のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

新生活と春の鳥見

こんにちは。ぽすちです。

 

4月から新しい仕事をはじめ、子どもも保育園へ行きだし、

新生活をバタバタと送っていました。

 

気づいたら前回の更新から1か月もたっていてビックリです…!

 

子どもは早速保育園の洗礼を受けて入園2週間足らずで風邪をひき、

大人にうつり、一家全滅しました。笑

 

みんな38度以上の熱が出て、咽頭痛や倦怠感がものすごかったので

「これは絶対コロナだよね!コロナ辛いわ~!」

と夫と騒いで、3人でPCR検査を受けたところ

なんと全員陰性

 

 

ただの風邪でこんなに辛い辛い言って恥ずかしい!笑

そんな新生活を送っておりました。

 

 

 

**********

 

4月はバタバタしており、ほとんど鳥見に行けませんでした。

そんな中、数少ない鳥見の時間で会えた黄色い君!

夏鳥キビタキちゃん。

無事に今年も到着したようです。

 

まだ囀っておらず、シジュウカラかと思って双眼鏡を覗いたら

あら!?キビタキさんじゃない!となりました。

今年も出会えてうれしいよ~♪

 

 

 

 

新緑の季節になってきていて、

葉が生い茂るので鳥の姿がすごく見えづらくなりました。

 

 

 

新緑と鳥コレクション。

キジバト

 

 

コゲラ

 

 

モズ

 

 

 

 

 

こんな感じで4月は終わりかーと思っていましたが、

GW初日から2泊3日で実家に帰省して、ラストチャンスでゆっくり鳥を見ることができました♪

 

 

なんと嬉しいことか、60を過ぎた両親が今後の生活を考え

一軒家から海の近くのマンションに引っ越したんです。

 

 

ということで、これからは海鳥をたくさん見れる!と意気込んでおります^^

 

 

 

実家についた翌日は朝から海に向かって散歩をしました。

 

最初に出会ったのはオナガ

朝日に照らされてすごく爽やかに見えます。

鳴き声は相変わらず「ゲェーイ」みたいな汚い声でしたが。笑

 

 

それにしてもこんなとげとげの木で痛くないのかしら…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海に着くと、すごく綺麗な富士山が!

海に来たー!お休みだー!って気分になりました。

 

前日大雨だったので、空気が綺麗になったのか

ものすごく遠くまでよく見えました。

 

 

両親はこうやって海まで歩いて来て

ぼーっと遠くを見て癒されているそうです。

 

いいな~のんびりセカンドライフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海沿いを歩いているとユリカモメが。

顔が夏羽になりかけています。

 

 

別の場所にいた子はまだ夏を感じていないのか冬羽です。

 

ガングロ(←死語?)になると雰囲気変わりますねW

ワイルドな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイルドと言えば、今回のNO.1ワイルド鳥はこの方。

カンムリカイツブリさんです。

 

彼も夏羽になり、立派な御髪と髭をたくわえていました。

 

 

いや、もうこの貫禄よ。

 

呼び捨てにはできませんね。

夏の間は謹んでカンムリカイツブリさんと呼ばせて頂きます。

 

 

役職がついているに間違いない。

 

 

 

 

 

 

 

 

スズメちゃんはひょっこり。

 

 

浜辺にスズメってなんか変な感じがしました。

可愛いー。茶色い帽子が世界一似合う!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツバメもひゅんひゅん飛んでいました。

ちょっと休憩中?巣立ち後間もない子どもなのかな?

大きい口があきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海に戻って水面をよく見ているとなにやら低いところを飛ぶ集団が。

 

 

 

お?誰だ?

 

 

 

右に左に行ったり来たりで追い切れず、何なのか全然わからず。

シギだとは思うけれど。

 

満潮に近かったので、どこに止まるか迷っていたのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと着地!

でも遠くて、再び誰!?状態に。

 

 

 

めちゃくちゃトリミングしてみると…

うーん、ミユビシギかなぁ…?

 

 

 

もっと近くまで行ってみよう!と意気揚々と向かっている途中で

立ち入り禁止区域に入った中国人に飛ばされていました。

 

おのれー!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直してテトラポットのほうを見ると

キョウジョシギっぽいのが!

これも遠い…!

 

 

 

こっちはキアシシギかな?

 

 

 

 

 

 

近くまで寄ってみると

やっぱりキアシシギかな。

 

 

目つぶり可愛い。

 

 

 

キアシシギ。黄色い足のシギ。

名前直結型でいいですね。わかりやすい!笑

 

 

 

 

 

 

こんな感じで海を後にしました。

 

 

 

そうそう、帰りに広い野原みたいなところを通ったのですが、

これ。

猛禽類と見せかけて猛禽類じゃありません。

 

 

ヒバリが空高ーく飛んで行きました。

証拠写真程度のものを。笑

 

 

ヒバリって初めて見たのですが、あんなに高く飛ぶんだーと感心しました…!

 

 

 

なんでも繁殖期にオスが鳴きながら高く飛んで

縄張りを主張しているそうです。

 

 

 

最後は声だけ聞こえて空に消えていきました。笑

 

 

さすが雲の雀と書いて雲雀。

また今度じっくり見れたらいいなぁ。

 

 

 

 

 

初めての新しい実家。

海まで徒歩15分と最高の立地でした。

 

 

この調子でシギチ類を攻略していけたら嬉しいな。

 

 

GW後半は旦那の実家に行きます。

そこは山に近いので、また新しい鳥との出会いがあるといいなぁと思います。

 

 

皆様も素敵なGWをお過ごしください♪