のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

渡りの途中?幻の鳥

こんにちは。ぽすちです。


最近おいしい醤油を買ったので、卵かけご飯にはまっています。


思いきってJAで高めの新鮮な卵を買って、
その醤油をかけて卵かけご飯にしてみたら
味が濃厚でとても美味しかったです(*^^*)


ちょっとした贅沢、おうち時間にピッタリですね!




*********************


うちには生後2ヶ月の乳児がいるので、
なかなか長時間や長距離の外出はできないのですが
土日は夫がお休みなので、比較的鳥を見に行けます(^^)



今日は夫と子どもと一緒に車で10分のところにあるファミリー向けの公園に行ってみました。






この公園は今まであまり珍しい野鳥を見かけたこともなく、バードウォッチングをしている人も見かけたことがありませんでした。

イコール、子どもが突然泣き出しても多少は大丈夫かな、ということと
(鳥を見ている時に子どもが泣いたら鳥が飛んでいったりして迷惑になってしまいますからね(>_<))



ベビーカーも押せる整備された道になっているということもあり、
散歩がてら軽く鳥を見れたらなぁと思って行って来ました。




とは言え、ファミリー向けの公園なので
子ども達がたくさん来て走り回るであろう時間の前に行って帰ってこよう!と思い、8時頃に行きました(^^)笑







ファミリー向けの公園ではありますが、
人が立ち入れない芦原や、
木が生い茂っているゾーンもあるので
オオヨシキリくらいは見れたらいいねー!と言いながら公園に向かったところ、



一歩足を踏み入れただけで聞こえる

ギョシギョシギョシー!!







あ、いるわ。
と確信しました。笑












ただ、それ以外にとても綺麗な囀りがどこからか聞こえてきて

何の鳥だろうねー?と話しながら

まず夫が林の中へ探鳥へ。

ベビーカーは林に入れないので、私と子どもは遊歩道でお留守番していました。(子どもは爆睡中)







5分くらいで戻ってきて、
何の鳥がわかんなかったわ。行ってくれば?


と言ってくれたので、役割を交代して
今度は私が林の中へ。








上を見上げると新緑に陽光が射してて
土と緑の匂いが立ち込めて

あー、久しぶりにバードウォッチングをしてるなー!と気分が高揚しました!





あの綺麗な囀りは木の上の方で聞こえるのですが、よく移動しているようでなかなか見えず…。



諦めかけた時にふっと目をやると鳥影がサッと動き、すかさず双眼鏡を構えると

なんとキビタキがいました!!





キビタキは去年の夏、サンコウチョウを見るべく車で1時間半くらいかけて山へ行った時に見たっきりでしたので
まさかこんな都市部の公園で5月に見れるとは!
(↑ちなみにサンコウチョウは鳴き声だけで見れませんでした。笑)







渡りの途中で寄ってくれたんだねー!会えてよかったよー!と興奮しつつ、カメラを構えようとしたら…






ない………(゜ロ゜)!!




そうだ夫がカメラ持ったままだったー!やっちまった。
と慌ててキビタキを逃さないように双眼鏡で再度確認しようとすると、

また鳥影がサッと動いたのでそちらを追うと













青いアイリング
長いしっぽ
小さい黒い体…














えぇぇぇぇぇぇー!!?
なんであなたここにいるの

サンコウチョウさん(゜ロ゜)!!





やばいやばい!どうしたら…!!
とりあえず夫に電話を!

と、パニックになり
わけわからん行動をしているうちにサンコウチョウさんはどこかへ飛んでいってしまいました…( ;∀;)







興奮冷めやらぬうちに夫のもとへ向かい
カメラ片手にもう一度同じ場所へ行きましたが、もう会うことはできませんでした。。。

本当、一期一会だなぁ…( ;∀;)










気を取り直してキビタキさんを激写。

f:id:posuchi:20210509160213j:plain

f:id:posuchi:20210509160247j:plain







黄色い背中
f:id:posuchi:20210509160307j:plain




目的地はどこなのかな?
f:id:posuchi:20210509160346j:plain

f:id:posuchi:20210509160437j:plain







キビタキサンコウチョウ
夏に山で見るもの
というイメージが先行していましたが、


そう言えば渡りの途中で都市部の公園に立ち寄ることもあるって本に書いてあったなと思い出しました。


まさか見れるとは思いませんでしたが。
特にサンコウチョウ










しばらくバードウォッチング離れしていた私にとって、
ずっと見たかったサンコウチョウにこんな近場で出会えるなんて
あまりにも夢みたいで、冷静になると「あれ?幻じゃないよな……?」とか思ってしまいました!




スッピンで地元に帰ったときに初恋の先輩に会ってしまった。
みたいな、嬉しさ7割と後悔3割が入り交じった変な高揚感に包まれていました。笑









今年は乳児いるし、コロナだし、
夏は遠出できないから夏鳥はあまり見れないかもなー
なんて思っていた私にとって思いがけない嬉しい時間を過ごせました(*^^*)















その他に、
オナガもたくさんいました。
f:id:posuchi:20210509161840j:plain

オナガはこの時期よく家の回りを飛んでいるのを見かけます。











もちろんギョシギョシの声の主
オオヨシキリもたくさんいました。

f:id:posuchi:20210509161937j:plain

f:id:posuchi:20210509162007j:plain

f:id:posuchi:20210509162037j:plain







全然期待せずに行ったのですが、
短い時間でとても充実した時間を過ごせました。




そして新たな発見として
夏鳥はこの時期、運が良いと渡りの途中で公園で出会えるんだなーということがわかりました!








今年はもう無理かもしれませんが、
またいつかキビタキサンコウチョウに出会えるといいなぁと願っています♪