のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

冬鳥サヨウナラ

こんにちは。ぽすちです。

明日から2年ぶりの労働を開始します。


この2年間、専業主婦として乳児と引きこもり生活を送っていたので、ちゃんと社会に復帰できるか不安しかありません。


子どもも保育園に慣れてくれるかな…。


考え出すと色々不安しかありませんが、
ここまできたらもうやるしかありません!
頑張ります!




鳥見は変わらず週末にのんびりと行けるといいな。




***********


3月は私と子どもの新生活の準備でバタバタバタバタバタバタしており、
1回しか鳥を見に行けませんでした。




そして何度かブログを書いてみたのですが、
途中でスマホがフリーズし、そのまま消えるという謎の現象が3回ほど続き

もういい!知らね!
と、自分がこまめに下書保存していなかったことを棚にあげて、スマホにキレていました。笑






もう今日は絶対最後まで書いてやるもんねー!
もう今!ここまでで既に下書き保存しますから!笑












…とかやっていたら
またスマホフリーズ現象が起きたので、久しぶりにPCから記事を上げることにしました。
もうスマホの寿命かしら。ソニータイマーってやつ…?









本題に入ります。笑


季節は知らない間に移り変わり、
冬鳥さようなら、夏鳥こんにちはしていました。


夫はすでに3月初旬に夏鳥第一号のツバメを見たとのこと。
f:id:posuchi:20220329165657j:plain






私はと言えば、まだ冬鳥気分が抜け切れていないので
今日は今季最後の冬鳥コレクションを載せたいと思います。



まずは初めて見たアトリ
f:id:posuchi:20220331174940j:plain
まだ3月半ばでもいました!





アトリは以前に夫が写真を撮ってきたのを見て↓
f:id:posuchi:20220331174951j:plain

ちょうど羽根が生え変わる時期で変な位置だけ黒くなってるからか
仏頂面でおじさん面で全然可愛くないと思ったのですが笑

今回見たアトリは可愛かったです…!
今回のはメスっぽい。


いい場所にいてくれたのもあり、写真集風になりました。笑


アトリは当たり年だと何万羽と渡ってくるみたいですが、今年は他の方のブログ見てると違いそうですね。
外れ年というのかしら。





アトリは漢字だと花鶏と書くらしいのですが、何万羽と木にとまっていると花が咲いたように見えるんでしょうね(*^^*)






アトリ。花鶏。
花の、ニワトリ……。笑











あと、嬉しかったのはルリビタキのメスに会えたこと。
f:id:posuchi:20220329170301j:plain

もしかしたらオスの若鳥かもしれませんが、
見分けるスキルがないので、初見のメスだということにしておきます。


f:id:posuchi:20220329170435j:plain
瑠璃色のしっぽが可愛い♪








ルリちゃんと同じ場所にイカルもいました。
f:id:posuchi:20220318153727j:plain









このツグミは羽が↓〇↓みたい。
f:id:posuchi:20220318153908j:plain

ツグミって地面に突き刺さるような羽の形をしていますよね。
もう帰っちゃったかなー。







そして今季1番悔やまれる写真…!
f:id:posuchi:20220331175213j:plain

これたぶんベニマシコだったんですよー(ToT)
ベニマシコ初見だったんですが、なんのトラップかと思うほどのこの枝枝枝!が邪魔をしてピントが合わず…。

オートフォーカスはだめだなぁやっぱり。

双眼鏡だとバッチリ見れたんですけど、カメラのレンズ越しだとどこにいるかわからず…笑←初心者あるある






こういうののピント合わせは夫のが得意なのですが、こういうときに限って違う場所にいるんですよねぇ。笑

なんか藪から聞こえる声を追いかけていたそうで。
アオジだったそうで。


アオジより初見のベニマシコやろがー!笑
(アオジは何も悪くない)





なんかちゃんと見た感じがしないので、幻のベニマシコということにして来季に期待です。











次に留鳥コレクション
f:id:posuchi:20220329170612j:plain
カルガモ
と思ったらマガモ×カルガモのハーフのマルガモちゃん達でした。


f:id:posuchi:20220329170648j:plain



この子はマガモみが強い。
f:id:posuchi:20220329170750j:plain

交雑が進んで純血カルガモいなくなったりしないのかなぁ。









日向ぼっこ中のキジバト
f:id:posuchi:20220331175005j:plain





あざと可愛いエナガ
f:id:posuchi:20220331175134j:plain





狙いを定めているカワセミ
f:id:posuchi:20220331175143j:plain





上空トビ。
f:id:posuchi:20220331175243j:plain





スズメ団子たち。
f:id:posuchi:20220331175223j:plain

首傾げ。
f:id:posuchi:20220331175233j:plain






こんな感じで冬が終わりました。



あーなんか人生の夏休みが終わった気分です、笑
これからは夏鳥を楽しみに仕事頑張ります!

明日から新生活を迎える方、共に頑張りましょうね(*^^*)