のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

地面ガサガサ部隊

こんにちは。ぽすちです。

 

先週末、うちのセキセイインコちゃんがまた体調を崩したので、今度は病院に連れて行きました。

先生の指示通り、薬を与えて、常時高めの保温(25~30度)をしたところ、4日目の今日にはすっかり元気になったように見えます。

 

放鳥は1週間禁止とのことだったので、指示に従っているのですが

元気になった本鳥はなぜいつも通り遊んでくれないのかわからず、ストレスが溜まり?凶暴化しつつあります。笑

 

でも人を噛めるほど元気になってよかった…。

毎日一緒にいると、いつまでも最初にお迎えした時のように若く見えますが、もう5歳なので、気温差には今まで以上に気をつけてあげなくてはと反省させられた冬でした。

 

 

 

 

**************************

 

今日は、歩いているとよく聞く地面の“ガサガサ…”という音の主達をあげていきたいと思います。

 

 

 

 

まず、最近やっと写真に収められるようになったこの子、アオジです!

オスはちょっとだけ人(鳥?)相が悪く、

f:id:posuchi:20210127104101j:plain

f:id:posuchi:20210127104044j:plain

目のまわりが黒いです。

ちょっと堅気の者じゃない雰囲気を醸し出していますね。

 

 

 

 

アオジなのに、私には黄色っぽく見える…

と最初は自分の色彩感覚を疑ったのですが、昔は緑色も青と呼んでいたため、アオジになったとか。

 

あれ?黄色は…?笑

 

 

 

 

アオジは地面を“ガサガサ”と小さめの音を立てながら「ジ…ジ…」と鳴いています。

最初は音に近付いても逃げなかったので、虫かと思っていました。

 

根気強くしばらく待っていると、たまにひょっこり正体を現してくれるとわかったので、うまく写真におさめられるタイミングがわかったのが最近なんです!

 

上の写真の子なんかは警戒心が薄かったのか、動かないでじっとしていたら足もとまで出てきてくれました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アオジに似ているこの子も地面ガサガサ部隊の一員でした。

ちょっと落ち葉と同化しているけど…

f:id:posuchi:20210127104112j:plain

f:id:posuchi:20210127104121j:plain

カシラダカさんです。

確かに頭がの毛が長くモヒカンのようです。

集団でいて、一斉に地面降りてガサガサとエサを探していました。

 

 

様子を観察していると、この頭の毛はいつもこの長さではなく、たまにペタっとなるときもあり、本当にカシラダカなのか何回か疑ってしまいました。笑

興奮すると頭の毛を立てるそうです。←確かにオウムとかもそうですよね!

 

 

 

 

 

 

アオジカシラダカも同じホオジロ科の仲間です。

ホオジロはこんな感じです。

f:id:posuchi:20210127104131j:plain

 

 

なんかみんな似ていてちょっと見分けが難しい…!

 

 

↓ちなみにこの子達は誰なのかわかりません。笑

f:id:posuchi:20210127104034j:plain

f:id:posuchi:20210127104052j:plain

アオジのメスなのか。それにしては黄色っぽさがないような…。

カシラダカかな…?でもカシラがそんなに高くないような…。

 

うーん…。

光の反射などでも鳥の色って違って見えるので、まだまだ鳥の同定が難しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直して、最近ヒヨドリと同じくらいよく見かけるガサガサ部隊の一員と言えば、

f:id:posuchi:20210127104140j:plain

ツグミ

 

本当よく見かけるようになりました。

 

地面でガサガサしているときもあれば、空を飛びまわっているときもあり、

中くらいの鳥だ!と思って双眼鏡を覗くとだいたいツグミヒヨドリです。

 

ツグミをよく見かけるようになると冬だなーと感じます。

 

 

 

 

 

 

あとは、夫がよく遭遇するこの子。

f:id:posuchi:20210127104150j:plain

キジです。

 

 

f:id:posuchi:20210127104159j:plain

色と柄がすごい。

芸術性は満点ですね!

 

私は全然キジと遭遇せず、唯一見たことがあるのは茶色いメスだけだったのですが、なぜか夫は散歩に行くとよく出会うようです。

 

 

こんな綺麗な柄と色の鳥をいつかじっくり見てみたいなぁ、と思っているのですが、未だに遭遇せずです。

しかし、夫と言えば、実家の畑にもたまに出没しており、別に珍しくないと言っていて驚きです。

キジと惹き合っているのでしょうか。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、最近1番よく出会うガサガサ部隊の一員と言えば間違いなくこの子!

f:id:posuchi:20210127104211j:plain

シロハラちゃんです。

 

 

 

 

結構近寄っても逃げなかった。

f:id:posuchi:20210127104223j:plain

「私、シロハラじゃありませんけど?」顔をして固まっていました。

ビックリさせてごめんよー。

 

 

 

 

シロハラは、前述のアオジカシラダカとは少し違い、

ガサガサ音が大きめな感じがしました。

人が落ち葉を取って投げるくらいの音で「ガサ…」「ガサ…」と、音と音の間に少しスパンがあります。

 

 

f:id:posuchi:20210127104235j:plain

日陰などの暗い場所にいるイメージです。

 

 

 

 

 

 

 

先日またガサガサ音が聞こえたので、藪の下を観察してみたところ

f:id:posuchi:20210127104249j:plain

これは…

 

 

f:id:posuchi:20210127104258j:plain

顔がシロハラと同じだけど、お腹が赤っぽいアカハラちゃんもいました。

ただ、こちらを経過して全然暗がりから出てきてくれず、↑この写真で精いっぱいでした。

 

 

 

 

 

今の時期は木の上はもちろんのこと、地面をガサガサしている鳥達も多く、足元も油断できません。笑

やっぱり冬は1番のバードウォッチングシーズンなんですね♪

他にも今季でどんな鳥と出会えるのか楽しみです^^