくれるので、大人だけでいつもよりゆっくりと観察ができるのがちょっと嬉しいポイント(^^)








夫の実家の近くに、知る人ぞ知るタカの渡りが見られる小高いスポットがあったので、そこに行って来ました。













しかし、時期が少し遅かったのと、
じっくり待って観察するのは性に合わない私たち(歩いて探したい)だったので
早々に諦めて山中を散策しちゃいました。(←行った意味)笑







山では珍しい鳥にも出会わず、
残念。帰るか…という雰囲気になったときに上空に旋回する影が…!







f:id:posuchi:20211023065536j:plain

来た!猛禽類…!









f:id:posuchi:20211023065617j:plain
f:id:posuchi:20211023065642j:plain

さっき出会ったヤマガラちゃんとは訳が違うわ!
全然羽ばたかない!かっこいー!










f:id:posuchi:20211023065731j:plain

めっちゃ撮らせてくれる。
猛禽好きになる人の気持ちが初めてわかった。
彼らは王者の風格がある。かっこいいわ。











f:id:posuchi:20211023065836j:plain

f:id:posuchi:20211023065852j:plain

コンデジでもこの近さ!すげー!
裏側キレー!



やっぱりタカの渡りスポットは違うね!
きっと見たことない特別なタカに出会えたね!





と出会い頭から終始興奮しっぱなしでしたが
家に帰って調べたら




タカはタカでも
なんら変哲のない


トビ
でした…( ;∀;)笑










トビならうちの近くもたまに飛んでる( ;∀;)笑








なんかいつものトビよりかっこよく見えたんだけど。
場所マジックでした。笑








なーんだ。と言ってはトビに失礼ですが、
初めて会った鳥みたいなテンションで激写してしまい、ちょっと恥ずかしい思いをしました( ;∀;)笑


来年はもう少し早めに行って、今度こそ見たことない特別なタカを見たいものです(´・ω・`)