のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

はじめてのバードウォッチングと、見事にはまったワケ①


こんにちは。

 

今日は、最近はじめたばかりのバードウォッチングについて。

バリバリの初心者ですが、すぐにハマってしまいました(笑)。

 

 

バードウォッチングなんておじいちゃんの趣味じゃん(←偏見)

と思っていたのですが、

 

もともと鳥好きだった私と、

某ポ○モンGOのような“歩いてコレクションを増やすゲーム”が好きだった夫で

ぴったり楽しさが合致し、今現在、夫婦2人でハマってしまっています。

 

バードウォッチングが趣味の方、偏見を持っていてごめんなさい。最高の趣味だと思います。

 

 

 

 

 

始めたきっかけは、本屋さんで野鳥の本を見つけたあと、

散歩道でこの鳥がいたんです。

f:id:posuchi:20200603103403j:plain

 

あ、ごめんなさい。わかりづらいですよね。なにせスマホだったもんで…。

 

よく見ると、木の上に大きな鳥がいて、

この写真をもとに帰って調べてみたんです。

そしたらおそらく「アオサギ」だろうということがわかり。

 

 

そして、同じ日に撮ったこれ。

f:id:posuchi:20200603103725j:plain

これもだいぶボヤボヤしていますが、カモなんです(笑)。

カモっていうことはわかったんですけど、なんのカモなのか気になって気になって…。

帰って調べたらおそらく「コガモ」だったんですね。

 

 

 

それで、こんなに色んな鳥が身近にいるんだー!と感動し、

翌週には双眼鏡を買いに行ってました(笑)。

 

 

これまでは洋鳥のほうが好きで、

ことりカフェだったり、花鳥園だったり、鳥のイベントだったりは行っていたのですが

そこまで行かなくても身近にいるじゃん!鳥!

となって、バードウォッチングを手探りで始めてみることにしました。

 

 

 

そして買った双眼鏡がこれ!

f:id:posuchi:20200603104314j:plain

ColemanのVixen M8-24と書いてあります!

 

双眼鏡はどこで売っているのかよくわからず、

アウトドア用品店に行ったら置いてあったので即購入しました。

下調べも何もせずに購入してしまったのですが、問題なく使えています。

 

倍率は、8倍・16倍・20倍・24倍になります。

でも、基本的によく使うのは8倍です(笑)。

倍率を上げるほど視界が揺れて見づらくなってしまうんですね!知りませんでした…。

 

8倍で鳥を探し、見つけたあとに遠ければ倍率を上げていくんですが、

なにせ初心者なのと、鳥がすばしっこいので、今のところ24倍が役立ったのは

水鳥を見たときくらいですかね(笑)。

もっと精進します…!

 

 

 

 

そしてこの双眼鏡の相棒を首に引っ提げて、色んな所に行き……たかったのですが、

時を同じくして新型コロナが流行してしまい、

家の近くしか行けなくなってしまったんですーTT

 

 

前途多難だ……(泣)と思っていたのですが、

でも、鳥って家の近くにも案外沢山いて、

この1~2カ月で実はかなり充実した時間を送ることができました。

 

 

 

 

 

 

……なんだか長くなりそうなので、2回に分けることにします。

(②へ続く)