のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

晴れた日はお手入れ日和

こんにちは。ぽすちです。

関東は久しぶりの晴れの1日でしたね。

3日分の洗濯物が一気に片付きました。

 

 

 

 

 

うちのインコちゃんも久しぶりの日向ぼっこができました。

日向ぼっこが終わると羽繕いタイム。

f:id:posuchi:20200615173520j:plain

あ、やばい、ヒーターをまだ片付けていないズボラ飼い主だとばれる。笑

(もちろんコンセントは抜いてあります。)

 

 

尾の付け根にある尾脂線というところから出た脂を、

くちばしを使って全身にすりつけています。

 

うちのインコはこの尾脂線があるところに頭をグリグリグリ~っとこすりつけます。

最初はなんだこの動きは!?と思っていましたが、

誰も教えていないのにちゃんと自分で脂をつける方法がわかるんですね!

動物ってすごい!

 

 

この脂がいわゆるインコ愛好家たちの大好物(笑)

インコ臭のもとになるとかなんとか。

 

 

 

 

 

 

今日は、近くの貯水池までブラブラ散歩に行きました。

雨上がりは鳥が活動的なイメージがありましたが、

出会えたのはレギュラーメンバーのみでした。

 

遠くでギョシギョシとケンケーンが鳴いていたので

ヨシキリとキジがいたと思うのですが、出会えませんでした。

 

 

 

 

 

久しぶりの晴れにみんなも羽繕いしていました。

f:id:posuchi:20200615173504j:plain

カラスも

 

f:id:posuchi:20200615173540j:plain

スズメも

 

f:id:posuchi:20200615173531j:plain

シジュウカラ(もしかして幼鳥?)も

 

 

 

 

 

 

そして口をあけている鳥が多かった!

暑いのかな?

f:id:posuchi:20200615173600j:plain

f:id:posuchi:20200615173608j:plain

 

 

 

 

 

長雨のあとの晴れは最高ですね。

雨に打たれても、猛暑で太陽が痛いくらいでも

野鳥はたくましく生きています。

 

人間も暑い暑い言ってバテていられませんね!